アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳腫瘍による麻痺で歩行困難などの障害が出た場合障害者手帳の申請は可能でしょうか?麻痺はひどいときは歩行が出来ない状態ですが、状態が良い時には全く分からないこともあるようです。

A 回答 (2件)

>麻痺はひどいときは歩行が出来ない状態ですが、

>状態が良い時には全く分からないこともあるようです。

症状固定(症状が一定しており、安定していること)ではない、と認められる可能性が高いため、認定要件を満たさないおそれがあります。
最終的には「身体障害者福祉法指定医」(「認定医」ではありません。両者は全く異なります。)の診断によりますが、おそらく手帳の取得はむずかしいと思います。
また、脳腫瘍自体が手術で快癒可能な病気であるため、一定期間以上経過を観察して「たとえ手術をしてもダメだった」「あるいは、手術後に何らかの後遺症状が見られる」というようでなければ手帳は出ないことになっています。
さらに、手術をして症状が軽減または消失すれば、手帳が出ないことは言うまでもありません。
    • 0

まずは主治医と相談されてください。

認定医資格のある医師が書いた書類(意見書)が必要になります。
    • 0