プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、閲覧ありがとうございます。私は中学2年生、女子です。

仙台市で行われる光のページェントですが、親が友人と行く許可を出してくれません。確かに夜なので危険かもしれませんが、どうしても行きたいんです。
いくらお願いしてもダメとしか言いません。
私の部活仲間は去年彼氏と2人で行ったりしていました。他にも友達と一緒に行った人は結構います。そんなことを伝えてもどうしても聞いてくれません。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

やはりこの手の回答には「もしも~」が増殖してますね。


貴女がこれらの回答をどう捕らえるのかは自由ですが、ちょっとばかし意見を。

花火大会の帰りに中学生が殺された事件を皆さん取上げている様ですが、だからと言って中学生が出歩くのが絶対危険とはならないでしょう。そういう警戒心を持ってますか?って回答もありますが、そんな何億、何兆分の1の確率で起こることに警戒心なんて持てますか?
確か数年前に、駅で無差別殺人事件が起きましたよね。明るいうちだったか、何人かが刺殺された事件です。だからって駅を歩くのが危険なんですか?そんな訳ないでしょう。
夜が危険か?昼のうちに、人目のつくところで殺された、もしくは事故などで亡くなった方なんて五万と居ますよ。子供が危険か?調べたところ、10代よりも20代30代の方の方が数倍死亡率が多いんですね。
まあそれは、殺人ではなく事故なども含みますけどね。
「もしも~が起きれば」なんて、考えてたらキリがありません。
車に乗れば、加害者、被害者として事故を起こす可能性があります。
じゃあ自転車。同じく加害者、被害者として事故を起こすかも。
じゃあ歩こう。被害者として、もしくは何らかの事故に巻き込まれるかも。
家に居れば良いんだ!放火や、強盗が入ってくる可能性は0じゃないですよね。
「もしも~」なんて、極端な話、「そこに居る」だけで起きうるのですよ。そんなのに警戒心なんてもってビクビクしてたら何もできませんし、変人扱いされるだけです。

と、他の回答に合わせた「極端な話」をした訳ですが。
未成年には深夜徘徊という、夜間に外に出てはいけない決まった時間がありますので、そこは守った方が良いですね。ルールは守りましょう。
    • good
    • 5

 へぇ~ 仙台では夜間に中学生が出歩いて良いんだ・・・。



 初めて知りました。

 私の住んでいるところは、中学生の夜間外出禁止が条例で決まっています。20時だったな?高校生が22時だったと思います。つまり、繁華街など(もちろんカラオケなど)出歩いても、夜の8時までには家に帰っていなきゃ『補導されます』ってことです。行きたければ、2階の窓からでも脱走して行けばいいじゃん。けれど、みんなに迷惑かけるわね。学校にももちろんご両親にも。

 覚悟して行ってらっしゃい。。。そして、補導されれば良いわね。高校進学でどうなるか、ご存知ですよね。
    • good
    • 0

62歳の小母さんです。



去年、友人は、彼氏と行った!! 去年って、中1 13歳じゃないの!!

それで 彼氏!!??

ちょっと、ませてるねー。

年齢的に不相応ですよ。

どうしても、行きたいのなら、そのお友達の親と貴女の親が電話で話し合って

どちらかの親と同伴で、、、なら、いいかもしれませんよ。

二人きり、、、は「絶対に」いけません。

大事な娘を、そんな危険が潜んでるかもしれないところには、当たり前の親なら行かせませんよ。


それから、

いくらお願いしても、、、の書き方はおかしいですよ。

身内に、「お」などの敬語はつかいません。

「いくら、頼んでも」と書きましょう。
    • good
    • 0

私でも反対します。


それだけあなたを大切に思っているって
ことだよ( ´ ▽ ` )
どうしても行きたいなら親に連れていってもらえば行けるのでは?
    • good
    • 1

>いくらお願いしてもダメとしか言いません。



なぜ駄目なのか。親は説明しないといけないわよね。
「まだ中学生だから」だけでは説明不足だし。
地域の条例で違うんだけど、夜の○時以降は子供だけの外出禁止とかもあるわよ。

ママ友間の笑い話になってることがあってね
子供の「みんな持ってるのよ」って言葉ほどあてにならないものはない。
たとえばゲームだったりスマホだったり。
リサーチすると持っている子は僅かだったりするのよね。

>私の部活仲間は去年彼氏と2人で行ったりしていました。他にも友達と一緒に行った人は結構います。

この言葉に信憑性がないばかりか、中学2年で「彼氏」ってなによ?去年だから中学1年か。
そんな乱れた子の真似するんじゃありませんって私だって思うわよ。

親は子供の保護監督義務があるの。
貴女が犯罪に巻き込まれると困るのよ。
私だったら子供が「死んでも生きて帰る!」って言ったら笑って許しちゃうけど
貴女の親は堅物っぽいわね~

貴女から誓約を立てても無理かしら?
人通りの多い、明るい道しか通らない。
○時までには必ず帰宅する。
一緒に行くのは○ちゃんと○ちゃんで連絡先はここ。
携帯はいつでも出られるようにする。
他にも親の性格で付け足すことはあるでしょうね。
    • good
    • 1

