プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人済み社会人です。
親はお洒落にうるさいですが、毒親ですか?

私は成人済みなのに髪染めるな、カットは千円カットだけ、メイクはファンデーションだけ、服やカバンも自由に選ばせてくれません。
親が買ってくるものはダサいので嫌です。
それなのに親は月1回表参道のオシャレな美容院に行ってます。

A 回答 (8件)

過干渉は支配であり虐待です。


親から離れて自立しましょう。
    • good
    • 0

社会人なら家からでて自活すれば文句もいわれないと思います


成人なら親の承諾なしに住宅も契約できます
    • good
    • 0

女性ならちょっと厳しいようですね。

毒親って、もっと怖いと思います。
    • good
    • 0

若いときにはそんなに金使わなくても素材で勝負出来る事を知っているのだと思いますよ。

    • good
    • 0

最後の一行はいかがなものかと思いますよね。



ただ質素倹約ってのは大事なことです。
先行き不透明なこの時代には特に。

親と一緒に買い物や美容院に行くようにしてみては?
うまく話が出来たら、好きなものを買えたりするでしょう。
    • good
    • 0

それだけで、毒親と決めつけるのは無理があるかと…。


少なくとも質問内容の事実があったとしても、実家に住まわせてもらっており、ごはんの用意や、洗濯などの家事全般をしてくれているのなら、毒親とは言えないと思いますよ。

もし質問者さんが親御さんの言うことに納得できないのであれば、実家を出て独り立ちすればいいだけです。
独り立ちした子に対してもしつこく、ああしろ、こうしろと口出ししてくるようであれば、それは確実に毒親認定でしょうね。
    • good
    • 0

毒親まではいかないけど、めんどくさい親なのでは?


あなたが働いていて経済的に自立してるのなら言うことを聞く必要はないと思います。
が、親のお金で生活してるのならある程度は我慢が必要かもしれません。
    • good
    • 0

ご自身がそう思うなら…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!