アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人を通して30代の男性の方と知り合いました。
彼は無職ですが、自分は勝ち組で生活には困っていない、と言っていたので理由を聞くと、精神科に行ってうつ病の診断を得て、障害者手帳は3級のところをゴネて2級にしてもらった、とのことです。

障害者年金と何か他にも手当をもらっていて、月5万円程度の貯金ができ、かつ1日に使えるお金は2000円だそうです。
そういうことで、働かなくても普通のサラリーマンより楽に暮らしていける自分は勝ち組だ!と言っていました。
そしてつい最近は、年金手帳を元にローンを組んで何か新しいものを買ったそうです。

毎日朝同じ時間に起きるのがいや、働くと好きなときに休んだりできない、とにかく好きなこと(ネットや野球等)しかしたくないので「頑張ると気が狂う」と病院で主張し障害者になったんだそうです。
世の中の人って多かれ少なかれみんな頑張って生きていると思うのですが・・・。

私はこの話を聞いて納税者として憤りを感じ、また本当に障害があって働きたくても働けない人のことを思うといたたまれず、知人に断って早々席を立ったのですが、後になってみるとどういう仕組みでそのようなことが可能なのか疑問に思いました。

障害を持つ方々には十分な福祉を受けてほしい。
しかし、モラルの低い人間による虚偽の申請までもが通ってしまうようならば問題があると思います。

虚偽の申請で障害者として認定され、「ゴネて」と言っていましたが実際に等級が上がるものでしょうか。障害者年金をもらい、またその年金手帳を元にローンで買い物ができるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

>彼いわく、障害者としての申請は収入を得るための手段で、働く気になればいつでも社会復帰できるそうです。

精神的にも肉体的にも問題はなく、ただ人と同じように働くことがメンドクサイんだそうです。

はい。自信だけはあるわけですね。
現実には、実績がない人間を企業が重用したりはしない訳ですけど。

>怪我は痛いし後遺症の心配もあるが、精神病なら自分の主張だけで診断が降りるという判断だそうです。
>これが本当なら詐欺なのではと思い、実際に可能なのかどうか疑問に思ったのです。ただ、私は彼の言うことを鵜呑みにしていましたが、本当のところは心に病のある人なのかもしれないですね。

実際に病気ではないのに、病気診断してもらうことは可能です。医師の裁量次第なので。医師も「患者がこれこれこういう症状を訴えてきたのでこう診断した。」という根拠があれば、倫理を問われることもないです。

診断書があれば、後は事務手続きです。

で、わたしはこういうことを考える人が健全だとは思いません。能力があるなら、苦労しても働いたほうが楽しい人生を送れるに決まってますからね。

「サボった方が得だ」と考える人は世の中に沢山居ますけど、本当にそうでしょうか? わたしは単に無能の言い訳に過ぎないと思います。自分に対して嘘をついて社会に背を向けているわけですよね。

>アドバイスありがとうございました。私も足が悪くなかなか歩けない日もありますが、将来のために毎日働いています。お互い頑張りましょう。

わたしはなんとか仕事を作り出そうとしてます。本当の課題は仕事を見つけることだという気がしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

診断書を書いてくれる先生は確かにいますね。大学でもテストを休んだ学生に診察なしで診断書を書く医者がいて、再テストする側からすれば手間が大変です。

この人は運良くいい(?)先生に当たって簡単に書類が用意できたのかもしれません。
もしくは、彼が自分を健常者というのが嘘で、医者は本当に精神疾患だと判断したのかもしれません。

今となっては彼が健常者なのかどうか疑問ですが、もしそうだとしたら、このような詐欺行為のないフェアな福祉システムになることを願っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 04:32

No.1です ごめんなさい 私の書き方に問題が有ったようです。



 ゴネ徳の件なら多少可能性は有ると思いますが、実際はかなり厳しい様ですよ、私も内部疾患がありせめて町民税位何とかならないかと入院中は思いました現在も2ヶ月に1度定期検診しています、しかし、保護を受けるほど悪くないと言われました、医師の認定が必要ですから、また、保護を受ける程だと仕事や就職活動にも支障をきたしますから認定されているので有ればそれなりに障害があるのだと思いますよ (多くの場合は)

年金手帳を元にローン 汗)30代で? あり得ないと思うけど大見得切ってると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電器店にて障害者年金の手帳でローンが組めたそうです。彼はクレジットカードが作れないらしく、それしか手がなかったと。

usagikun2さんのような場合でも認定されないということは、彼のような健常者がそこまで嘘をつき続けて障害者認定を受けることは無理ですよね。
彼の話は真実でなかったのかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 17:36

どうやったら障害者に認定されるのでしょうね。


私も足が悪く不自由していて障害認定を申請しますが、程度が軽すぎと言う事でいつも却下です。
健康な障害者がうらやましいです。

私は元駅員ですけど、ゴネる障害者は実際多かったです。
ゴネれば自分の思うとおりになると思っているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼いわく、障害者としての申請は収入を得るための手段で、働く気になればいつでも社会復帰できるそうです。精神的にも肉体的にも問題はなく、ただ人と同じように働くことがメンドクサイんだそうです。
怪我は痛いし後遺症の心配もあるが、精神病なら自分の主張だけで診断が降りるという判断だそうです。

これが本当なら詐欺なのではと思い、実際に可能なのかどうか疑問に思ったのです。ただ、私は彼の言うことを鵜呑みにしていましたが、本当のところは心に病のある人なのかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。私も足が悪くなかなか歩けない日もありますが、将来のために毎日働いています。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2009/04/27 19:45

落ち着きましょう。


2,000円 × 30日 + 5万円 = 11万円 です。
本当にうらやましいですか?

30代なのにもう社会から脱落してしまって、夢も無いわけですよね。

それと、欝の人って、人間として非常に悪い状態にあり、それが続いてます。空威張りだってことにきづいてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問文がわかりにくいようで失礼しました。
私は一切羨ましいとは思っておりません。
最初の方のお礼欄にも書かせていただきましたが、彼の場合、働かずに収入を得る方法として障害者として申請することを思いついたそうです。
ですので、私の質問としましては、果たして本当にそういうアンフェア(本当に障害を持って苦労している方に対して)なことが可能なのか、ということが知りたいのです。

お礼日時:2009/04/27 19:29

私の身近にも生活保護を受けている方がいます。


私たちより生活が楽なようです。
しかし、羨ましいとは思いません、自称勝ち組と思える事は、やはり心が病んでいるのでしょう。

自称勝ち組かと思います、でも私は勝ち組とは思いません、また、プライドを捨てただけで勝ち組にはなれませんが、せめて普通の生活はしたいと思います。

 残念ながら最近普通と思えた生活が出来なくなって来てるのが気になってはいますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私の質問文の書き方が悪かったのだと思います。
彼は自他共に認める健常者です。障害者として手当ては、働かずに収入を得る方法として思いついたことなのです。

ただ、私もはっきり確認していませんし、彼の言うことを鵜呑みにしてしまったので、本当は(そういうアイデアを思いつく時点で)心に病のある人なのかもしれないですね。

お礼日時:2009/04/27 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています