【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

女性では、今まで仲良くしていた友人でも既婚と独身で価値観が違ってきたり話が合わなくなるとよく聞きます。

女性の場合は一般的結婚に対して憧れがあり、適齢期を越えてくると
既婚女性は独身女性に自慢と取られないように気を使ったり
独身女性は既婚女性に負い目を感じたり
などで疎遠になる事もあるかと思います。

男性の場合はどうなのでしょうか?

既婚男性は独身男性に自慢と取られないように気を使ったり
独身男性は既婚男性に負い目を感じたり
そういう話はあまり聞かない気がするのですが男性も既婚と未婚でそういうしがらみのようなものがあるのでしょうか。

男女ともに人によるとは思いますが、皆さんご自身や周りを見ていかがですか?

A 回答 (7件)

既婚40代のおっちゃんです



>男性も既婚と未婚でそういうしがらみのようなものがあるのでしょうか。

まーーーーーーったく(笑)ありませんね。こんな「うっとおしい」事は。

他の回答者さん達も書かれているように、気の使いどころが違います。
特に既婚男が独身男に「気を使う」なんてのは経験上皆無。

あるとすれば独身者が既婚者を誘う時に

●お金(家計の問題)
●時間(家族サービス等の問題)

この2点について気を使うくらいでしょうか。

>女性の場合は一般的結婚に対して憧れがあり、適齢期を越えてくると
>既婚女性は独身女性に自慢と取られないように気を使ったり
>独身女性は既婚女性に負い目を感じたり
>などで疎遠になる事もあるかと思います。

このような事を見聞きするたびに

「男に生まれて良かった~」と心底思います。
    • good
    • 0

無いね。

一切。


既婚者は既婚者。独身は独身だからね。
結婚で勝ち組負け組は考えませんよ。

勝ち負けがあるとするなら、それは「モテるかモテないか」ですね。
ちなみに「結婚=モテ」ではないですね。実際にどれだけの女を抱けるかどうかだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一切ないなんて、やはり男性の付き合い方は素敵だな~と思います。
女性は結婚で勝ち組負け組を考える人はたぶん多いと思います。考えたくなくても、本能的にプログラミングされてます。きっと。笑

女性の場合、実際にどれだけの男を抱けるかどうかという考えはないので(あったら恐いですね。笑)そこらへんの考え方からして本当に違いますよね。
男女は本当に違う生き物のようです(-o-;)

回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/08/02 01:00

「嫁さんは大丈夫かー?」程度の気遣いはしますけど、女みたいなしがらみはありません。



女のように同姓で張り合ったり嫉妬するような動物じゃありませんから。

「いいなー」とか「羨ましいなー」と言ったりもしますが、基本的には「オレはオレ、お前はお前」って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
おっしゃるように女性は何故か同姓で張り合ったり嫉妬するんですよね~

「いいなー」とか「羨ましいなー」と言ったりしながら、心の底で比べて張り合い嫉妬していたりします。

「私は 私、あなたはあなた」って感じのタイプもいますが、そうでないタイプもとても多いと思います。

回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/08/02 00:52

30代男です。



男は特にないですね。
勝手な推測ですが、女性は子供を生む・生まないがあるので、子供を生みたい女性は
歳を重ねるごとに「早く結婚しなきゃ」というんが切実な状況になると思います。

男は、それはないですからね。
ぶっちゃっけ、50歳で25歳の女性と結婚すればよいだけですので。
現実的には、子供が成人する前に会社を定年退職する等の不安はありますが。

なので、自分が独身時に既婚の知人達と話をしても負い目を感じることはありませんでした。
逆に結婚した知人に対し、
俺:「今日、飲みにいくか?」
知人;「悪い、嫁が飯つくって待っていると思うから今日は無理。行くならあらかじめ嫁に連絡しておかないと・・・・」
とか
俺:「今度のG1レース(競馬)行くか?」
知人:「小遣い制になったから、ギャンブルはやめた・・・・」
とか
俺:「また○○のライブツアーがあるそうだ。遠征して北海道でのライブに参加するか?」
知人:「悪い、さすがに嫁に留守番させて旅行はいけなくなった」

という感じで、結婚後も独身と同じ付き合いができるのか?不明なところもあり、
いろいろ誘いにくくなりましたね。

人によっては「○○だけは結婚後も付き合うから声をかけてくれ」ってのがあるので、
そいつが結婚して最初のうちは、何を誘ってよいのかが分からず、最初に声をかけるときは
非常にもうしわけなく感じました。

