プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高2で、卒業後は専門学校に行きたいと思っています。
今住んでいるのはかなりの田舎なので、地元を離れることは確定しています。
彼とは一年ほど付き合っていて、飛行機でお互い行き来したりしています。
その際、彼の地元の環境や、その土地の人々の良さを知り、感動しました。
私は家庭環境が良くなく、その上、人付き合いも下手くそで、落ち込みやすい性格です。
でも、彼のおかげで少しずつですが、改善していっています。
ひとりで知らない土地へ行って学校へ通うことは正直こわいです。
彼の近くに住めれば安心できます。
それに、専門学校だと学費がかなり高額なので、
私の家の経済状況では、バイトをしながらギリギリの生活になると思います。
彼に会うためには何万円も必要ですので、余裕がなければ会うのも難しいです。
細かいことはうまく説明できませんが、もし、何かあって別れても、協力しあえる仲でいられます。
いろんな面で、彼の地元の学校へ行くことは悪くないと思うんです。
何人かには、このことを相談しましたが、皆、良いだろうと言ってくれました。
親は彼のことをすごく気に入ってくれていますが、親には切り出せていません。

もう少したくさんの意見を聞きたいので、聞かせてください。

A 回答 (6件)

私は良いと思います。


自分で決めたことなら
やってみるべきです★

お母さんたちも
勇気を出して想いを伝えれば
OKしてくれるんでは??

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励みになります。

親にも頑張って気持ちを伝えてみます。

お礼日時:2011/08/17 00:59

自分も大学進学で同じような決断をしました。



結局は自分がどうしたいかだと思いますが、
その決断があなたの人生を変えるということは気に留めていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような方がいてうれしいです。

良い方向に変わるか悪い方向に変わるかはわかりませんが、
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2011/08/17 01:00

はじめまして。


行きたい専門学校の近くに、たまたま彼が住んでいるのでしょうか?
好きな人にすぐ会えるのはとても嬉しい事ですよね^^
それに怖いけど一歩を踏み出すきっかけになるのなら、それもアリかと思います。ただ、何のために専門学校に行くのか、それは忘れないでほしいなと思います。家の経済状況では~という事は、ご両親の援助も少なからずあるという事ですよね。例えば、の話をしますね。『彼を頼って彼の地元に行ったとして距離は近くなったけど上手くいかなかった。まだ勉強も途中だけどもうここに居たくない、実家に帰りたい。』なんて事になったら、支援されているご両親からしたら悲しいものになってしまいます。勿論、良い方向に考えて行動するのはとてもいい事だと思いますが、そういう事ばかりじゃない事も心の片隅に留めておいて欲しいなと思うんです。とりあえず、少しずつご両親に相談されてみてはどうでしょうか。

それにしても飛行機で移動ですか・・・最近の高校生はお金持ってるんですねぇと驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで悪い方向に物事を考えすぎて失敗ばかりしてきました。
勇気を出して良い方向にもっていこうとした結果がこれなのですが
きちんと良い方向にいくかはわかりませんよね…。
私なりに努力してみようと思います。

親が彼氏のことを気に入っているので、こちらに会いに来る際払ってくれました。

お礼日時:2011/08/17 01:03

 高校卒業すると、別れる要素は増えるから、勧めないなぁ。

別れても協力し合うのは、人生上良くないと思うよ。文から感じるのは協力ではなく依存に感じるしね。ヒトは出会いと別れが積み重なって最上の伴侶を見つけるから。横に並べるのは、相手もそういうヒトでないと許してくれない。ひとりふたり確実な仲間がいればそれでいいんだから、人付き合いが下手くそだから、たくさんいる方が不安にならないので、一度知り合ったヒトは切らないってのは、結局八方美人なだけで、ひとりのつながりは上っ面で薄くなるよ。
 まだわからないだろうがね。過去は過去と認めて過去なんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答を読んですごく納得しました。
いい人だからずっと離したくないという気持ちが大きすぎたかもしれません。
自分から何かを踏み出すのが怖くて彼氏に頼っていたみたいです。

お礼日時:2011/08/17 01:05

参考になるか分かりませんが、一応アドバイスを。


私は一児の父です。
子供がいて初めて分かる親の立場で書かせていただきます。

学校って何のために行くのですが?
私は勉強するために行くと思っています。
彼のそばに行くために進学するのですか?
学校選びってそういうことではないと思いますよ。
安い学費ではないですよね?
親がどれだけ苦労して子供を育ててるかあなたには理解できません。
そう、あなたは親ではないから。
まず、子供のいる人に相談してみてください。
あなたの邪な考えを鼻で笑う人だって当然にいることでしょう。

そもそも、何人かに相談したと言っても、
あなたのことを真剣に考えてくれる人ですか?
真剣に考えてくれているのではなく、
あなたの期待した回答をしてくれているだけでは?
そんな質問されて否定でもして、関係が悪くなる方が面倒ですからね。
子供同士の傷の舐め合いなんて容易に想像出来ます。

私も褒められた人生を送っているわけではないですが、
大学はバイトとギャンブルで稼いで自費で行きました。
親が高齢だったし、弟も私立の高校行ってたもんでして。
そこまで彼の側に行きたいなら、
親の金を使って行くのはどうなんでしょうね?

あなたにとって、本当に将来のためになる学校に行くことが、
親が出してくれる金を生かすってことなんだと思いますよ。
第一の目的が彼の側に行くことならば、
彼の地元で就職したらいいんじゃないんでしょうか。
親に無駄金使わせなくて済みますし。
勉強するつもりで学校に行くなら、学校選びを真剣にするべきです。
それでたまたま彼の側ならいいでしょうけど、
そんなにうまくいきますかねぇ。

これからそんなことを親に切り出すのかと思うと
御両親が哀れで仕方ありません。
恋愛に現をぬかすのではなく、勉学に励むのがあなたの今の仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校を選ぶ際は慎重に選んでいくつもりです。
親は本当に勉強したいなら関西か首都圏に行きなさい、と勧めてくるのですが
いきなり一人で知らない土地で、都会で、知り合いもいない環境にいたら
それこそ学校に通うのが辛くなるかもしれない、と思いました。
彼のところに行きたいと思ったのは、彼の地元が札幌なので、
きちんとした学校も多数あるし、彼がいるなら一番いい環境だな、と思った結果です。
恋愛感情のみで学校選びをするのは自分も気が引けます。

相談は、彼のご家族や親せき、私の親友(22歳)です。
同じ年代の友達に相談しても適当な答えしか返ってこないことは経験上わかっています。

切り出された親からすれば本当に困った話だと思います。
でも、私が安定して学校生活が送れて、将来仕事につければ安心してもらえるかなと思っています。
安定するかどうかはわかりませんが、今の現状ではこれしかないのです。

率直な意見をありがとうございました。
じっくりと考え直してみます。

お礼日時:2011/08/17 01:18

専門学校へのコメントが全くありませんが、


それはあなたが学びたい、将来仕事に就きたいから選んでるんですよね?
単に彼の近くに行きたいからという理由だけなら駄目ですよ
専門学校行けるのは多分一回きりですから、後悔のない学校を選んで下さい。
後で後悔する人は結構多いのです

何があっても協力し合える、という考えはあまり持たないほうがいいです
人は変わりますから。若いのでピンとこないでしょうけど…。

行く事自体は好きにすればいいですけど
ちょっと彼に依存しすぎてる点が心配ですね
自分ひとりでも大丈夫!と思えるようになるまでは
まだ行くのは早いのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

将来にはきちんと夢があり、就きたい職業も明確です。
彼の地元は落ち着いて勉強するには最適な環境だと思いました。
彼が近くにいる、というのももちろんですが、
むこうの学校にいきたいと思ったのにもいろいろ理由はあります。

やっぱりそうですよね。
少し考えが甘かったみたいです。

たしかに依存しすぎているかもしれないです。
一人がこわくて、ついそうなってしまいました。

お礼日時:2011/08/17 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!