アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に 二年住むことになりました。
スカイプで 日本のソフトバンク携帯のスカイプで話をしたいと思っております。
日本のソフトバンク携帯は ソフトバンク3G回線で通話できるのでしょうか。
ワイファイ環境でないと だめなのかなあと悩んでいます。
よく知られている方がいましたら どうか教えてください。
中国のほうは パソコンのスカイプと考えております。

A 回答 (3件)

中国に住んでます。

日本の携帯電話でSkypeが使えるとか使えないとか、WIFIで使うとか、それは日本の携帯電話の問題です。
Skypeの相手が日本にいようが中国にいようが、全然関係がありませんね。

中国はPCはADSLが普通につかえます。日本より遅いのは仕方がありません。
そして、Skypeは普通に使えます。 
中国ではSkypeは政府の検閲を許諾したのでSkypeTomというサイトからダウンロードもインストールもできます。 
SkypeOutの支払いも日本と同じです。
ちなみに中国で携帯を買うと思いますが、3GスマホにすればSkypeをインストールして、こちらでも音声通話できます。
PCとまったく同じです。
SkypeOut発信もできるので、それを利用すれば国際電話は一切発信する必要が無い。ということになります。
(いや、もちろん3G通信費はかかってますけどね)
ぜったいおすすめです!

中国で検閲とかいっても、5億人もネットユーザーがいるんだから、それは特定の「文字列」を検索しているだけだと思います。
たとえばQQで「飛行機のチケットを購入する」なんて文字を入れると「ご注意:安全のためパスワードを入力してはいけません」 のようにとつぜんメッセージが入ります。それだって、人間がいちいち見てやってるわけじゃないですよね。
あなたが普通の会社員なら別段心配要らないですよ。

この回答への補足

ありがとうございました。SIMについても 今日ソフトバンクにききました。
ロックは、端末の操作でオフにできるようなのですが、他社携帯で使う分に関しては補償はできないとのことでした。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
パソコンが よくわからなく困っていたのですが、ADSL回線が 使えるようなのでほっとしました。
すみませんが、ADSLというのは、ルータを買ってワイファイにできるのかどうか教えていただければ
うれしいです。
ソフトバンクアイフォンの契約をしてから、中国に転勤がきまってしまい、機種代の分割金だけ返済が残ってしまいました。
アイフォンをワイファイだけで使うアイポッドにしたいと思っております。
もし、よろしければよろしくお願いします。
お忙しいところ、回答ありがとうございます。

中国のADSLは中国のNTTである「中国電信」という会社と契約します。

新しいマンションではFTTBのあるところもありますが、日本より高いです。
日本とまったく同じに有線モデムまでは支給されます。なので、自分で無線ルーターを買えば、お部屋でWIFIが使えるわけ。
無線ルーターは中国では1000円ぐらいで買えますよ。
あらゆる電子機器は中国で何でも買えるし、しかも安いので、日本で買って持ち込むのはもったいないです。

念の為ですが、「中国電信」(チャイナテレコム)は家庭電話もNETテレビとか携帯3Gも営業しているので、「セットメニュー」がややこしいんです。3Gを同時契約すると携帯電話とか無線アダプタまでもらえてしまったりします。
ごく単純にADSL契約だけをするのが賢いのかなという思いが。 超最低料金 0.5Mbps 130元/月

携帯は上記のチャイナテレコムとチャイナモバイル、チャイナユニコム の3社。 チャイナユニコムの3Gが日本と同じWCDMA.なので、逆に一時帰国するときにローミングで使えます。
※日本の4SはSIM LOCKされてますね? されてなければユニコムSIMで使えるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、助かります。
中国に 旅行に行ったときにソフトバンクのアイフォンで海外パケットし放題というので、チャイナユニコムという会社を選んだ記憶があります。
SIMというのは、プリベイトカードのことなのでしょうか?何にもわからず、すみません。
夜になっちゃいましたので、明日ソフトバンクに電話して、SIM LOCKについて聞こうと思います。
大変に 素晴らしい情報ありがとうございます。
不安一杯なところを助けていただき、ありがとうございます。

10年以上昔、ダイヤルアップ回線で Skypeを使っていました。

時々通話が途切れましたが何とか利用出来ていました。 ソフトバンクの 3G回線は有線電話以下ですので Skypeの運用は無理だと思います。 

それ以前に中国出発前に 自分で日本で実験すれば直ぐに判るのでは?

パソコンの Skypeで ソフトバンクを呼び出すなら SkypeOutが確実では? 中国 Skypeでネット検索すると沢山ヒットします。 当局の監視、規制の対象にもなっていますので 話す言葉には十分に注意して下さい。 Skypeの中国国内でのダウンロードは出来ないそうです。
    • 0