プロが教えるわが家の防犯対策術!

私PC⇔相手スマホでスカイプ(無料通話)してます。
ちなみに、私はスマホではないですが、私も相手もドコモです。

スカイプを使う場合、一度相手から「スカイプ起動して」とメールが届き、
その後私がスカイプを起動という流れです。

メールが面倒な場合は、一度私の携帯に着信があり「スカイプ起動して」とだけ話され、その後スカイプに。

私のPCからスマホの場合も一度メールでスカイプの起動をお願いしてます。

結構面倒なことをしているのかもしれませんが、ずっとこんな感じです^^;

スマホでもスカイプは常駐させられない?らしく、LINE使おうよという話が出たのですが、
携帯間でしか使えなかったので断念しました。

PCでスカイプを常駐させると重くなるので、使用時以外はタスクから外しています。
頻繁に使っている人は常駐なんでしょうけど。

PC⇔スマホでやっている方どんな感じですか?

A 回答 (3件)

うーん、何とも言えませんね

スカイプは、うちの場合、起動しっぱなしで放置しているのですが、
Android、ipod touch、iPhoneも、今テストしてみました

1.Androidでスカイプ
 起動しないと、メッセージ受信、着信できないようです。

2.ipod、iPhoneでスカイプ

3.AndroidでLINE
 常駐起動をしているようですので、起動していなくても、メッセージが
 受信でき、かつ、着信もできます。

4.ipod、iPhoneでLINE

5.PCでLINE
 PCでも実はLINEは、「とりあえず」できます。携帯かスマホからの登録が
 必須ではありますが、そのアカウントを共用できます。
 ただし、通話機能はまだ実装されておらず、チャットのみしかできません。
 そのため、かなり軽量なアプリになっています。

#PCでLINE以外は、全部端末の電源をOFFにしてから確認

ですので、今実現するとなると、Androidに対しては、PCのLINEを
インストールして、スマホで登録したアカウントを登録して、
それを自動起動する設定でやれば、メールや通話という
面倒なことは、多少逃れられるかもしれません。

ただ、結局は、「スカイプ起動して」の文言は、まだ変わらないかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、並びにテストまでして頂きありがとうございます。

>Android、ipod touch、iPhoneも
いろいろ所持されていて羨ましいです^^
また、テストして頂いた情報、今後役に立ちそうです。

3.AndroidでLINEですが…そうなんですよねー
相手からLINEなら常駐起動するといわれたので、とりあえず私の携帯でLINEのアカウント登録して
PCにLINEをインストールしたんですが、チャットのみしかできませんでした^^;
自動起動する設定…すぐやめてしまったので設定まではよく覚えていませんが。
…どうだったんだろう?今度確認してみようかなと。

結局、私が起動しっぱなしで放置できるPC環境にあればずっと違うんでしょうね^^;

何はともあれ、細かく書いてくれてありがとうございました(*^_^*)

#1です。

>3.AndroidでLINEですが…そうなんですよねー
>相手からLINEなら常駐起動するといわれたので、とりあえず私の携帯でLINEのアカウント登録して
>PCにLINEをインストールしたんですが、チャットのみしかできませんでした^^;

回答に「ただ、結局は、「スカイプ起動して」の文言は、まだ変わらないかもしれません」と書いた通りの
状況のままです。メールでやるよりかは、もう少しリアルタイムになるので
ましかな?程度でしょうか?

ただ、PCのLINEも、いずれは、音声通話に対応することですので、他にスカイプでコンタクトをとる方が
いなければ、LINEだけ立ち上げてれば良いものかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今よりは少しだけ楽になりそうですね。

>PCのLINEも、いずれは、音声通話に対応することですので
早く対応して~^^

ご親切にありがとうございました。

Skypeは、アプリを起動しないとできないのがネックですが、スマホ、PC、携帯とわず音声通話ができるところがよいところですね(もちろん、高速回線は必要ですが)。

LINEは、スマホ(Android、iPhone)<->スマホ(Android、iPhone) 間のみになりますが無料音声通話ができ(Wi-Fiなど高速回線が必要ですが)、アプリを終了していても、ロック画面でも着信ができるのがよいところです(ふつうの電話と同じですね)。 ただ、バックグラウンドで常駐プログラムが動いているんでしょうね。

私の環境では、iPhone4Sは、アプリを終了した状態でも着信はできたようです。
画面は、ロック画面で待機しているときに着信した様子。
「【PC⇔スマホ】お互いスカイプを起動する」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

LINEってWi-Fiなどの高速回線が必要なんですかー…知りませんでした^^;

相手からいちいち起動しなくても済むからLINEにしようって言われたんですが…。

出来なかったから思ってしまうんですが、
スマホのスカイプは何でLINEのようにしなかったのかなって。
もともとできないのかな?^^;

画像付きの回答ありがとうございました。