アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、13歳、中1の男です。

友達と出かけたりとかしたいのですが、親がなかなか許可をしてくれません。
同年代の人もこういうものなのでしょうか?もしかして自分だけ?と思うとちょっと嫌です。
外出を許可させるコツとかもあるんですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

6年前のことですから、あてになりませんが、


当時中学生は一人で勝手に外出していたように思います。
理由も無く禁止されているのでしょうか?
    • good
    • 1

私は小6なんですが、少し前までは全然遊びに行かせてくれませんでした。

 心配だからとかが理由です。 デモそのことでイジメられそうしたらどこでも言ってイイといってくれました。 その代わり携帯を持っていてチョコチョコ連絡を入れたりするのが条件です。 まぁ頑張ってください!
    • good
    • 0

外出を許可しないってちょっとありえないですよね。


「他の家は許可してる」っていう事実を持ち込んで頼み込むしかないと思います。
あと、「心配してくれるのはありがたいし感謝してるんだけども…」という感じの言葉も添えておくといいかもしれません。
何だか打算的ですが(笑)
でも、やっぱり一日中家にいたって楽しくないですもんね。頑張ってください!
    • good
    • 0

中学1年生、そろそろ友人と夜遊びをしたい時期ですね。



外には刺激的な事が沢山有り、悪い事ほど魅力的に感じる事でしょう。

ご両親としては後回し後回しにして外圧に耐えられる時期を考えていらっしゃるのでしょう。

我が家の息子の場合、中学1年の頃は門限9時でしたよ。

ご両親との話し合いが大切です、その時の注意として場の空気を読む事が大切です、自分の言いたいことだけを捲くし立てても良い答えは出ません。

いろいろ方法は有りますが、ご両親の言う事も聞き自分の言い分も通す、誰でもが通ってくる道です。

放任主義のダメ親ではなくて、君の事を第一に考えてくれる素敵なご両親を説得出来るか君の挑戦です。
    • good
    • 1

皆さんあまり許可はしておられないのですね。



家は今中3の女子ですが友達と外出はしていますよ。
私立だと電車通学は普通ですし、友達も遠くから来ているので休みの日とかじゃないとゆっくり遊べませんからね。
お友達の自宅が原宿で駅から近いのですが、そこの家に遊びに行くと当然渋谷も通り、家の近所の店が竹下通りのコンビニだったりするんですよね。
危ないなんていったら、住んでる子は困っちゃいますから。

中1で映画かカラオケに行きたいと言われ、しばし悩みました、カラオケは近所にある映画館はさすがに遠いですし、悩んで映画の許可を出しました。
密室のカラオケより良いかなと思って。
見に行ったのもハリポタだったかなぁ

私としては、「ヒッチハイクで日本一周」はさすがに娘にはさせられそうに無いけど、時間が自由になる学生の内にそういった感じの体験を沢山しておいて欲しいと思います。
会社員になったら早々休みは取れないし、リタイヤする年代じゃ身体も動かないし、やりたいとも思わなくなるしね(笑)
 
親がってお父さんも心配で反対なのかな?男同士休みにどこに行きたい何がしたいと、話し合ってみればどうかしらね。
    • good
    • 0

中2の男の子を持つ母親です。


他の方のアドバイスなどに回答されているjn1_20aczさんの雰囲気から見て
決して無理な外出や外泊を望んでいるのではないことが伝わって来ますし、
むしろしっかりした中学生だな…という印象を受けました。

昼間の外出にも許可を貰えないというのは、やはり親の側からの気持ちを
考えると、最近の物騒な事件などで心配になることは間違いないでしょう。。
ただ、だからと言って、いつも親の思い通りに家の中に押し込んでおくのも
良くないだろうな…と私は考えます。
外出時には携帯からの連絡もつくようですし、親も子供を信じなければ
いつまで経っても「子離れ」出来ない状況になり、縛られっ放しで育つのは
あまりよくないかな…とも思います。

まずはご両親とシッカリ時間をかけて話し合ってみると良いかもしれませんね♪
うちの息子の場合は、携帯は持たせていません。
外出時は、誰と、大体どの辺に行くのか… 帰宅時間の目安などを聞いて
ほぼ100%外出許可を出してますよ。 部屋の中にジッとしていられるよりも
今、中学生と言う楽しい時期をたくさんの友達とイッパイ思い出を作って欲しくて
受験前になるまでに、休日くらいは遊ばせてやりたいな…と思ってます。
まずは親が子供を信じる事ですよね。
とは言え、日頃の生活態度に問題のある子だったり、ウソを付く癖のある子だったり
何かしらの問題がある子であれば、外出禁止を言い渡されても仕方無いかも…。
そうでなければ、自分を信用して欲しい…とアピールし、決して親の期待を裏切らず
中学生らしい行動で門限までに帰る…。そう言うことの積み重ねで親の心配も
徐々に消えていくのかもしれませんよ。

大人が子供を規則で押さえ込めば押さえ込むほど、子供は反抗したり
陰に隠れてコソコソと悪い事をしてみたり… そんなことになる場合も多いです。
逆に、全てをオープンにすることで親にウソをつく必要もなくなり、きちんとした
行動が出来るようになると思うのです。 
実際、私自身が中学生の時にも、厳しい親を持つ子に限って裏で悪い事してる…
みたいな子が多かったです(^_^;) 私は自由に行動させて貰ったぶん、親の信頼を
裏切る事ができなくて、きちんと自覚を持って行動してましたよ^^
そう言うことも、ご両親に話してみてはどうでしょう? 
話し合うことできっと理解を得られると思いますよ☆ 友達と遊んだりしたいですよね♪
    • good
    • 0

携帯電話を持っていても、危ないところには行きたくはなると思いますが。



具体的には、どのようなところに行きたいのか、書き込みしていないけれど。
本当に、向き合って話をしているって思われないけれど。

なぜなら、「子供に携帯電話持たせて、連絡付くからうちの子供は大丈夫です」っていう親もあります。

それは、あくまでも「育児放棄(放任主義)」とか感じられないのです。
その点では、あなたの親は、きちんとしています。

あなたの住んでいる地区は、何か怪しげなところがある場所なのでしょうか?
たとえば、○暴の方のいる場所とか、風俗街があるとか。
そんなことも心配しているかと思いますが。

あとは、あなたの友達を家につれてきてみてください。
それであなたの友人関係について知ることになるし、あなたが信頼を得るのは、それしかないと思います。
    • good
    • 0

中2のこども(男)が居ます。



もし 私だったら こどもに
・何歳になったら 外出させてくれるのか?
(間違っても 何歳まで外出させてくれないのか?と攻撃的な質問はいけません。)
・友人の名前を具体的に挙げ、彼らは 一人で外出している。電話して 相手の親から説明してもらっても良い。(本当に 電話されても困らないように きちんと相手の親に説明してもらえるよう 説得しておきましょう)
・最初は信用できないだろうから、きちんと「どこに誰と行き 何時までに帰宅する」を 数回忠実に守る。

以上を やられたら 禁止はできないですね!
(これ以前に 私のこどもは 外出してますが)

あの 外出って 外泊では無いですよね!?

この回答への補足

ありがとうございます

外泊ではないですよ

補足日時:2005/03/12 22:03
    • good
    • 0

娘が中1です。


これってこの年齢の子供を持つ親自身も悩む問題なんですよ。
懇談会でもよく出る話題です。

親御さんの教育方針かも知れませんし
NO.1さんのおっしゃるように
まずは聞いてみることだと思います。

外出を許可しない親は
大半が「心配だから」と言います。
その心配をぬぐってあげることですね。
良くない人に絡まれたりする可能性のある場所には行かないとか
誰とどこに行くのかをちゃんと話すとか
帰る時間は守るとか
携帯にはちゃんと出るとか…

親御さんがどこまで譲歩してくれるかは
あなたの日ごろの行動も影響してくると思います。

常々、親御さんと会話をしてますか?
今考えている事とか、何気ない事でも話していると
あなた自身を信じてくれるようになる思います。
外出そのものに即効果があるかはわからないけれど
子供を信じてみようと思えるかどうかは
そういう日常的な生活態度の影響が大きいんじゃないかと思いますよ。

私は解答してくださった方に対し、まずちゃんとお礼を書かれたこと
素晴らしいことと思います。
そんなあたり前のことがちゃんと身についている方だから
親御さんと話し合いを持つ余地は大いにあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

会話はちゃんとしています。
以前(今年の正月と去年の夏)友達と出かけたときは、メールの連絡等もきちんとして、トラブルとかはなかったんですが…。
ちなみに同伴ならOKだそうですが、親と一緒に行動して「いつも親と一緒」みたいに思われるのが嫌なんです。

お礼日時:2005/03/12 14:45

こんにちは!


そろそろ友達と出かけてみたい年頃ですよね。あなたの気持ちもよくわかります。
しかし毎日いろいろな事件が起こっているので、ご両親がご心配する気持ちもよくわかります。

どんな所に行きたいのですか?映画?ショッピング?カラオケ?
場所によっては親がすぐにウンと言ってくれないかもしれません。

まずは誰と何処にいくのかをはっきり伝え、帰宅時間を約束してみたらいかがですか?
そして約束は必ず守る事です。
またどんな所だったら許して貰えるのか、それとなく聞いてみるのもいいでしょう。
最初は良いと言われた場所に短い時間しか許して貰えないかもしれないけれど、きちんと約束が守れることがわかれば、そのうちにだんだんと信用してもらえるようになると思います。

いつも中学生らしい行動を心がけて楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

帰宅時間などもちゃんと伝えてるのですが…
いろいろ工夫してみます

お礼日時:2005/03/12 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!