プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで親って偉そうなんですか?(特に母)

少しお手伝いをめんどくさいと言っただけで
「偉そうに文句だけ言い上がって。何様じゃボケ。
ほんまふざけんな、なんでこっちが気使わなあかんねん」とか言ってきましたが、

私も親には気を使ってるし、確かにお手伝いは全くしないけどなんかめんどくさいです。それだったら喋りかけんな、構ってくんなとか思っちゃいます。でも喋りかけてくる…

どうやったら喋らずに済みますかね?

A 回答 (8件)

なんで親って偉そうなんですか?


 ↑
存在論で根拠づけるのが一般です。

つまり、親がいなければ、お前など
存在しないんだぞ。



(特に母)
 ↑
私が産んでやったんだ、という意識が
ことのほか強いのが母親です。

父親はちょこっと手伝っただけです。




どうやったら喋らずに済みますかね?
 ↑
独立してオウチを出るしかありません。

それまでは、天災だと思って我慢。
    • good
    • 0

https://tsutaya.tsite.jp/artist/PPS0000VI4RS

オススメの本です!

これを読むと少し大人の言うことが理解できると思います。

外国では当たり前なんですね。
日本のように、(えっ?そこから?)という子どもは少ないのでしょう。

お母さんも、同じ女性ですよね。
月経もあり、仕事×2もあり、子育てもあります。

あなたに話しかけなくて済むには、
どうしたらいいんでしょうね。

・成長を正しくしてみる
・家で楽をさせるように、問題点を予め解決しておく。
・問題児がお母さん以外の家族数にならない。
・ほうれんそうを細やかにする
・大人になるということを早めにいろいろと勉強しておく
・社会でも家庭でも役割を理解して一個を成し遂げる
・ちょっとやそっとで死なない
・人(自分)を粗末にしない
・やって良いことと悪いことを把握する
・社会のルールやマナー身に付ける
・良い本を読む
・お経を唱えて心静かに過ごす
・ゲームよりも体を動かす
 
などなど…。

子どもも忙しかったです…(-_-;)

ですが、これらをこなそうと思うと時間は足りないくらいです。

とりあえずやってみて、それからもう一度考えてみよう。
    • good
    • 1

うちは子供に【働かざる者、食うべからず】って言ってますよ。



うちの子もあなたと一緒で文句しか言いません。
が、衣食住親が責任を持って与えています。

偉そうに文句を言うなら、自分で働いていてお金を稼いでから言えばいいとも言ってます。

貴女のお母様は世間的には言い方はおいといて、子供が親に楯突くって相当苛つかせてますから、それなりに言うとは思います。

あなたが親になって、子供があなたに歯向かってきたら解る感情です。

きっと同じ事を思う時が来ると思いますよ。
    • good
    • 1

いち主婦です(* ̄∇ ̄*)/



家を出て自活すれば、もう二度とめんどくさいお手伝いなんか

しなくて良いし、親ともう二度としゃべらずに済みます。
    • good
    • 0

厨房のウチの子にはこう説明した。


この家は俺が買った。子どもとして自分の当たり前の家と思わないでくれ。何十年月数十万、ボーナスその倍くらい払い続けてる。病死ならチャラだが、倒産やクビになると学校はおろか家もなくなる。家計は満タンではない。どちらかが倒れると人生変わるのわかるかな。
その後実際にガンになったが、休職はできなかった。あぁねば大丈夫だが、生き延びたらきついなと。
子は王様ではない。住まわせてもらってるんだ。定年したら家売るかもよ、パース移住でと後で付け加えた。
最近息子は就職しているが、月5万徴収して、奨学金月3万返している。ま、後でまとめて返してやるがな。
    • good
    • 2

母親のセリフもどうかと思いますが、お手伝いくらいしてあげてはどうでしょう。


それに会話もちゃんとしてあげて下さい。

あなたの世話をしてくれているのはご両親ですよ。
今はまだわからないと思いますが、こんな事で歪みを作ってしまったら、大人になってから後悔すると思います。
    • good
    • 1

神田愛花、何もしない夫・日村勇紀から


朝一番「今日の夜ごはん、何?」に怒り爆発
https://article.yahoo.co.jp/detail/7dd9f56fb5a8e …
毎日毎日、ゲームとNetflix三昧で「夕食は“黙ってても”出てくるもの」
と思っているような態度だったという。
ついには朝に起床するなり「今日の夜ごはん、何?」と聞かれ、
神田は堪忍袋の緒が切れて激怒。
「頼むから“日村Day”を作ってくれ」と一日の家事全てを彼に任せたのだ。
すると家事がいかに重労働なのか自覚し、
以降はよく手伝ってくれるようになったそうだ。
    • good
    • 1

構わなくていいってことは、あなたの分の食事は準備しなくてもいいってこと?


洗濯もしなくていいってこと?
そりゃ楽でいいや
勝手に光合成でもしながら生きていけばいい

もっとも「めんどくさい」と言っただけで、そこまで言わんでもいいような気はしますけどねぇ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!