アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、公園でみかけた花です。
小さな葉っぱがたくさんついた茎の上に白い5弁花が穂状に集まって咲いていました。
毛みたいなものはおそらくめしべの柱頭で、2つにわかれて長く伸びていました。
また、そのめしべの根元におしべとおぼしきものが寄り添ってついていました。
花の感じからするとヒヨドリバナやフジバカマの仲間なような気がするのですが
詳しいことはわかりません。
これは何の花なのでしょうか?

「これは何の花ですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

「 リアトリス 」 の白花です。

紫もあり、紫色のタイプの方が多いです。
つい先日もここで回答したばかりの花です。

別名は、ユリアザミ(百合薊)、キリンギク(麒麟菊)

◆ リアトリス (キク科 リアトリス属)
http://xplala.aa0.netvolante.jp/summ/home806/gal …
http://www.hana300.com/riator.html
http://sasagawanagare.net/blog/2008/07/24/iatris/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このリアトリスの白花で間違いないようです。
菊とはパッと見では似ても似つかない花なのにこれもキク科だとは面白いものですね。
それにいたしましても、つい先日も回答されていたとは、
質問する前に他の方の質問もチェックしておくべきでしたね。
お手数をおかけいたしました。

お礼日時:2012/08/02 16:06

花だけでなく葉っぱや、全体の写真もお願いします。

草の名を問う際の常識ですよ。そんな常識のない方が花の名を知ってどうなのかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにごもっとも。
ただ、ここのサービス、画像が1枚しか使えない上に画像の大きさも制限されているため、
必要な全ての情報を提示することが難しいのです。
とはいえ、今回の場合、花の特徴を本文に書いてありますし花だけよりは
全体像の方がよかったかも知れませんね。

お礼日時:2012/08/02 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!