アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学、大学院を卒業し、正規で就職、退職、現在は公務員のパートです。

看護師になろうと転職を決意し、看護学校受験を考えていますが、卒業後は40近いです。

給与は新卒なので経験や年齢は考慮されずに、専門学校卒で提示されている金額なのでしょうか?

A 回答 (4件)

公立病院の場合は看護師として働いた年数を、基本給に上乗せしてくれました。



忘れましたが、もしかしたら年齢も考慮してくれたかもしれません。

私は看護師とて働く前に別の医療資格で働いた経験がありますが、その時の年数は入ってはいません。

看護師として働いていない年数は関係ないだろうと思い、最初から病院側に尋ねませんでした。

(履歴書には看護以外の医療資格取得を記載していました)

看護師の大卒初任給も看護大学を卒業した場合であって、看護以外の大学を卒業し看護専門学校を卒業した場合は、おそらく専門学校卒の初任給になると思います。

しかし病院で看護師として働きながら福祉系の通信教育で何かの資格を取った場合、給料が上がったような気もします。

詳しいことを知りたいのなら、病院ごとに尋ねるしかないかもしれません。
    • good
    • 0

病院の規定にもよりますが…


まずはあなたが就職したいと思う病院の年齢制限は大丈夫でしょうか?
公的病院では厳しい所では30代前半の所もあります。

若干年齢は考慮されるかもしれませんが、
基本的に看護職の求人の大卒は看護学士取得者、
ですので他学部での学士・修士は意味を成しません。
専門学校新卒者プラスアルファ程度でしょうかね。
今から看護大学を受験しても学費の回収は無理でしょうから
資格取得後、通信で看護学士取得を検討されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ご存知のとおり看護師は国家資格です。


国家試験に合格し
厚生労働大臣交付の看護師免許がなければ
正看護師として働けません。

看護師免許を取得してから働いた年数が
看護師としての経験年数です。
22歳でも40歳でも1年目は1年目です。

それまでの公務員として働いてこられた年数は
看護師経験年数にはもちろん入りません。

今、専門学校をお考えのようですが
看護大学を卒業されると
専門学校卒より基本給は1万か2万は多いと思います。
また、看護師免許取得後
専門知識を学び
専門看護師や認定看護師の資格をとると
給与に考慮されると思います。
    • good
    • 1

病院の規定次第ですね。


個人的な印象では,経験年数で主にして年齢のプラスアルファが少々,という評価が多い印象です。
やはり公平性の問題がありますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!