日本人ってすぐ過去を忘れるんだけどさ、やっぱり失敗や事件事故から学ばないといけないと思うのよ。


ちょっと前に夏祭りの花火を見に行った帰りの中学生くらいの女の子が裸にされて殺されてたでしょ。
犯人は捕まってない。
流行みたいにすぐこういう悲惨なことを忘れていくんだけどさ、日本人て。
やっぱ自分もこういう目に合うかもしれないという危機感を持ってほしいと思うんだよ。
ある? 自分が理不尽で危ない目に合うかもっていう覚悟と警戒感。
たぶんそれがないからOKださないんじゃない?
数人のごっつい大人の男にいきなり襲われても全員叩きのめせるならまあいいだろうけど。
空手で大会で優勝するような女の子でも痴漢にあうと恐怖で震えるしかできない、それが性犯罪ってやつだからね。

もうちょい自分が危ないやつらに日々狙われてるという意識も持った方がいいよ。
持ってない女の子からとんでもない目にあわされていくから。
自分はそういう泣き崩れる女の子をそれなりの数見てきたから、そういっとくよ。
    • good
    • 0

初めまして、高2の男子です。


No,1の方が親御さんとしての意見を書いてくれていますので、同じ学生としての意見をと。
正直言って、貴女の気持ちは痛いほどわかります。本当に!すでに痛いです!(笑
僕も、少し遠めのところに一人で行かせてほしいと言ったら、即刻却下されました。
周りは中学の時から友達の家に宿泊したりしているのに、僕は今となっても友達の家に外泊は許されてません。あれがしたい、これがしたい、全部両親の意見を通してOKかNOかを決められる。実に理不尽です。
絶対に自分が正解だと思っていても、自分が行っても大丈夫だと思っていても、親がダメだと言ってしまえばそれまでなんですよね、子供って。

さて、こんな親への反抗の塊みたいな僕の意見ですが、今回は我慢するしかないと思いますよ。
貴女の自宅から、仙台市のイベント会場までどのくらいの距離があるのかわからないので、なんとも言えませんが、やはり「中学2年生の女子2人」には変わりありません。そうなれば親御さんとしても不安なんでしょうね。えっとですね、親っていうのは「他の家庭が許しているなら自分の家庭も許そう」なんて考えはありません。すべて自分の意見ですよ。僕も他は!他は!って言いまくったものです(笑)
周りの考えがどうであれ、それが自分が子供を守る術なら、親というのはその意見を貫くものです。しかし、そういうところは親として立派な所だと思いますよ。他の家庭が許している!って言って「そうかじゃあうちも許そう」なんて周りに感化される親御さんなら、その方こそ僕は貴女が心配です。

しかし、僕も貴女と似たような経験をしたので、苦い気持ちもよーっくわかります!
そこで、少々アドバイスを。No.1の方が言っているように、子供の楽しみを潰したい親なんて居ません。貴女の親御さんも、できれば貴女の意見をOKしたいでしょう。しかし、親として娘が心配だから苦しくも却下しているんですね。となれば、根気よく話し合いをしてみてください。
親御さんが安心できる条件、貴女が楽しめる条件を両立させれば良いんです。僕も、一人で遠めのところに行きたいと言った時は、親と衝突したものですが、よく話合ってお互いに妥協することで、楽しい旅ができました。信念を見せれば大丈夫です。
しかし、絶対ダメ!何が何でも断固ダメ!って場合は仕方なく、諦めるしかないですね。話し合いも何もあったもんじゃありませんから(笑)

偉そうに語ってしまいました。
貴女が楽しい一時を過ごせること、応援してますね。頑張ってください^^
    • good
    • 2

やっぱり、未成年が夜の時間帯に出かけるとなると、当然親が心配するのも無理はないわね。



確かに友達と一緒にどっか行きたいとか、遊びにいきたいという年頃だけどね、

もう一度親とちゃんと話し合ったほうがいいんじゃないの?

これは俺が君に許可を出す出さないはできないからね。
    • good
    • 0

そりゃ…



今年の夏にも、中学三年生のこが、
花火大会の夜の帰り道におそわれて、
裸にされた状態で死体となって見つかった、
殺人事件も記憶に新しいですし……。

娘を大事に思っていれば思うほど、
心配なのは…しょうがないと思いますよ。。
    • good
    • 0

友達同士で行きたいという気持ちはとてもよくわかります。


でもここ数年で起きた事件を考えたらとてもじゃないけど怖くて気持ちよくいいよとは言えないのは親として当然の気持ちですね。だってもし万が一なんてことが起きたら・・絶対に大丈夫、気を付けるなんて言っても無駄なんですそんな時には。

不本意でしょうけど保護者付で行くのがいいですね。たとえば会場まで一緒に行って30分後に待ち合わせ場所に戻ってくる。そして帰宅するときはもちろん保護者と一緒。
現地で楽しんでいる時だけ保護者から離れる。たぶんそれでも親は不安です。でも行き帰りが一緒であればまだ不安は小さく済むと思います。

友達のご両親もそのほうが安心できると思いますよ。

去年花火大会に行った帰りに被害にあった人がいますね。未解決事件です。その子は事件に巻き込まれる直前までお姉さんと連絡を取ったりとしていたそうです。派手ではなく普通の子だったそうです。
その子だってまさか自分がそんな事件にあうなど思ってもいなかったと思います。でも現実にそのようなむごいことが起きているのです。万が一自分の娘がそんな目に会ったらなどと考えたら絶対に許可できませんもの。

その親の気持ちだけはわかってほしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています