アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の排気音はうるさいので無ければいいという話と、
気持ちい排気音かっこいい排気音があるという話があります。
排気音は無い無音のほうがいいでしょうか?
排気音があったほうがいいのならそれはなぜですか?
どんな排気音がいい排気音かっこいい排気音なのでしょうか?
爆音なだけで眉をしかめるような音と、
同じような音量でもかっこいいと言われる音は何が違うのでしょうか?

A 回答 (7件)

身近な?話では、F1のレギュレーション変更で1.6Lターボエンジンを使用する事になった時に排気音が好ましくなくなる(官能的でなくなる)という理由で反対意見が多く出ていましたね。


特に、欧州のメーカーは昔から排気音にこだわっています。
フェラーリクラスは別格として、大衆車に近い部類でもこだわりが見えます。
例えば、アルファロメオ。
一見しょぼそうなマフラーカッターなのですが、これが、回すとうっとりするような澄んだ高音を奏でます。
BMWは低音のビートを利かせつつ、高回転では澄んだ乾いた音色です。
同じくBMW MINIも日本車じゃありえん位、ホントにノーマル?って疑いたくなるような乾いた音色を奏でます。

>同じような音量でもかっこいいと言われる音は何が違うのでしょうか?
難しい質問ですが、一言で言うと音色が高音であれ低音であれ、「澄んでいる」事でしょうか。
良く言われるのが「乾いた音色」なのですが・・・。
なかなか、体験してみないと判りませんよね。
休日にサーキットへ行ってみると輸入車の走行会等をやっていることがあるので、アルファやBMWの音を聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 3

化石燃料のエンジン、などという時代遅れの動力部品です。


その無骨さを耳でも感じたい、というのが排気音です。
バンク角で基本音は決まりますが、排気管の絞り方や大きさや材質でも調整可能です。

歴史的にもジャガーtypeEなどは昔から音質にこだわって低音を含ませていました。
「ボッボッボッ」と「ドロドロドロ」の中間ぐらいの音質が、アイドリングで聞こえます。
(TOYOTA2000GTはここまでパクっています)

今時の小僧はこういうホンモノを聞いたことがないので、悪先輩達の下品な格安爆音改造車を見習ったりしてしまいます。
ちゃんと作られた音質は、本来は「男性的なエレガント」を目指したものでしたが、格安爆音改造車は「チョイワルな肉食系男子」を演出しています。

現代的な良い作りのエンジンは、静かです。
フェラーリすら、オルタのフィンを共鳴させて音を演出します。
国産車でエンジンそのものの音を楽しもうと思ったら、20年前のビートをリミッターまで回すしかありません。
(背中方向からギョイーンと聞こえて、排気音は聞こえません)

もうバイクですら、機械音を楽しめるのはドゥガティぐらいです。
(バルブを機械的に強制駆動するので1ヶ月ぐらいでポンコツになります)

カーステレオで、作った排気音を楽しむ時代になりました。
EVになれば、車外に向けても音を出します。
その音で速度と大きさが感知できなければいけません。
排気音というのは、嫌うだけでは済まない音ですよ。
    • good
    • 1

カッコイイ音とうのは好みがあるのでどれが良いとは言えません。


不等長エキマニのボクサーエンジンのドロドロした排気音が嫌いという人もいれば、あれば最高に良いという人もいるし。

音はエンジンの構成によって違います。
気筒数
シリンダーの並び方
点火順序
排気管の長さ
排気管の長さのバランス
エンジン
排気管の素材


同じような音量でもかっこいいと言われる音は何が違うのでしょうか?
雰囲気だと思いますよ。
ランボルギーニのような、いかにもスーパーカー!って車の排気音がスーパーカブ!の音だったら嫌です。
暴走族が乗っているバイクの爆音はうるさいだけで、あれを良い音と思うのは一部のチンピラだけですが、速さを極限まで追求したF1マシンの音なら誰でもカッコイイと思うはずです。

でもかっこいいと言われる音は何が違うのでしょうか?
あとは先入観かな
スーパーカブの音を聞けば誰でも新聞配達や郵便のバイクを連想しますが、フェラーリのV12の音を聞けば誰でもスーパーカー、そこまで連想しなくても何となく速くてカッコイイ車を連想するはずです。
    • good
    • 1

やっぱり直4~6の


コーンという排気音が好きですね。

ああ。
生理的にだめなのがボクサーエンジンの
壊れたような排気音。

個人的にはV6の車にずっと乗っているので
V6の音が標準のような気がしますが
これまた、直4とかに比べるとばらばら・・・
そうぶろろろろ・・・

其れをひどくしたのがボクサーエンジンの音です。
ばららら・・・

さすがにV8とかの
トラックの排気音は
迫力がありますね

低音だけでなく高音の成分が混じると良いと思います。

うるさいだけっていうのは
いわゆる可聴音域のど真ん中だとまさにうるさいだけ。
    • good
    • 0

>いい排気音


言葉自体があいまいです、特に「いい」と言う表現程いい加減なものはありません。
深めたところで10人10色どころか100に100色それ以上に拡散するだけです。
音のある無だけでなく、同じ車でもエンジンの調整するときはその音の中でも良い悪いがあります。
    • good
    • 0

人の好みですから。


音楽と同じです。
クラッシックや雅楽を好む人もいれば、パンクロックが大好きという人もいます。

お互いを非難したところで得られるモノは無いのですから、人それぞれで良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好みの違いや差でも結構です。
より深く解説できる方お願いします。

お礼日時:2012/08/04 14:05

排気音は屋内にいて、聞こえない程度ならば良い。


車好きな人にとっては、かっこいい音があるのかもしれませんが、
爆音と同じような音量なら、夜なら確実に迷惑。
たとえそれがクラシック等の音楽であっても、
爆音と同じ音量であれば、(嫌いな音楽なら特に)迷惑だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたは無いほうがいいという意見でしょうか?
無音がいいのか有音がいいのか?
いい音と悪い音の違いはなんなんでしょうか?

お礼日時:2012/08/04 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!