プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者が持っている貯金額はいくらぐらいだと思いますか?
これからこのままで行って、親が亡くなっても一人で生活していけますかね?
現在障害厚生年金2級、40代で現在貯金は600万あります。
年金と作業所の収入で毎月約11万あり、60代の両親と一緒に住んでいて月2万家に入れています。

A 回答 (2件)

40代で、数百万保有していれば、多い方だと思いますよ。

就職さえままならず、親の世話になっている方が多く、そういう人は貯金なんて全く持っていません。そういう人が大半ではないでしょうか。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

兄の話をします。

兄は精神障害と知的障害で実家で暮らしてましたが、30歳のときに生活保護を受け、一人暮らしを始めましたが、生活保護を受けるために貯金を減らすほうが大変でした。
これからずっと一人暮らしの予定だったのでケースワーカーさんに相談して生活保護を受けました。
一人暮らしなのに貯金を減らすためと生活保護では次新しい家電は買えないだろうと当時はやりのドラム式洗濯機の8キロ洗い、薄型テレビ、コンポ、割と大きな冷蔵庫…オーブンレンジ…
ただ、本当になぜか偶然一人暮らし開始半年後にバタッと倒れ、いつものてんかん発作かと思ったらC型肝炎発症、劇症肝炎(10歳のときに輸血で感染)1ヶ月集中治療室に入り、そのまま亡くなりました。
10歳の時の入院手術は母が友人の勧めで8歳のときに入った保険が使えて、年金も問題なくすぐ下りて…
働けない障害者なので認定が早く、生活保護もおりて…生活保護なので集中治療室も無料…
本当に全部偶然ですが
物凄く人より大変な人生でしたがお金に何故か苦労をかけない兄でした…
    • 2
この回答へのお礼

お話しありがとうございます。参考にさせてもらいます。