プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと探したんですが、もし似たような質問があったらすいません。
今年初めてバジルを育てているんですが、元気そうな苗を買ってきて、その後密集していたので大きいプランターに植え替えして、今のところ状態は良好です。

ネットでいろいろ調べたところ、水やりは基本的に「土の表面が乾いたら、鉢の底から流れ出るくらいたっぷり」等とありましたが、まだ素人なので感覚的にちょっとわかりづらく(培養土はもともとしっとりした感じで、土の表面が完全にぱさぱさするほど乾いてる状態は見たことがありません)、一応目安となる水やりの間隔を調べたところ、春秋なら2日に1回~毎日、夏場は毎日~朝夕の一日2回と書かれていたため、とりあえず最近までほぼ2日に1回で問題なかったので、最近ほんとに暑くなってきてからは、毎日夕方にやるようにしてます。

今週末初めて、一日外泊しないといけなくなり、まる一日水やりができないのを心配しながら、早朝に水をやって、翌日夜遅くに帰宅したのですが。
帰宅時に見たところ、どうも今までになくこの2日間は成長が早かったような(!)印象です。

要するにこの真夏でも、水は必ずしも毎日やる必要すらないのでしょうか?
2日に1回程度のほうがいいくらいなのでしょうか。
ちなみに日当たりは良好で、けっこう乾くかと心配してしまうくらいなのですが。

あとそろそろ買ってきて1ヶ月くらいになりますが、まだ一度も追肥はしたことがなく、そろそろやろうかと思っているのですが、途中で植え替えしてその後様子を見たこともあり、現在も元気はいいため、いまだにタイミングを見計らっています。
以前一度、調子のいい植物にさらに肥料を与えたところ、急にダメにしてしまったことがあり、状態が良好ならあえて追肥はいらないのかとも迷っています。
追肥をやるタイミングの判断方法などあるでしょうか。それとも単に規則的に(月1回とか)やってしまってよいものでしょうか。
経験豊富な方のお話を聞けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは



経験豊富ではありませんが・・・・・

水やりのタイミングってなかなか掴みにくいですよね

日光や気温や風通しでも全然乾き具合が違ってきますし・・・・・

2日に1回の水やりでも元気そうなら 問題ないと思います
でもバジルは葉が柔らかく大きいので蒸散しやすいタイプです
水が不足すればしなっとなるので そうなったら黄信号 即 水をあげましょう

また旅行などに行く時はバケツの中にしばらくつけておいてから鉢を持ちあげます
その時に空気と水が通るので普通に水やりするよりかなり効果的です

肥料は強すぎると急に萎れたり やらな過ぎても徐々に葉の大きさや色などが変化します
出来れば弱いもの(通常より薄めた液肥など)を少量ずつあげるほうが失敗がないです
特に収穫するものですから 葉に栄養のいく肥料はあげた方が良いかなって思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

そうなんです、帰宅時に見たとき、確かに葉は多少しなっとしていたんですが、ただ前日朝と比べて「あれ?」と思うほど背が伸びてたんですよね(??)・・・先端の葉っぱも増えてたし。
元気ではあるけど、新しい葉っぱがなかなか大きくならないので、そろそろ肥料やろうかな?と考えてたんですが。
確かに地域その他もろもろによるかもしれないので、自分で最適な間隔を見つけないといけなそうですね。
肥料についても、とりあえずハーブ用の固形肥料を用意しちゃったんですが、やっぱり薄めたりしやすい液肥を買ってきてみようかと思います。

バケツのアイデアもありがとうございました、参考になりました。プランターは結構大きめなのでちょっと難しいかもですが、バスタブを使うとか工夫して、今度やってみたいと思います。

お礼日時:2012/07/31 21:58

水はやる過ぎるくらいなら、ヤリ足りないのが良いです。



ウチの場合は皆、地植えなので、水やりは週に一度もしません。

育苗中のポットには水をやるので
気が向けば地植えのバジルにも水をやりますが
トマトのすぐ脇に植えているので
ほとんど全く水をやりません。

鉢植えは経験がないのですが
しなびてフニャフニャになれば
ドバッと水をあげるのが良いのかな?と思います。

元はヨーロッパの植物?であれば降雨は非常に少なく、年中乾燥気味ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、ネットでバジルの育て方のサイトとかを見ても
地植えだとほとんど水はやらないと書いてあったりするようです。
今のところプランターで、地面に植え替える予定はないので
一応乾燥に気をつけていますが、
多少渇き気味くらいでもいいのかもしれないですね。

その後とりあえず、様子を見ながら液肥と固形肥料をあげたところ
なんとか持ち直してくれたようです。
初めてなのでいろいろ試行錯誤してますが
なんとか寒くなるまでは頑張って育ってほしいと願ってます。^^

お礼日時:2012/08/07 16:04

背が伸びた、ということですが、まだ一度も収穫していないのでしょうか?


茎に付いている葉の上下の間が伸びてきていませんか?
そうだとすぐに頂点付近に花芽がついて株の寿命が終わってしまいますから
葉の数が10枚を超えたら一度摘み取って(摘芯)して
次はワキ芽を伸ばして、その後同じように収穫します。

バジルの収穫(摘芯)
http://basilist.jp/basilog/000012.html

夏の成長期は2週間に一度液肥を、指定の濃度よりやや薄めに施すと失敗しにくいですが
成長期の肥料切れには注意が必要です。
はじめてのバジルをどうぞ楽しんでください。

この回答への補足

・・・とか言ってたら!
今日初めて、いくつもの株の葉っぱが茶色く変色しちゃってました(T_T)。
調べたんですがハダニとかの感じではないので、どうも根詰まり??・・・
昨日は一枚もこんな葉っぱなかったのに、こんなに急に変化しちゃうんですね(泣)。
昨日きれいな葉っぱを収穫しておいてよかったけど・・・。
とりあえず急いで液肥を買ってきたいと思ってますが、与えればいいのかなあ・・・。
また何か参考になりそうなことがあればよろしくお願いします。m(--)m

補足日時:2012/08/01 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、摘芯についても調べていましたが、まださほど背が高くなく葉の数が多くても6枚くらいだったので、そろそろやろうかと様子を見ていました。
でもなんだか、この2日で急に8枚~10枚の株がいくつもできたので(o_O)、じつは昨日初めて摘芯してみました・・・。現在みんな先っちょの切れた状態になってます笑。
この状態なので、今日はさらに肥料やりたい気分が高まってますが、それではやっぱり液肥を用意しようかと思ってます。
肥料切れもよくないんですね。注意して様子を見たいと思います。

お礼日時:2012/08/01 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!