プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月後半にフランスに10日ほど旅行に行く予定で、南仏を中心に滞在し、
パリにも寄る予定なのですが、北と南の気候の違い、行く際の服装について教えてください!

半袖の動きやすい服装で過ごしたいと思っていたのですが、調べてみると
パリは特に涼しくなっているようで、ジャケットやコートも必要なのでしょうか?

身軽で周りたいということもあり、あまり涼しいようだと、9月初旬の出発に変更しようかとも考えています。

「行くなら早めがおすすめ!」などご意見あれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

バリの9月下旬は 最高気温20℃ 最低気温12℃です。

東京ですと平年の10月下旬から11月上旬の気温です。
ただし、皆様書かれているように 今年も異常気候のようで 寒波にぶつかると5℃くらいは低くなり 暑さのぶり返しなら同じく5℃くらいは高くなります。
平年並みの気温なら、薄手のコートがいるかいらないかくらいでしょうが まあ念のためヒートテックの防寒下着を一セット持参すればよいでしょう。
まあ、パリにもオペラ近くにユニクロがありますので 持参はせずに イザというときには 話のネタに そこで買うのも一興ですが・・(ただしサイズは外人向け表示ですから 一表示下(MならSに)をお勧めします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
下着で防寒するのは手軽でいいですね!やってみます^^
やはり気温の幅が大きいですよね、、
コートは持っていったほうがいいかもしれませんね。
向こうのコートはサイズが合わなそうなので^^;

お礼日時:2012/08/06 00:07

私も9月後半にパリ行ですが、まあ後半にもなるとさすがに秋の感じが濃いので、いつもは薄手のスプリングコートは持参します。


寒い分には、ファッションの国だし、パリにはユニクロもありますから困りませんが、問題は夏がカムバックして猛暑になった場合。
その為最近では半袖Tシャツの夏物も一組必ず持参しています。
あとは細かな気温調節では、大判のコットンなどのストールが重宝するので、今のうちにセールで日本で用意しておくのもいいです。
またパリの街角などでよくインド人の方が、シルクの大判スカーフなどを1枚5~10ユーロで売っていたりして、それがとても使いやすいので、お土産に買いつつ、自分の分も調達しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり薄手の羽織るものは必要なのですね。
スプリングコートを持っていこうかと思います!
ストールもいいですね。持ち運びも楽ですし、検討してみます!

お礼日時:2012/08/05 23:55

下の方も書かれている用、日本同様異常気象なので何とも言えません。


平均的数値ならMSN天気予報で見れます。都市名→平均とクリックすると見れます。
ただ渡航期間中この数値になる保証は皆無です。

MSN天気予報 フランス
http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocatio …

この手のご質問には、いつも渡航直前の天気予報をご覧になってご判断くださいと回答します。
フランスリヨンに本社のあるEuronews社の天気予報(英語)
http://www.euronews.com/weather/europe/france/
日本気象協会天気.jpフランス
http://tenki.jp/world/country-130.html

経験的にフランスの機関が更新頻度が高い気がします。

9月なら夏時間なので、日の出と日の入りの時刻も知っておいた方が良いですね。
パリだとこんな感じです(英語)日の出7時台後半、日の入り19時台後半。
Sunrise and sunset in Paris

参考URL:http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いろいろリンクを貼って頂いて助かります^^
やはり直前にチェックをしていくのが大事なんですね。
ちゃんと確認して行きたいと思います!

お礼日時:2012/08/03 13:00

フランスより南に住んでいますが、


ココ数年の異常気象でなんともいえませんね。

コートは必要ではないと思いますが、ジャケットが朝晩、又は日陰で必要かもしれません。
数年前9月前半で靴下をはかないとものすごく冷えた事があります。

行くなら早めがお勧めの意見としては、
日の入り時間でしょうか。
フランスは緯度が高いので9月後半でもかなり遅くまで明るいと思いますが、
前半ならもっと日が長いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりジャケットは必須なんですね。
パリ滞在は少しだけなのですが、異常気象となると南仏も寒くなる可能性もあるということでしょうか?

なるほど、日の長さは気にしていませんでした!
やはり早めの出発で検討してみようかと思います^^

お礼日時:2012/08/03 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!