プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自立していく方法について。 大学2年男です。 題名の通りですが、僕は早く自立できる人間になりたいと考えています。 僕は大学に通わせてもらっていますが、地元の同期はもう働いていたり結婚をしていたりする人(結婚している人はまだ少数ですが。)もいます。同じ大学にもバイト先にも一人暮らしをしている人だって沢山います。 僕は一浪をしているので今年で21歳です。もう法律的にも世間的にも「大人」として認知される歳です。まだ僕は大人と言えるほどしっかりと自立できている自信が全くありません。 これではいけないと思い、自分で生きる大変さをまずは身を持って学ばなければならないと思い、一人暮らしを考えましたが、学生のバイト(扶養は当たり前ですが超えてはいけない)の範疇で完全に一人暮らしをするなど不可能ですし、親に言ってもそこは出してくれるわけではありません。 親も僕はまだ養われている子供、という立ち位置から全然扱いを変えてくれません。毎月バイト代から1割を家に入れているのですが、家庭内での僕の発言力というのはそれほど増しておりません。 それを親に言ってみましたが、親にとって子はいつまで経っても子供だよ、と言われます。言いたいことはわかりますがそういう事ではありません。 大学の勉強もそれなりに頑張っており、これも当然ではありますが、いまだに単位は落としていません。バイトもある程度は稼いでいます。大学では部活動にも所属しています。 努力自慢みたいになってしまっていますが、僕なりに頑張っているのだとアピールがしたいのです。それでもなおコロナ禍で大学の授業はオンラインが多く、家にいる時間が長くなるので共働きで、日中の僕を見ていない親からしたら僕は暇人のように見えるようです。 こうも焦っている理由として、今お付き合いさせていただいている彼女がいる、というのもあります。 まだ大学生のお付き合いで笑われるかもしれませんが、僕らは結婚を考えており、家族を持つ人間になるのであればそれなりにしっかりとした経験を積まなければ今後子供などができた時にちゃんと教えられないのではないか、等々考え過ぎてしまっています。 彼女は割とマイペースであり、僕とは性格で言えば多少反対方向の人ですので、心のどこかで僕が引っ張らなきゃ、と思っているのかもしれません。 でも僕の今の状況でこれから何をすれば周りに認めてもらえるのでしょうか。 友達付き合いは得意な方なので大学とバイト、高校の友達と言った形で人脈形成はそれなりにできているかと思います。 恵まれた環境に育っているのも分かっているつもりです。浪人もさせてもらえて経済的な理由で不自由をした事がありませんので親にはとても感謝していますし、働き始めたあかつきには一生恩返しをするつもりです。 ただ、温室育ちのままでは将来苦労するのではないかと不安です。 ぜひアドバイスをいただけると嬉しいです。 厳しいアドバイスなどもぜひ。 ただ、誹謗中傷はやめていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

頑張っていることをアピールできるのは中学生までです。

それ以降は全て結果、やったことではなく出来たこと。
それを認めてもらおうとすることではなく、他者の物差しで認めることなんです。
同級生や友達をつくることは大切なことですが、それは人脈とは言いにくいですね。
もっと年齢層の違う、それこそ身分の違う方と交流ができた時に使う言葉ですね。
自立とは自分で決めたことに対して、責任を持つ事。
あなたの年齢で、そんなにとれる責任なんてありませんよ。
責任って「とってやるよ」ではなく、「とらせてください」なんです。
言い換えれば「信じてください」なんですよね。
だから急いで自立って、出来ないものなんです。
少しずつ自立(認めてもらう)していきましょうかね。
ヒントになった?
    • 0

うーん…

大人になると、頑張るってことは当たり前なことなので、アピールポイントとしては薄いかもです。「僕なりに頑張る」は普通なのでは?

家庭での発言力は、家事をあなたが全て請け負うぐらい家事をするとか、1割って年間10万くらいかと思いますが、親を説得してバイト増やして学費は全額自分で支払うとか、そのくらいしないとね。
親を説得できるようにならなきゃ、いつまでたっても子供扱いだよ。

あと、あなたのは人脈ではなく、友好関係が広い。友達が多いってだけ…。

せっかく恵まれた環境にいるのなら、今はそれを利用して勉強や部活とか、バイト増やせないなら空いた時間で家事など、もっと高みを目指したら?

何をやっても中途半端でご自分の力を出せてないから焦りだけが全面に出てきちゃってるのでは?

完璧な掃除、完璧な洗濯、冷蔵庫の中にあるもので美味しい料理を作るなど、今後の生活に役立つスキルを身につけるチャンスでもあるのに。
やってるの?
子供だから出来ないのかな?
親がやってくれるからとあなた自身が思っているうちは、やっぱり子供なのよ。

社会人になったら一生親孝行するじゃなくて、今してみたら?
    • 0