プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の息子が反抗期 真っ只中です。
サッカーをしておりサッカーがとても優秀です。
(勉強は全くダメ)
今度、全国大会へ行く事も決まりました。

息子には、彼女がいるのですが夏休みに泊まりに来ると言うのです。

主人は、もちろんダメと言いました。
息子は主人の事が怖い存在なので 自分の意見を言ったりしません。
私もそんな事はまだ早いしダメと言うと「どうしてダメ?周りの友達とかも彼女が泊まりに来たりしてるのに。そんなんだったら今度の全国大会も頑張れないし勉強も頑張れない、」と言います。

じゃあ、これからサッカーも頑張って勉強も頑張れるのだったら お母さんから お父さんへもう一回話ししてあげると答えました。
そう言ったものの私も泊まるのは、反対ですし あくまで 見方をしたのを見せる為です。

しかし要件をのまなかったら 何もかもにヤル気をなくすのが 困るなとも思います。

みなさんでしたら 息子にどう対処してましたか?
今回の事だけではなく反抗期の対処 本当に悩んでいます。

A 回答 (14件中1~10件)

これはですね、お勉強させてこなかったツケが早くも回ってきているんですね。


ですが今でよかったですね。
おバカなJリーガーがいっぱい居ます、女遊びにかまけて高級車で練習場に乗り付け自分がかっこいいと勘違いしている。見た目に金を使い、身体の管理をおろそかにし、飲み遊び、サッカーは2、3年で用済み、解雇されると仕事もできない、なんもできない、甘えん坊の20超えた世間知らずでプライドだけ高いガキが出来上がるだけ。

最低でも日本代表に一度でもなれるならまだしも、サッカーがうまいだけで人生やって行けないということを本人はわからなくても親は把握しておくべきですね。
そのためには最低限の勉強はさせておかないと。させていないから、今回のような幼稚な要求を出すのです。そのうえ、母親がそれを手伝い?!見方になって機嫌をとろうとしている?!!!

「見方になってあげる」とかやる気をなくすのが困るとか、あなたも幼稚。
お互いに(親も子も)せめて中学生レベルにはなれるようがんばってください。
    • good
    • 0

反抗期は仕方のないことですよね。


私も始まったばかりの中一息子がおりますが、
機嫌が悪かったり、口ごたえは聞き流すように
努力しています。辛いですよね…

ただ今回の相談者様の息子さんのような願いは違うと思います。
家族にはそれぞれルールがあると思いますが、
一般常識として許されないことを息子さんに
説明するのが良いと思います。
何かあったら責任が取れるのか、と問いただしてください。
それもお父様に。冷静に話してあげてください。
他の友達は関係ありません。よそはよそ、うちはうち、と
はっきり却下してあげてください。

取引のよう脅しのような事も、無視するか、
「頑張れないなら全部やめてしまいなさい。
自分の人生なのだから自分で責任取れば良い。
お母さんもお父さんも痛くもかゆくもないから」
などと突っぱねるのが良いでしょう。

だめなものはダメ。を貫いていただきたいと思います。
お母様、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


私はあるサークルで 小 中 高校生までの
お子さんを15年以上教えてきたのですが
中学2~3年生はやはりどの子も 大なり小なり反抗期で
まして 受験もかかわる為に3年生は 不機嫌 わがままも固まりになります。
親御さんとしては 大変な時期ですよね。

私はそのような親御さんの相談にも乗る場面が多く
やはり
親「そんなことばかりしているなら サークルやめなさい」
子「じゃーやめる」
こんな会話よくありました。それでも内心親御さんは
頑張る子供が見たく 子供が楽しんでいるのも知っているので
やめさせたいわけではないし・・・という内容でした
私は 「親が言ったことを取り消すわけには行かないので 
一旦やめさせましょう 会としては休会といことで
いつでも戻りたいとき来れるよう待っている」と伝えて様子をみていると
大抵1ヶ月もしないで戻ってきます^^
結局 家族間での話し合いが収まれば好きなことなのでやめないです。

ちょっとこじれて家出?のようなことになり
私の家に一旦連れてきたときは それこそ
「親なんていなくても自分で生きていける」
「早く家を出たい」「自分で責任もって生きていける」と
意気込んでいたので、色々聞いてみたら
「仕事はバイトでもする」「部屋かりてくらす」などというので
不動産屋さんに連れて行きました。
店の前で 「じゃ一人で親の力借りずに部屋借りれるか
聞いておいで」と車降ろしましたが 店に入ることもできませんでした。
「じゃ先にバイト見つけよ」って 求人誌まえにして
年齢いって面接できるかきいてみな
と言ってもできませんでした。
水道料金はいくら 家賃はいくら 電気 ガス シャンプーなど
色々な生活費を聞いても知らない・・・とのこと
うちの領収書みせて 毎月これだけないと最低生きていけない
あぞぶことはできない 友達を泊めることもできないと説明したら
あきらめました^^
息子さんにも 責任取るってここをクリアできるのか試してみては?

徹底的に 冷静に自分で無理なんだとわかるまで
折れることできないんですね^^
その後自宅に帰りあれから5年・・・ 
前は「高校卒業したら家を出たいって思ったけど
しばらく家に居て働いたほうがお金溜まるし らくだもーん」と(笑)

一つ一つ 冷静に徹底的にわからせる
(感情論ではなく 現実的に)
あとはほっておく このさじ加減は難しいですが
反抗期に親が困った困ったとなるより
反抗期ね ハイハイとあしらう位でいいんですよ^^
おろおろすると 付け上がります。^^
2年くらいで収まりますから 大丈夫ですよ^^

お泊りは彼女の親御さんともお話するようですし
とりあえず反抗期をやっつける例でした^^
頑張ってください
    • good
    • 0

皆さんおっしゃっておりますが、


とりあえず先方のご両親の了承を得る必要がありますね。

家族ぐるみの付き合いもありますので、
泊まる前に一緒にランチへいくとか、
夕飯に招待してみてはいかがですか。

付き合うこと自体は健全な行為なので
親が口を出す事は控えるべきです。

行き過ぎた付き合い方を心配される事も
分かりますが、
彼女を泊めようが、泊めまいが
止める事はできませんよ。

それに、彼女をご両親に合わせるなんて、
ある意味良い事じゃないですか!
ほとんどの子供は親に彼女を紹介なんて
しないと思いますよ。
どんな形であれ。

同じ部屋に泊めるのは、
さすがにやめた方が良いと思いますが、
そこは父親に一言釘を刺してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。一度、親御さんとも彼女自身とも会ってみるのもいいかもしれません。
彼女に会ってあまり深い付き合いをしたくないと思ってました。でも今回で、それも有りだと思います。

お礼日時:2015/06/28 15:40

何を言っても有る意味無駄な瞬間。

お父さん、お母さんにも経験があるはず。自分の事は案外忘れてしまうものですが。

色々と話し合いは出来ている様子。反抗期って、口すらきかない場合が多数なので、これは頼もしい。

女の子の親御さん、男の子の家に泊まりに行く点について何と言っているのか。親同士の会話が不可欠。男の子の家に泊まりに行くのを許可する親御さんが居たらそれはそれで問題だと思いますが、今時はぶっ飛んだ親も多い。

白い物を黒いという時期。親は余り正面から行くと却って問題こじれます。半歩引いて、一度全体を見回し、やんわりと行くのが宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。自分が中学生だった頃を思い出すと息子の気持ち 凄くわかるんです。
向こうの親御さんがどう思ってるのか一度 話ししてみます。

お礼日時:2015/06/28 15:37

こんばんは。


他の方も言うように、サッカーや勉強とは別問題です。親が脅迫飲んでどうするんですか。
毅然と話が別でしょ、と無視してください。
今回妥協するとしたら、家族みんなで過ごして、彼女はお母さまと一緒に寝る。という条件は如何ですか?
大人へなりたがっている年頃。大人と同じ目線で諭してあげてください。
所詮子供の言い種。論破されるような事はありませんよね。
親の威厳を取り戻し、正しく導いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
親の威厳を取り戻す!これが今の私に最も必要な事だと思います。
あまりにも反抗的な態度を取られると私の育て方が悪かったのか?とかなり凹んでしまいます。
自分でも本当に情けないです。
頑張ってみます。

お礼日時:2015/06/28 15:34

中学生の外泊は学校から禁止されていませんか?


親同士も面識のない、しかも男性のお宅への泊りを許可する彼女の親も理解できませんね。

ご主人の「ダメ」は正当です。質問者様の反対の気持ちも正しいです。

私の娘も中3の時に友達の家に泊まりたいと何度も言いましたが、全て却下しました。
今高3ですが、未だに許可していません。

中3の時は質問者様の息子さん同様、「どうしてダメ!?」「友達は皆泊まってる」と
かなりの反抗的態度で食って掛かってきましたが、今では私に却下されるのを
前提に下手に出て聞いてきます(笑)

今回だけよ、みたいな緩い事を親がすれば、次回が必ずありますから
息子さんの今後の為にも今回のお泊り計画には反対の意思をきっちりと伝えるよう頑張って下さい!

大丈夫!サッカーは頑張れますよ! 
全国大会頑張らなくていいと言われたら息子さんの方が逆に困るんじゃないですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
前にあったんです。今回だけよ。的な事が。
だから調子にのって 今回も〜と言って来たんだと思います。
やっぱり こちらが しっかりした態度を取らないと子供はよくわかってますね(笑)
サッカー頑張れますよね!そう言って頂けて心強いです!

お礼日時:2015/06/28 15:28

親なのですから。

。。
毅然とした態度でゆるぎなく。
そんな事でやる気なくすようなら 何をしても同じこと。
彼女の為にサッカーをやっているわけじゃないでしょうに。
駄目なものは駄目。
大体から 相手の親も どうかと思いますけど。
反対されるのは当然のこと。
自分たちで責任を取れるわけじゃないんですもの。
やる気なくすと言われようが 口を利かれなくなろううが
今の段階で 親がおかしいと思う事は 許可しない。
揺らいでいるからお子様に見透かされているんじゃないでしょうか。
反抗期であっても 許可できない事に対しては 一貫して駄目だといいました。
相手が分かろうが分かるまいが関係なく 何故どうしてを言い続けましたよ。
何処かでフォローは出来るし
無視されたり文句言われても 動じなかった。
そんな子も今わが子を育てている時代に入り
あの時は 反感もって許さんって思ったけど 今思うと
頑固なまでに許可を与えなかった事に対して 感謝していると。
一歩間違えたら 今の生活があるかどうか疑問だもんな・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
おっしゃる通りです。
ハッキリと言わず曖昧に言うから なめられているのだと思います。
本当に情けないです。
息子がどういう態度を取ろうと 許可できない事は絶対に許さないと言う態度とろうと思います。

お礼日時:2015/06/28 15:24

>しかし要件をのまなかったら何もかもヤル気をなくすのが困るなとも思います。



杞憂ですよ。要件をのんだってヤル気を起こすとは思えません。さらに、調子に乗って、次は旅行に一緒に行くから金を出せって言うんじゃないでしょうか。
娘を持つ母として、娘がそんな彼氏を紹介してきたり、彼氏の家でいいっていってるから泊りに行きたいって言い出したら、「見る目ないこに育ったなぁ」と思います。もっといい男を選べばいいのにって。
質問者さんは彼女やその親と面識はあるのですか?
ないのに泊めるなんて浅はかすぎますよね。
間違いがあって妊娠でもさせたらどう責任をとるつもりですか?そんなことも息子さんと話し合ってますよね。
この前、知り合いの中学生の女の子に彼氏ができました。とてもいい男の子で、付き合うことになって、その男の子の親から女の子の親に連絡があり、大事な娘さんとお付き合いをさせていただくことになりました、間違いがないようにしっかり見守りますのでよろしくお願いします、とご挨拶があり、親どうし、連絡を密にとっているそうです。
デートに行けば彼氏から女の子のお母さんに「今からおうちまで送っていきます」とメールが入ります。
うちも娘にはこんな男の子を選んで欲しいと思います。
まだ未成年。親の言うことを聞くのは当然。
彼女とお泊りできないなら勉強が頑張れないというなら、別れればって私なら言います。
もう少しおやがしっかりするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですよね。要件をのんだってヤル気を出すとは思えないし調子に乗りますよね。
今回、みなさんのアドバイスを受けて彼女の親と連絡取ってみようと思いました。

お礼日時:2015/06/28 15:20

周りがやってればレッドカード貰うようなことしてもいいのかといいますね。


何かあったら責任とれない年齢なので却下します。

自分がどう考えどう思うかではなく周りがやってればいいという考えがもうだめです。
周りなんぞどうでもいいから自分がどう思ってるのかどう考えてるのかを聞きましょう。
その上で間違いがあった場合一生と人生をかけて責任を取る覚悟も聞いておきましょう。

んでこのくらいでやる気がなくなるなら全国大会なんかやめればいいと言いますね、自分は。
自分の考えや価値観がない上に責任転嫁、18歳でこれでは大人になった時本人が苦しむだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
これくらいの事で 全国大会 がんばれないようなら やめなさい。と言ってみました。
じゃあ、やめる。と言ってました。売り言葉に買い言葉と思いますが。
反抗期の対処の仕方で本当に頭、痛いです。

お礼日時:2015/06/28 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!