逆に既婚になった場合は、独身者相手に気を使ったりしないですね。
子供が生まれれば平然と写真を見せるし、独身者がいる飲み会でも、既婚者同士、子持ち同士の経験談
で盛り上がるタイミングは普通にあります。

ちなみに独身者といっても2通りあって、女性にもてるタイプで、彼女はいるけど結婚する気はない。
今は彼女はいないけど、もてるというタイプと、彼女はいないし、どうみても、もてない。
自分が女友達に、「いい男いたら紹介して」といわれても、紹介はしたくないタイプという感じに
分かれます。


気をつけるとしたらこの違いくらいですね。
前者の野郎友達がいれば、「お前はまだ結婚しないのか?」と平気で聞けますが、
後者の野郎友達に対しては、聞きません。相手から「最近彼女と付き合っているんだけど」とか
ふってくれれば別ですが、そういうふりがないなら、あえて触れては行きません。

それくらいですからね。既婚・独身の気遣いの差って。

男って結婚願望・子供ほしい願望がある人って少数派(自分の周りの知人を見た感じでは)ですので、
周りが結婚したからってあせったりすることはない人が大半だと思います。


結婚することで束縛(子供をほうって一人で遊びに行けない、金銭に余裕がない)されることのほうが大きく、
結婚したことで独身者の集まりから抜けていくことは普通にありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
女性は子供を生む・ 生まないがあるのでという部分は確かに大きいですね!!

女同士は、結婚すると極端に減る友達付き合いでまずしがらみができます。
恋人ができたときもしかりで、付き合いが悪くなったり…それが男性より極端だったりします。
そして「結婚すると疎遠になるよね…」など、遊んでも結婚したら価値観が変わり話が合わなくなってまたしがらみができたり。

PLEASURE2012さんの周りでは結婚願望・子供ほしい願望がある人は少数派なんですか!?

男性は結婚すると束縛されるって考えよく聞く気がします。
女性は、結婚が安定といったイメージがあります。

男性は既婚者が「独身は自由でいいよな~」と言っても問題ないのに
女性の場合は嫌味になってしまうのです。
正反対ですね。笑

とても参考になりました。
回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/08/02 00:47

女は共感というエサが欲しくて他人とかかわる傾向が強いから、でしょ。

違ってくると過度に息苦しくなるのは。そうそうとか、私もとか、言える付き合いが「良い」言えない付き合いが「悪い」と思ってる。

男はあくまで、自分の前にある選択肢で、自分の判断で良いほうを選んでいるだけという意識だから、変な息苦しさ感じないのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
女性は何かと共感が大好きです。
わかる~、わたしも!そうそう!など。
共感できないことでも表向き共感し、内心違うことをおもっていたり…
そしてしがらみが。。。
つくづく男同士の人付き合いは素晴らしいと感じます。女性は変な息苦しさがあるんですよね(;´д`)
回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/08/02 00:32

あまりないですね



そんな気遣いよりも
「飲みに誘ったりして大丈夫かな?」

とか

「遊びに誘って家庭は大丈夫かな?」

とか、家庭を上手くいくことを邪魔していないかの方に気を遣いますね

なので普通は旦那側もあまり友達と遊ばなくなります
そのへんは暗黙の了解とでも言いますか…
何となくそんな感じになりますね

女性の気遣いと異なることは間違いないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!
そういう気遣いありますね。
女同士は何かと相手と比べてはしがらみができるケース、たぶんよくあります。
やはり男性はしがらみなんてないですよね。
回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/08/02 00:27

自分は独身男性ですが、しがらみのような物はほぼ感じません。



既婚者は「責任」「やりがい」みたいな物を持ってるだろうけど、
独身者は「自由」「気楽」を持っていて、
本人がどっちを取るかって問題で、周りと比較するもんでもないですね。
もっと言えば、男性は結婚にそこまで思い入れがありません。

「女性にモテる」という基準であれば、多少しがらみがあるかもしれませんが、
結婚してないプレイボーイもいますから、結婚のしがらみとは違う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男性はしがらみありませんよね。
独身者は「自由」「気楽」を持っているってわかります。でも、女性は自由や気楽より結婚への焦りと不安を持っており、既婚者が独身者へ「自由があって気楽で羨ましい」と言おうものなら恐ろしい事に…
不思議ですね。笑
回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/08/02 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!