アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8時間労働で働けるのに療育手帳で、働けないのに療育手帳を交付されないのは理不尽では?
私の友だちはちょっとおかしな所はありますが頭は悪くないので精神障害者保健福祉手帳持ちと思ってましたが、JRの割引運賃が適用されていて聞いたら療育手帳と言ってました。

仕事は障害枠でしょうけど、8時間労働の正社員で働いてます。
変わっては居るのですが、仕事は解雇もされずにやってます。
流石に本人には「え?IQ70以下の知的障害なの?」なんて聞けません。

私なんて事情で正社員で働けないのに、医師や自治体は療育手帳なんて交付してくれません。
おまけにうちの親は病気で休業中で収入もありません。
友だちのようにちゃんと働ける人よりも、うちの家庭みたいな所に手帳を交付して欲しいですね。

医師や役所の担当者が友だちだったら「療育手帳だと割引受けられる所が増えるから知的障害者って事にしとくよ!」とかでIQをサバ読み出来るんですか?
精神疾患とか医師の判断で行われるから、障害名を言い張る事出来るんですですよね?
もっと言えば全くの健常者でも医師が友だちなら「知的障害者だよ」って扱って、交付を正式に決める担当者も「療育手帳の1級を交付しとくね」って言えば受けられるのですか?

A 回答 (1件)

療育手帳などは事情で出すものではないとはおもいます

医者役所の人が、友達とかでも犯罪になるから、交付はしないとはおもいます
    • 0