プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳で2歳の子供がいます。
高校を中退し、子供を産んで高卒認定を取得しました。

もし子供を一人で育てなければいけない状況になった時、何もない私を想像して不安を覚え、いろいろ調べた結果、看護師という道を見つけました。

これからは運転免許を取得し、看護助手として働き、看護師という仕事を見てみて、どういう仕事なのか適性など見極めてみたいと思っています。


看護助手として働いて、学校にいくと決めたとします。貯金や子供の年齢なとの関係から早くに入学出来ても25歳になると思います。


また看護師になるには専門学校と大学と道がありますが、この二つを単純に比べれば大学に行った方がいいと思います。

ですが私が早く入学でき、留年せず卒業出来たとしても新卒で29歳です。

普通に行けば30代前半の歳になると思います。

この状況でも大学を出た方がいい理由ってありますか?
助産師や保健師の資格については出来ればあった方がいい程度の認識です。
それ以外に大卒という資格を得て何がプラスになりますか?

無知な私に具体的にお教えください。



↓ここからは余裕があれば、見ていただければと思います。

もし看護師がダメだった場合、私が人並みに生きていくにはどんな道がありますか。
人並みというのは基準が難しいですが…
例えば進学し就職するというのを人並みとします。
(または正社員になること)
そうするとどんな道が残されてますか?


やりたいことも経験も知識もない、世間も知らない、一度人生を挫折した私が、どんなことを経験して行けば、子供の見本となれる立派な大人になれるでしょう…

今は看護助手の正社員になりたいと思っています。(無理でもバイトとして働きます)

貴方からみて私の人生はこれから開けていくと思いますか?

A 回答 (9件)

看護師をしている者です。



私は看護専門学校に通っていましたが、そこには最高で39歳の子持ちの方、シングルマザーなど様々な方がいらっしゃいました。

専門学校と大学の違いと言えば、収入とそこからの進路です。
専門学校は正看護師のみ、専門学校で学び看護師免許を取得してさらに高みを目指すなら大学に”編入”というかたちもあります。
収入の差としては一か月1~2万程の差です。その1万(年間で12万)を重く考えるならば大学に行きましょう。
正看護師の免許があり、看護師として働きたいならば専門学校卒業でも生活できる十分なお給料はもらえます。

看護師は科によって違いますし、産婦人科希望ならば助産師もあった方がいいでしょう。
しかし、産婦人科を希望せず他の科でも良いならばはっきり言って助産師のスキルは使わないです。
整形外科に勤務する先輩は私が勤務する泌尿器について「もう忘れたし、勉強しなきゃわかんない」というほど科によって専門性が違います。
どんな看護師になりたいか、漠然としてでもあればいいんですが…


もうひとつ学校について、学校に通う間はお子さんの面倒を見てくれる方はいらっしゃいますか?
お子さんが保育園に行っていると仮定しても、具合悪くして迎えに行くためにあなたが早退…となれば
単位はどうされますか?
講義の中には少ないものもあり、一回休むだけでも単位が取得できないものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
無知な私でも分かりやすく回答していただき、もっと調べていきたいなと思います。
必要なら編入という手もありますね。

あとなりたい看護師像というのが無かったのでそこを明確にしていきたいです。

学校に行くならば実家に帰る予定で保育園に預けながら急な病気は私の母にお願いする予定です。
家族の協力がないと看護学校に行くのは厳しいと何処で調べても書いてあるので…


無知な私でも分かりやすく説明していただいたのでベストアンサーにします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/07/05 19:00

大学を卒業することで、学士号を持つことになり収入の面で一部の医療機関で多少優遇されることはあると思いますが、状況を考えると無理に大学に入りなおすことはないかと思います。

看護助手を一定期間行うことで、働きながら准看護師の資格を取れるようなシステムを持っている病院もあるので、そういったところも探して検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういったシステムがある病院があるのですね?
それは私にとってとても嬉しいシステムです。
調べてみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/05 18:49

