アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳です。

今日髪を染めました。人生で2度目です。

学生の頃は親が反対で、大人になれば・・・と我慢してきました。

1度目は何にも言わなかったのに、大人になった今に、どうして?

ずっと黒髪で、イイ子で扱って、染めたらいきなり悪い子扱い。

旅行のチケットを取って、来週には出発なのに、

世間帯や周りを気にしてるのか、一歩も家を出さん!なんて・・・

もう大人だし、オシャレくらいは自分の好きなものをしたい。

服装も、髪型も、態度も、

少しでも親の気に入らないことをしたらヒステリックになって怒鳴る

親の気持ちがわからない。

怒らせたくはないけど、染め直すのも髪の毛によくないし、

お父さんにはほっとけって言われてるけど、

ほっといていいのか、染め直した方がいいのか・・・

ちっぽけなことですが、悩んでしまいました。

A 回答 (7件)

茶髪=不良の根拠をぐいぐい聞きましょう。


根拠はありません。
「ダメ」って言ってきた人が世の中に「不快」をばらまいただけです。

子供のうちならともかく、その歳でそれは…まるで平井堅の親御さんみたいですね(笑)


外国人を差別するのか、白髪染めはどうなるのか、色が違うとなんなのか、黒がいい理由は何か、逃げてもねちねち追い回してしつこく聞いてみましょう。


正論ですから、逆切れ位しか反応出来ない訳です。
一度やればもう表立っていってこないと思います。
    • good
    • 5

むしろその環境で25歳まで家出も絶縁もせずに生きてこれた投稿者様はすごいと思います。



我慢強くて優しくて、もとから出来がいいのだろうと思います。
私は中学の頃に染めて、怒られましたが、それ以降はもう何色にしようがギャルになろうが何も言われませんでした。^^;

その時に、話し合ったのですが、
・見た目だけが派手なのであり、中身は真面目だし、勉強もするし、何も悪い事はしていない。
・見た目のオシャレすら好きにできない人生なんかつまらない、死ぬ時後悔したら責任取ってくれるのか

などという事を言いました。
私の親は理解がある方でったので、それで諦めてくれました。
一度、きちんと、
「私はあなたの所有物でも人形でもないのだから、自分の人生を生きたい。髪の毛の色ではなく、私の人間性を信用して欲しい。」
と真面目に話してみるのも手かもしれません。

強行突破しちゃうのもお薦めです。笑
    • good
    • 2

親の立場からですが、親としては子供を自分の知っている子供であってほしいという願望があります。

いい子である必要はないと思いますが、これからもコミュニケーションだけはとっててもらいたいと思います。そんなもんですよ・・・。
    • good
    • 2

これまでの人生で


自分の意見をあまり通さずに過ごしたのでは?
習い事、部活動、友達づきあい、勉強、進路
思い当りませんか?

親は子供が自分の言うことを聞くと思っています。

うちの親は私が20代のころ
ショートからロングに変えようとしただけで
「え~似合わないと思う」と言い
今も思い出すとまだ言ってますよ。異常です。
(怒っているわけではないですが・・・)
assertiveですね。(今はロングです。)

いきなり会社にも行けないくらい
ド金髪にしたといういうなら話は別ですが
通常のオシャレの範囲はもう自分で決めましょう。
髪の色変えて世間体ってどこの辺境の地ですか?

あなたも社会人になって
親御さんとは違う文化・社会の中で生活しています。
価値観の相違はよくあることです。
あまり説得しようとか理解してもらおうとかは
考えないほうがいいです。そのうち諦めます。
髪を黒く戻すとまた関係は変わらず
何かあったらまたヤイヤイ言われるでしょうねぇ・・・
    • good
    • 1

金髪や赤毛にでもされたのでしょうか?



御家庭の事情は分かりませんが、御自身の良識の範囲内で決めたらよいと思いますよ。

はじめに年齢を挙げられたのは「25歳なのに些細なことで親に注意される」という事をおっしゃりたいのですよね?

25歳ならば周りの意見に流されることもなく、かといって独りよがりにならず、周りの人の意見を聞きつつ自分で考えて行動できるかと思います。

この回答への補足

金髪は自分も好きではないので、光にあてれば明るく見える茶髪にしました。
ずっと黒で量も多いので軽くしたかったのです。

補足日時:2011/05/15 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 16:23

家を出ましょう。



理由はどうあれ、実家に住んでいるのであれば家主の言うことは聞いておかなければいけません。

親の気持?
世間体(せけんてい)を世間帯と書く常識のない子供を表には出したくないのでしょう。

この回答への補足

私外国人です。ごめんなさい。ありがとうございました。

補足日時:2011/05/15 16:08
    • good
    • 0

独立しましょう。



精神的にも、経済的にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親のお店を私が守っているので、生活は自分のお金です。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています