アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
関西の高校二年生です
上智か慶應 どちらに進学しようか迷っています
偏差値は今この段階で72くらいです

わたしは将来 助産師になりたいと考えています

大学ではいろんな考えを持った友達とたくさん出会いたいし、出会いの輪を広げたいと考えているので総合大学に進学したいです
また、今年の3月にアメリカに短期留学に行って、もう一度、今度は大学で長期の海外留学をしたいと思っています

両親はわたしが希望する大学に進んでいいと言ってくれています

わたしが通っている高校は校則が厳しく、髪の長さや私生活の友達関係もある程度制限されており(友人宅での外泊禁止、保護者なしでの友人と外食禁止など)、男女交際でさえ禁止されています(隠れて校則違反をしている人も多いですが)
大学生になったら絶対に遊びつくそうと友達と約束したりするくらいです

わたしはどっちかというと派手な方で、ピアスをあけていて、長期休暇になると髪を染めたりしていたので、この学校では少し浮いています
自分に合った、ある程度自由が許される遊べる大学に通いたいと思っています

そのため、看護を学ぶにあたって充実した大学環境に加え、勉強と遊び、その他恋愛やアルバイトなどが充実する大学に通うことを希望しています

慶應義塾大学の看護科は
薬学科医学科とともに湘南のキャンパスに隔離されていると聞きました
慶應はすごく華やかなイメージがあって憧れていたのですが、それなら総合大学に通う意味がないなと思い少し残念でした

上智大学は国際看護やわたしが希望する海外留学も充実していて、2015年から助産師免許を取るための特別な一年間コース(?)のようなものも設置されたと知り、上智大学に進学を希望していました

しかし上智大学のキャンパスはとても小さく、生徒もそんなに多くないと聞きました
また、男子の数が少なく地味で華やかではないとも聞きました
遊びたいと思うなら上智はオススメしないと、ある上智在校生の方のブログで見かけ、少しがっかりしています

今は、第一志望は慶應にしようかと悩んでいるところです
来月と今年の8月に両校のオープンキャンパスに行こうと考えているのですが、オープンキャンパスだけではやはり分からないこともあると思ってこうして質問させていただきました

在校生、卒業生の方、あるいは何か知っていらっしゃる方 回答お待ちしております

A 回答 (1件)

遊びたいがために、大学行って、看護の勉強したい?



そんな人に看護される患者の気持ちはわからない?!

海外で働いてくださいね!

頭はいいだろうが、看護の辛さはわからないでしょうね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました
確かに遊ぶために大学に行くということを理解できない方もいらっしゃるとおもいます

私の母は看護師で病院で師長をしています
あまりの大変さに鬱になりかけていたし、毎晩泣いていたのを私はそばでずっと見ていました
それでも私は母のような看護師、あるいは助産師になりたいと思いました
そう思われても仕方ないとは思いますが、看護師の辛さなら痛いほど知っています

それとわたしの最終的な目標は海外で助産師をすることです☺︎ いつか回答者様がおっしゃるように海外で働けるように頑張ります

わざわざご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/18 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!