大卒なら待遇が違うし苦労も違います。


お給料は都の職員の看護士高卒でかなり主任の試験に落ちて後に合格で50万円位の月給。大卒なら役職がはじめからあり主任のポストに就任しますから高卒で主任の試験に合格する為の時間とお金が要りません。
ボーナスも差があります。
会社に勤めれば訪問看護士にもなれます。
病院でもありますが。
お勧めは定時に帰れる職ですよね。
お子さんとの時間が持てます。
後は通信教育を受け能率の良い困難な資格獲得するとか。
道は沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
待遇面ではやはり違いますね。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2017/07/05 18:47

看護助手になるなら看護士を目指した方が望ましいと思いました。


仕事は雑用から様々あり、給料はバイト並、勉強しないとついていけないからです。
時間を費やすなら給料は多い方が望ましいですよね。
アドバイスとして何科に配属希望ですか?
年数を働けば学費ただの所も有ります。
日勤とかの希望はどうですか?
大事な事だと思います。
一人でお子さんを育てるなら勤めの希望が通りやすいかもポイントです。
部屋はただ?で住める寮があるのかどうかも。
病院内に保育所があるの大事なポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私は詰めが甘いなと気づきました。

希望がはっきりしないといけませんね。

看護助手として働きながら詳しいところを詰めて明確にしていきたいと思います。

明確になってきた頃分からない所などもっと詳しいこと質問させてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2017/07/05 18:45

まず、看護師についてですが職場や科によってまっっったく違います。

別世界。例えば老人ばかりの認知症の病棟と外科と産婦人科では全く違いますし、脳外や小児科でも全く違います。それに病棟とオペ室でもやはり全く違います。

そして看護師になるには勿論学校に行かなきゃ行けませんが 専門学校より大学は なる為に時間がまず違いますよね。でも、後々のことを考えると大学の方が給料に差が出てくると思います。助産師や保健師はまた更に看護師としての経験を積んでからになりますね。
あなたの考える立派な大人とは何ですか?あたしはあなたが今後のことや子供のことをちゃんと考えられているいい親だと思いますよ。人生なんていつ何が起こるか分からない。自分が思ってた通りの人生を送れてる人なんてほとんどいないんじゃないかと思います。あなたの人生がどーなるかは自分次第。看護師の仕事も なるまでも大変だし、なってからも大変ですけど それもあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みなさん立派に働いて将来のことをしっかり考えていて、自分はなにも考えてない動けていないと引け目ばかり感じていました。

上手く言葉に表すことが出来ないのですが、嬉しいお言葉ありがとうございます。

皆それぞれ悩みながら頑張っているんだと思うと私ももっともっとやれる気がします。
もしこの先挫折したとしてもいろんな可能性を信じて親として頑張っていきたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/05 18:40

看護助手であまり正社員の募集って出ないんじゃないかなーとは思いますが


大きい病院とかだと託児つきなので探してみたらどうでしょうか

>専門学校と大学と道がありますが、この二つを単純に比べれば大学に行った方がいいと思います。

え?なぜそう思うので?
たとえば、出世したい、婦長や管理職を狙うとか、いずれは院にいって研究や教職に
とかでなければ特に必要ないのでは。
出世するにしても、看護師としてのスタートが遅すぎて困難だと思いますし。

あともう一つはお金。
子供との生活費を払いながら、学費を払うわけでしょう?

少しでも短い期間、安いコストで就職したほうが良くないですかね。

国立でも入学金が28万、年間学費54万円ぐらい。そこにプラスして教材費その他かかるので
初年度だけでも80万は学校にかかるかと。二年目以降も60万ぐらいは考えた方がいいかと。
それを四年間。250万ぐらいは最低でもかかります。
しかも看護大は特に進学校なんかからも受験してくるような学校で
入学難易度も高いですよ。中退前の学校の学力やもともとも勉強の得意、不得意はどうでしょうか。
私立の大学だと、もちろん、もっと高い。
http://働きながら看護師.com/gakuhi.html

