プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会不安性障害で、障害者手帳は取れますか?

A 回答 (5件)

取れるかどうかは簡単にわかります。



主治医に「障害者手帳を取得するための診断書を書けるか?」と質問してみてください。

主治医が「書ける」と言えば、それは確実に障害者手帳を取得できることを保証したようなものですから、次回の診察時に聞いてみてください。医療の素人である役所は医師の診断書を否定できませんから。
    • good
    • 0

障害者手帳を持っています。


社会不安性障害は「精神障害者」の一つのため、障害者手帳を取得できます。
現在、心療内科・精神科に定期的に行っている場合
1.医師に診断書作成を依頼(作成は次の面談で書いてくれます)
2.役所に行って、書類をもらう
3.診断書と顔写真を持って、再度、役所へ
4.障害者手帳作成の通知はがきが家に来るため、役所に行って障害者手帳をもらいます。

心療内科・精神科に行っていない場合は
1.心療内科・精神科に新規の予約をする。ただ、予約は2か月先になります。
2.医師と面談や書類を書きます
3.書類・面台で医師が障害者がどうか判断します。
    • good
    • 0

申請書は認定医しか、


記載が出来ません。
どの医師でも良い訳じゃない。
また判断は国が行います。
必ず申請が通るとは限りません。
初診から半年経過しないと、
申請手続きは行えません。
精神障害手帳の認定は、
元々ハードルは高いです。
先天性の精神疾患しか、
本来は認定されません。
近年は発達障害や鬱病にも、
交付してましたが…
国の予測を上回る人数となり、
今は交付しない方針です。
以前交付された方も、
手帳更新が出来ません。
要は知的障害者のみですよね。
申請は自由ですから、
まず主治医に相談してみては?
    • good
    • 2

医者にかかっているなら、医者が障害者認定の必要性を考えます。


判断は医者です。
    • good
    • 1

可能性はあります。


取れる取れないを断言できる話じゃないことはご理解されていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!