映画のエンドロール観る派?観ない派?

うちの親はかなり厳しいです。
夜の11時まで起きていたら、テスト期間以外では早く寝ろとかなり怒られます。
かかってきた電話を20分以上話したら怒られ、好きな服を買うことすら許されず、ミニスカートやショーパンもはいたこともないですし、門限は7時で、アクセサリーをすることも許されず、友達の家に泊まることや旅行も許されないのでしたことがなく、友達の家にすら言ったことがなく、もちろん彼氏なんかつくるのも許されず、週に2回以上遊ぶことも許されず、髪を染めることも許されず、メイクはマスカラとチークとグロスしか許されず、休みでも朝8時に起こされ、バイトも許されないのにお小遣いは月に1000円で、お年玉は親戚に貰っても全て親がもらって私は貰えず、ネイルもナチュラルなのを夏休みしか許されません。
なので、親にみんなで勉強会などと嘘をついてカラオケに行ったりしてるのですが、それがばれたら怒られます。
いいかげんわからないのですかね?
なんで私が嘘ついてまで遊びに行くのか。
遊ばしてくれないから嘘をつくことすらわかってくれません。
周りの友達は当たり前ですが夜まで遊んだりお泊りしたり旅行したりしていて、私だけゎ許されないので、親に何度も言ったことがあります。
そしたら、遊ばないのに友達辞めるような友達じゃないんでしょ?だったらいいじゃん。みたいな感じで流されます。
18だよ?自由にさせてって言っても私は自由になりたいの、って笑って返されます。
また、私の電話を盗み聞きしたり、auに問い合わせて私のメールをみたりしています。
そして私は18歳です。好い加減にしてほしいです。
こんな親についてどう思いますか?
同じような大学生はいるのでしょうか?
いったい親はなにがしたいのですかね?

A 回答 (5件)

うちの娘も大学生18歳です。

まあ親心はわかります。心配は常にありますよ。
でも全部本当の話ならちょっと締めつけ過ぎだなあ…。昭和初期みたい。
親心を通り越して、束縛がきつすぎますね。
でもそんなふうに娘に規律を強いるからには親御さん自身も規律正しい生活をしてるって事でしょう。
オリンピック見て夜更かしなんてしないのかな。
うちは父親がフリーの仕事で勤務時間などないので親の生活自体がかなり自由なんですよ。
だから娘にうるさく言えないってのがあります。

高校時代から夜更かしし放題。もちろんちょっとは注意するんですが。
それで学校を遅刻したり成績がおそろしく下がったりすれば喝を入れるんですが。
朝は起こされずに行くし、1時間半の通学時間にもめげずにほぼ皆勤でした。
大学生になった今も同じ。早朝に通学する事もあるのですが放っておいても1人で起きて行きます。
なのであとは自己責任に任せています。

1000円のお小遣いじゃ友達とお茶もできないですよね。
それもなしに学校が終わったあとは真っ直ぐ帰宅ですか。
お母様もそういう学生時代だったのかな?
カラオケ代はどうやって捻出したの?
うちの娘は学食代として一万円と、他にお小遣いとして一万円渡しています。
特殊学科なので教材代もかかるので。
それでも足りないからバイトしたいって言ってますけどあまりバイトの時間はとれません。
大学も遠いし。

そんな甘甘の?親のせいか、娘は非常に自立心が高いと思います。
決して優等生ではないんですが、順応性と決断力には優れていると思います。
それでも親から見ればまだ頼りない面もたくさんですが。
親子仲は良い方だと思いますが、ベタベタする関係でなく程良い距離感だと思います。
親子共にマイペースなんだと思います。干渉するのもされるのも好まない親子です。

なのであなたの親御さんがどういうつもりなのか?というのは正直よくわかりませんが。
干渉がすぎる親というのは昔からいました。今も結構多いようです。
私の友人であなたのような大学時代を送った人がいますが、一度も結婚せず生涯独身で終わりそうです。
決して世間知らずのタイプではないんですが、あまりに濃密な親子関係だと結婚(=他人を受け入れる)という事がなかなか出来なくなるんじゃないかな、と思います。

きっとご立派なところもある親御さんなのでしょう。
うちは、可愛い子には旅をさせろ型の子育てを小さい頃から実践してきました。
でも良い意味でも悪い意味でも「よそはよそ、うちはうち」なんですよね。
どちらが良いかなんてわからない。子供が人生を終えるまでね。