旦那さんがいて、生活費だけはなんとかなるとか
実家に住んでるとかで学費だけでいいのかな?
それでも安いところに行くほうが、学費貯めるのも入学するのも、働けるのも早くなるし
行く年数が短いほうが費用もおさえられる。遅いスタートを少しでもはやくできる

ちなみに、地元の公立の専門学校とかだとかなり学費が安い場合もありますよ。
地元の人なら特に安く行ける場合もあるので
地元国公立の看護専門学校を調べてみてください。
地元の公立病院とかで働くならそういうところを出ていたほうが有利な場合もあります。

大学は費用がある、時間もある、先々大卒じゃないとできない仕事がしたい
人向きだと思います。

それから看護士資格で働くと普通にパートなどするよりは
時給はかなりいいですが
高給と呼ばれる人たちはやっぱり病棟勤務。つまり夜勤などがあるスタイルになります。
実家や夫などのフォローがないと、お子さんがいると大変なので
きちんと相談しておいたほうがいいでしょう。

>そうするとどんな道が残されてますか?
社員登用のあるパートから社員を目指す、か
希望の合う求人に諦めずに応募することじゃないですかね
ブックオフもパートから登っていった人いましたよね
しまむらなんかもパート雇用だけど準社員スタートで
店長になれれば正社員です

あと、保育士という方法もありますね
保育士の資格を取れる学校。短大、専門学校へ行く。
費用や働くことを考えたら通信制など。

これがもし高卒なら数年の実務経験+資格試験でもとれるのですが
高認だと高卒にはならないので上の学校に行くひつようがあります。
薄給なイメージはありますが普通のパートよりは資格職ですし
人手不足なので正社員の求人などもあったりしますから。

立派でなくても真面目にキチンと働いていれば
お子さんの手本にはなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!
うちの近くは結構正社員募集多いので当たってみます!

純粋に考えれば大学が…というのは例えば高校に通っていてどちらに進学するか考えたときは、大学を選択した方が今の時代はいいのかなと思った結果です。(大卒の資格も貰えるので)

ですがやはり今から大学に行くメリットはあまりないですね!
費用の面でも年数的にもやはり公立の専門学校が良さそうです。

今は旦那と生活していて、もし学校に行くならば実家に帰る予定です。(実習とかがかなりきついようなので)

地元で学校に行けたらすごく良さそうですね!
そんな風に安くなるのは知らなかったので、もう少し調べてみます。


保育士資格は学校に行かなくても高認で受けれるものだと思ってました……がーんです笑
保育士も魅力的なお仕事ですよね!

パート→社員は能力次第であがれるので、とてもいいですね。
そういう人は実際にたくさんいますし、そんな風に出世出来る方はとても尊敬します。

きちんと仕事をしてその仕事に胸を張れるような親になりたいです。

丁寧に回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 19:05

看護学校は3年制ですから 一年早く勤められます。


書いてあるように助産師や保健師になるつもりがなければ 看護学校で十分です。
それよりも その人生設計を 強い意志をもって まともに貫けるかが大切です。
得てして 人は途中で楽な人生を選びがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大学に行くメリットはあまり無いですね。

強い意志が必要ですね。
出来るか出来ないか、これから経験してみて決めたいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/14 17:05

私、仕事で大学の看護学部にも高等看護学校にも行った事があります。



 子供を持たれて学生をされていられる方、見かけますよ。

 何よりもぽんすさんが本気で看護師を目指されていられるのかが、大きな問題となりますね。

 一度、看護の大学のオープンキャンパスや説明会に行かれ、そして疑問点をぶつけてみられてはどうでしょうか。

 かげながら応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本気で、という部分が大事ですよね。
私もそう思います。

やってみないと分からないのが正直な所なので、少しずつ頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2017/06/14 16:33

まだ


これからです。
若いのだから色々な経験をして1歩ずつ人生を歩いて行って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今のうちがチャンスですよね
一歩ずつ自分の決めた道を進んでいきます!

ポジティブに頑張っていきます!

お礼日時:2017/06/14 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!