アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010を使っています。
グレーの文字で大きく中央に「1ページ」「2ページ」とかかれている青い枠の設定はどこからすればよいでしょうか?
「印刷範囲の設定」ではグレーの点線しか出てこず、これだと縦横に移動させて組み合わせるような高度な(?)印刷には向かないような気がしています。
前任者の作ったフォーマットではそうなっていて、縦横組み合わせてコンパクトに印刷しているので、ひょっとして青い枠ならできるんじゃないか?という、あてずっぽうに等しい希望なのですが・・・
不勉強で申し訳ないですが、これというヒントがありましたらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1. Excelのファイルを開き、「リボン」(最上部のファイル・ホーム・挿入・・・・等が表示されている部分)で「表示」を選択する。


 「表示」タブで左端の「標準」を選ぶと点線でのページ区切りが表示され、「改ページプレビュー」を選ぶと青い線(改ページ) が表示され、最後の「改ページ」される部分が青い点線で表示される。
 (a) 例えば全2ページの文書で、2ページ目が予め設定された「ページ設定」の範囲に収まる場合は点線は表示されないこともある。即ち、入力時2ページ目が「ページ設定」の行数を超えると3ページ目に移り、2ページ目と3ページ目の区切りとして「改ページ」の点線が表示される。

 (b) 3ページ目に「はみ出した部分」を2ページ目に収めたい場合には、「改ページの点線」を文書の終りまで移動すると点線が実線に変わり、文書が2ページ目に収まる。この場合、2ページ目の最後の青線(実線)の後に空白の行があり、「3ページ」と表示されている場合は、3ページ(空白ページ)目の下にある改行線(青線)をドラッグし、2ページ/3ページ  の改行線に重ねておく(そのままでもOKだが、その儘放置すると印刷時、3ページ目が白紙として印刷される。

 (c) 但し、(b)で「改ページの点線を移動して2ページ目に収めた」ことにより、2ページ目の文書ははみ出した部分を強制的に2ページ目に収めたことになるので、当然当初設定されている文書サイズより縮小されて印刷される形になる。どの位縮小されているかは「ページレイアウト」タブの「拡大/縮小」に(例えば)「95%」のように表示される。

2.今後の参考までに、一度当該ファイルをコピーするなどして試されることをお勧めします。手順としては
 イ) ファイルを開いたら「ページレイアウト」タブで「余白」を選び、設定する。
 ロ) 「ページレイアウト」タブで「拡大/縮小」を設定(基本設定は100%)。
 ハ)「表示」タブで「改ページプレビュー」を設定、文書のレイアウトを考慮して「改ページ」線を移動。
   「改ページ」を移動すると「拡大/縮小」の数値(%)が変わるので全体の兼ね合いを見ながら「改ページ」位置と「拡大/縮小のパーセンテージを変更。
※ 新規の文書を作成するときはイ)、ロ)を決めたのち「改ページプレビュー」画面で作成するのが便利。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
すごく助かりました。
改ページ線の移動ですべて対応しようと思っていましたが、
拡大縮小も関係するのですね。
しりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 11:33

点線を出したい位置のセルに改ページを挿入すると出ますよ。


(ページレイアウトタブ→ベー時設定グループ)

ところで、

>縦横組み合わせてコンパクトに印刷

が実際どうなっているのかわかりませんが、一つのシートで用紙の向きを縦横混在させるのは一般機能ではできませんよ。
いちいち、設定し直してそれぞれ印刷するんだったら別ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
A4想定×2ページを横に並べて印刷したかったんです。
教えていただいた内容からいろいろいじってみて、

>いちいち、設定し直してそれぞれ印刷するんだったら別ですが。

この意味もよくわかりました;
ありがとうございました。

補足日時:2012/08/09 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入欄を間違えました;
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/09 11:32

「表示」タブの左側にある「改ページプレビュー」をクリックすれば良いでしょう。

青色の点線や実線をドラッグして設定します。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
点線を新たに出したい場合はどうすればよいのでしょうか?

補足日時:2012/07/30 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入欄を間違えました;
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/09 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!