アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は進学校に通う高2です。将来は看護師になりたいのですが先生に反対されています。
先生いわく看護師などの専門職は専門学校に行っても学べるものだし言い方は悪いですが大学の偏差値が低くても高くても同じ看護師になれる、進学校に行った意味が無い、もう少し能力を使えるものの方がいい、能力より手先の器用さなどで下がったものなどと言われました。
先生の言うことは納得できますがじゃあどうすればいいのか分からずずっと困っています
なにかアドバイスを頂けると嬉しいです

A 回答 (4件)

進学校はほとんど専門職や専門への斡旋はないですね。


学校の業績にもかかるからなんでしょうかね。
私も進学校出身で、専門への薦めもなかったので、もちろん大学進学しか視野になくて、大学進学をしましたけど、目標がなくただ大学に行っても学歴は残っても、就職先は一流でもFランでも大差はなく、文系であればほぼ一般企業なので、就職後は転職者は多いです。
私は就活でそれで良いのかと悩み、資格を取得する為に、今専門に通ってます。
この進路を高校の時にアドバイスもらえていたら、大学進学を選ばなかったのにと後悔です。
あなたが看護師を目指すなら、学校見学とかをして、話を進めても良いと思います。
私のバイト先には看護大の子が2人いますが、大学の方が専門に比べたら、ゆったりと進めていけるので、バイトには入りやすい反面、バイトに没頭してしまったり、誘惑に負けて男に走ってる人もいて、本業はどっち?って感じにもなってます。
と考えたら、専門で忙しくして、短期間で資格を取得をするのも方法かと思います。
    • good
    • 1

看護師は低偏差値で稼げて、社会的地位も確立されている仕事ですね。

もちろんかなり大変な仕事であり、資格をとることよりも資格をとったあとにどれだけ努力するかが大事な仕事です。だから、高校までの勉強がどれだけできるかの偏差値なんか関係ないわけですね。そして、偏差値が低くても高くてもなれる職業ではなく、高校出てからホンキで勉強した人しかなれない職業です。ホンキで看護師になりたければ、看護師を目指せばいいと思いますよ。進学校ということであなたに能力があれば、将来的には看護業務だけでなく、教える仕事などの道も拓けるのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

進学校だとしたら、進学率を上げたいんじやないですか?いわゆる大人の都合ってやつ。


先生は貴方の未来に責任を取ってくれません。
自分の信じた道を行きましょう!
    • good
    • 3

自分の道は自分を信じて!ひらく!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています