プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年脳出血で6ヶ月入院し、今年1月に身体障害者手帳の申請をし、第2種4級と認定されました。
認定結果に不満があるのですが、相談する機関はないのでしょうか?
医師の意見書では2級相当となっていました。
同じ病気の方のブログを読みますと、同様の状態の方は2級と認定されています。
障害の状態は上肢、下肢、体幹すべて麻痺しており感覚もほとんどありませんが、リハビリにより動くようにはなりました。上肢は補助手として使える程度で、下肢は杖歩行で短距離なら歩けるようになりました。
詳しいことはわかりませんが2級に相当するのではないかと思います。

A 回答 (2件)

不服も良いと思うけど

>リハビリにより動くようにはなりました。
完全マヒでは無いようなので、回復を見込まれたのでしょう。
そもそも
>同じ病気の方のブログを読みますと、同様の状態の方は2級と認定されています。
障害の程度は同じではありません。
多分ご質問者様よりブログの方の方が重い症状と思えます。
リハビリでの回復兆しがある以上、経過観察が妥当です。
取りあえず1年間は様子を見て、症状の変化無しなら変更申請を行って下さい。
    • 0

認定結果の通知書に、結果に不服がある場合の申立先とかの記載ありませんでした?

もしなかったのなら市役所の障害福祉課などで不服申立ての方法を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0