プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年生(13歳)です。
一人で外出したいです。今まで親同伴以外で外に出たことがありません。

一度、親が「14ぐらいになって〇〇(私の事)がしっかりしてたら外出をさせてみようか」みたいな話をしていたのをうっかり聞いてしまいました。
盗み聞きをしてしまったのはいけないことだとわかっています。

でも、やっぱり一人で外出はしてみたいです。今すぐは無理そうだし、私の親は結構過保護なので、14歳になるまでにある程度親と信頼関係を築いておきたいというか、準備をしておきたい、と思っています。

決して夜遊びとか、非行とかをしたいんじゃないです。でもちょっと近くを散歩に行ったりしたいだけです。ちゃんと勉強とかも疎かにしません。

その条件を踏まえた上で、お聞きしたい事があります。

1.初めて一人で外出したのはいつですか?また、どんな感じでそうなりましたか?詳しく教えてください!
2.どういう子供なら、親は「この子なら外出させても大丈夫」と思えますか?今から出来る事があれば教えてください。
3.他にも、親を説得できそうな事とか、条件とかがあれば教えてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

外出ってのは自分だけで買い物に行ったり、映画を見に行ったりってことですかね


1人で学校行ったり友達の家にあそびに行ったりくらいは普通にあるでしょ?
まさかそれもないの?だとしたらちょっと普通じゃない気がするけどね

昔の話だけど、自分は小学校低学年で電車にのって地下鉄に乗り換えて、バスに乗り換えて、100km以上離れたばーちゃんの家にまで1人で遊びに行ったけどね
まぁ今考えると「よく親は行かせたし自分も行く気になったな…」とは思うけど

①1人で随分昔から普通に出歩いていました、覚えている一番古い記憶は3歳くらいだけど、それ以前から出歩いてるだろうから、初めての記憶はありません

②危険に対応できるか、正解を導き出せるか、常識を持っているか、パニックを起こさないタイプかどうか

③他の家庭、友人の例を出す。親が納得する、信頼に値する能力がある照明をするしかない
    • good
    • 2

2歳の時です。



警察も出て、みんなで探したそうです。
    • good
    • 8

1.幼稚園時 遊び友達の家へ行った。


2.バス・タクシー・電車・地下鉄に乗れる。
3.勝手に生んだのはあなた達かもしれないが、俺の体は俺のものだから自由に使う権利は俺のもの。
 証拠は、あなた達が亡くなっても俺の体は俺と共に残り、動作も何も自由にできるのは俺のみとなっている。
    • good
    • 2

中1のときでももう一人で新宿(アニメイト)に行ったりしました。

一人で新宿行くなんて言ったら絶対止められるので、友達と遊びに行くって言ってそのまま一人で電車乗ってました笑
    • good
    • 5

随分大袈裟なようですけど、外出って具体的にどこ?


私は小学校に入る前から、歩いていける範囲内で好きに遊んでましたけど。近所の子達もそうでしたし、それが普通だと思ってました。「この子なら」ではなく、みんなそうでした。

・・・ってご両親に伝えて説得してください。
小学一年生でもバスや電車に乗るのに、街に一人で行けないとなると、これからどんどん恥ずかしくなってくるかもしれません。早い方がいいですよ。
あと、誰かと外出してるなら、一人ででもやることは同じです。難しく考えずに。一人で色々出来ると楽しいですよ。
    • good
    • 2

保育園の頃から既に出歩いていました


一人もありましたが学校とか近所の仲間とか、弟妹連れてが多かった
親と一緒になんて、そんなもの滅多には
    • good
    • 1

昭和時代の話ですが、三輪車で一人で散歩していましたね。

    • good
    • 2

男女でも違ってきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています