プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
現在5年一貫の高校看護科3年生です


5年一貫卒の看護師は大卒や専門卒と比べどう見られるのでしょうか?

大学病院などは偏見がひどいと聞いて不安です
「5年一貫?何それ?」という人も多いと聞きます


皆さんは5年一貫卒の看護師はどう思っていますか?

A 回答 (3件)

友人があなたと同じコースでしたよ。



正直、なんとも思っていないというか…。偏見ってどういう偏見なんでしょう??

最初の就職先では、彼女が唯一の5年一貫で、私は唯一の大卒でしたが、特に何も思いませんでした。
彼女は「私が一番若いんだよ~」って自慢?してましたけど(笑)。
彼女は仕事も良くできて明るく楽しい子で、同期の中では一番仲良しだったので、今は2人ともその病院は退職してますが、10年たった今でも交流があります。

就職したら、どういうコース出身かよりも、実力人柄勝負なので、心配しなくていいですよ。

「5年一貫?何それ?」という人も多いと聞きます、とありますが、本当だったら悲しいですね。
看護師の免許の取得は確かに複雑ですが、保助看法の講義で絶対習っているはずですし、自身の資格のことについて無知なんて専門職としてお気の毒としか言えません。
    • good
    • 4

看護専門高校から、専攻科へ入学するパターンと思います。


准看から正看になる、高卒なら6年掛かるのが5年で終えて居るので、専門校を出る6年と1年間短いだけです、世間は短大卒扱いです。
 学士では無いです。
 認定看護師を狙うなら、学士卒は必要です。
 認定看護師は院卒のレベルを看護協会も求めて居るので、高校の看護コースから進級した、普通の看護師と同じですが・・・・
 大卒なら、保健師とか助産師、保健教員免許を取得して来るので、普通の看護師コースと同じ扱いです。
    • good
    • 0

最短コース(高校課程3年・専攻課程2年)で正看護師になった


看護師エキスパート。

若年から経験積み、頼りがいある白衣の天使


看護大や看護専門に比べて、勝るとも劣らぬ存在ですよ。
少数派だから、どこにでも、いるわけじゃないけど\(^^;)...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言ってもらえて励みになりました(;▽;)

たくさん勉強してプロになれるよう頑張ります!

お礼日時:2012/08/07 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!