<いったい親はなにがしたいのですかね?
ズバリ、親御さんに聞いてみてはどうでしょうね。
そこまで娘を規律で縛る理由は何なのか。
あなたにどんな人生を歩んで欲しいのか。
このまま親の言いなりになっているとどんな人生が待ってるのかシュミレーションするのも良いでしょう。
結婚相手も親がみつけてくれるのかな?
どの道、親は先に死ぬのに、どこで手を放してくれるつもりなんでしょう?
そういう話をちゃんと取り合ってくれないのだとしたら、子供の人格を尊重できてないのかもです。
つまり子供を自分の所有物のように思ってるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!
理解していただけて本当に嬉しいです!!
そして娘さんが羨ましいです!
ちなみに私の家は家族全員分の部屋があるのにもかかわらず、自分の部屋もありませんし、夜寝る部屋は家族皆一緒です。本当にプライベートなのはトイレとお風呂だけです。ちなみに小学生の頃から学校に遅刻は電車の遅延以外では一度もしたことがなく、学校を休むことだって熱がでないと許されませんでした。
うちの親はニュースや決まった番組ぐらいしかテレビみないですよ。
放課後友達と遊ぶなんてしたことありません!
カラオケはフリータイムですし、昼は我慢しているので、なんとかいけます!
親子仲は悪いですかね笑
恋バナを親子同士でする友達を見ていて本当に羨ましいです。
一生独身なんか嫌ですよー!!夢は理想の家庭を持つことです。
高校1年生からずっと好きな相手だっています。
やっぱりどうかしなければなりませんょね!
大学生全員に聞いても門限7時はないって伝えても鼻で笑ってだから?うちは周りとは違うのよ。で終わらされます。
なんか長文本当にすいません!!
ありがとうございます!!!

こんばんわ。

なるほど、それは有りがた迷惑すぎますね。でも社会人としての自分の考えはお母さんの気持ちわかります。この世の中若い人に限らず犯罪だらけです。娘には安全でいてもらいたいと思う親心からだと思います。規則正しい生活は人間の基本だと思います。でもまだこれからの18、遊びたい歳ですよね。失礼、子を思いすぎる親バカ←失礼。か、親は子を言いなりにして自分のストレス解消してるのかもしれません。←本当に失礼。 ですから自分は自分で良いと思いますよ。夜な夜な遊びに行きたいなら行っちゃえば良いんですよ。そこで夜な夜ないろいろ経験し身につくと思います。ただし本当に夜は危険です。ナンパ、風俗のスカウト、痴漢、レイプ。←レイプ、18なら意味わかりますよね?無理やりって意味です。女友達3、4人ならまだしも、一人では危険だから絶対にダメです。長くなってしまいすみません。→親が思っていてくれる気持ちを忘れずに、遊びたいなら遊びましょう。あなた様もゆくゆくは二十歳になり大人と見なされます。逆に親がとか言えなくなる歳になります。18歳でそこまで気づけたなら、二十歳になる前にいろいろな経験をしてもいいかもしれませんよ。ただし親の子を思う気持ちは忘れずに。でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!!
せっかくの夏休みがさすがに夜遊びに行ったりしたら信頼が更に薄れて外出禁止になりますし、中学では門限4時だったのでだんだんましにはなってきています。
それに、夏休みなのにあんまり遊べない私は夏休みが嫌いです。
でも、自分は自分でいいって言葉ありがとうございます!!
うちの親の場合、少しずつどうにかしていかなくてはいけませんょね!

大学生でそれはひどいねー

確か16歳になったら勝手に郵便物を見られると親でも犯罪になるんだよね。
正当な理由があれば違うんだけど。
うる覚えなんだけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんですか?
ですよね!!

• 0

18歳ならまだしょうがないかなあ。

でもどんなに頑張っても社会人になっちゃったらお金も入ってくるし、仕事の関係で(残業とかあるから)何時までに帰ってこいなんてこともいえなくなっちゃうし、まあ長くてもあと数年ですよ、そういう生活は。
そしてそういう子は社会人になって一気にお金も時間も自由になるから反動ですげえ遊んじゃうんだよなあ。社会人くらいになると周囲の男たちも世慣れているから悪い奴も寄ってくるけど、質問者さんに免疫がないからそういう悪い奴にコロッと騙されちゃう。
質問者さんが25歳くらいになったときに親御さんが「こんなことになるんだったら、もうちょっと大目に見てあげたほうがよかったかも」なんてこぼしているような気がします・笑。

でもハタチくらいまではなにかとうるさいのはしょうがない気はします。
持ちなれないお金を持つと(いつかは持つことになります)、必ず失敗するので、若いうちにさほどの高額にならないうちにお金の失敗を経験したほうがいいとネットでおじさんがいっていたと親御さんにお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

長い文章をわざわざありがとうございます!!!!!
大学院に行けとも言われているので、なかなか早く就職という訳にはいかないですが。多分20になっても親の態度は変わらない気がします。ちなみにうちの親は信号渡る時など、手を繋いできて本当に嫌ですし、私はメイクもしてないぐらい薄くて服装も中学生のような格好しかさせてもらえないので、大学に行くのも恥ずかしいです。サイズも変わらないので小学生の頃から着てる服だってあります。
長々と長文ごめんなさい。ありがとうございます!!

大学辞めて、働いたらいかがですか?

自分で生活して、自分のしたいように生きて下さい。
そうしたら不満も解消です。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱこんな大学生いないですよね?
まず一人暮らしなんか許されませんし、絶対に大学をやめることなんかゆるされません。
ちなみに私の友達の見た目が親から見てぶさいくだったら、友達をやめなさいともいってきます。テレビとかを見ていても、あの人ハゲとかあの人顔きもいとかしか言わず、顔で判断する親が信じられません。
長々とすいません!!

• 0