アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷所保存のツムラ十味敗毒湯エキス細粒を、うっかり車のトランクに入れたまま忘れてしまいました

朝の10時から12時までで、薬の袋は熱くなっていました
すぐ冷蔵庫に入れましたが、飲んでも大丈夫でしょうか?
ネットで調べると、炎天下に放置した薬を飲むのはやめましょうとあり、小さな子供にのますものなので、心配です

炎天下で毒化や、お腹をこわしたりしますか?

A 回答 (2件)

過度に心配をする事はありませんよ。


医薬品の配送車の車内も高温です。
心配なら処方元の薬剤師さんへ相談をしてください。
再調剤となると処方元 お医者さんの処方箋が再度必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと安心しました。
6週間分もらったので、再調剤になると心苦しいです・・・。

お礼日時:2012/08/04 23:54

色が変わっていたらやめた方が良いのかなとは思いますが、どうでしたか?



因みに、冷蔵庫で保存しろ(冷所保存)と誰に言われたのでしょうか?公には、十味敗毒湯エキス細粒を含めて多くのツムラの漢方薬は湿気のない涼しいところに保存となっています。
http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/produ …
冷蔵庫においておいた方が心理的に安心すると言うのでしたら構いませんが、そんなことをしている薬局はないと思います。

「ネットで調べると」
責任の所在がはっきりしないネットの情報よりかツムラに電話して訊いた方が早くて確実ではないでしょうか?品質管理に関するデータはたくさん持っているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処方箋の袋に、手書き赤文字で「冷所保存」と書いてありました。

病院は土曜午後休診、ツムラのお客様問い合わせも土日祝休みで、月曜日までどちらも連絡がとれないので、薬に詳しい方がもしいればと、ここで質問しました。

お礼日時:2012/08/04 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!