アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

もし、オリンピックの100mでボルトの独特の走り方と同じように

欽ちゃん走りで一位を取る可能性はありえるでしょうか?

そして、一位になった際には各国が欽ちゃん走りを研究するのでしょうか?

あと、単純な疑問なのですが、柔道などでは体重によって区分け?するように

何故、足の長さとかで陸上は区分けしないのでしょうか?

素人考えでは、足が長ければ、それだけ有利だと思うのですが。

身長が2m40で足の長さが日本人の1.5倍でみっちり走りこんでる選手が

いるとしたら、その人が一位になっても感動しないと思うのですが・・・

A 回答 (5件)

その昔、走り高跳びという競技では


「またいで飛ぶ」か「抱え込むようにして飛ぶ」のが当たり前だった。

誰もがそのやり方が一番高く飛べると信じて疑わなかった。



ある日、一人の選手が「背中から飛んだほうが高く飛べるんじゃないか?」と言い出し、
大会でも練習でも背中から飛んでいた。

周りの人達は彼のことを変人だと言い、笑っていた。



その数年後、彼はその飛び方で金メダルを取った。

笑っていた周りの人達は真面目に見て研究するようになり、
「背面飛び」が最も高く飛べるという結論を出した。

そして現在でも走り高跳びでは背面跳びが使われている。




現在の走り方は「現時点での最高の走り方」であって理論上の最速ではない。

きんちゃん走りで1位になったら世界中がそれを研究し始めるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼の返事が遅れて申し訳ありませんでした。

とても興味深い回答を頂きましてありがとうございました。

区分けについても教えていただき感謝です。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/08/09 20:03

無いと思いますが「欽ちゃん走り」で、全員が走ってるのを、想像するだけで、ワクワクしますね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼の返事が遅れて申し訳ありませんでした。

回答を読ませていただき私も思わず想像してしまいました。

「欽ちゃん走り」で誰かが9.01秒台を出してくれる事を期待したいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 20:07

陸上競技は自分との戦いであり、記録を目指す種目なので区分けはしない。



足が短いなら長距離種目を目指せば良いだけの話。



柔道などの対決種目は相手を倒す種目なので区分けしている。

種目も1つしかないため、小さいことへの不利がどうにもならないので分類する。
    • good
    • 0

欣ちゃん走りでウサインボルトを負かしたら実現するかも・・・・・



私にはあり得ない話だと思います。

質問者さんあまり暑いので・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼の返事が遅れて申し訳ありませんでした。

そうなのです、あまりにも暑いので・・・・(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 20:00

だめだよぉ~・・・ややウケ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼の返事が遅れて申し訳ありませんでした。

回答を読んで思わず笑ってしまいました。

座布団10枚です!!

お礼日時:2012/08/09 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!