プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

成人男性ですが、健康のためと思い、元々あまり好きでない野菜(と言ってもほとんどキャベツ)を毎夕食に1/4~1/5玉ほど生で食べています。
野菜の食物繊維は便通を良くすると言われてるのですが、かえって便秘しています。
かれこれ3ヶ月間は食べていますが、改善する気配まったく無しです。
基本的に肉、魚、米が好きで野菜は好んで食べることは今までありませんでした。
また、元々どちらかと言うと若干便秘傾向(腸が長いかも)ではありますが、まずは快便の部類に入るほうだと思っています。
ところが、キャベツを食べるようになってから、とても出が悪くなりました。
食物繊維を摂り過ぎるのもかえってよくないものでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とんでもない!全然食物繊維を取りすぎてない!むしろ全然足りない。



不溶性食物繊維の多い食品と、食品の不溶性食物繊維の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

【穀類】スパゲティ(乾麺) 2.0 、【豆類】きな粉 15.0 、【ナッツ類】ごま 10.1
【きのこ類】しいたけ 3.0 、【芋類】フライドポテト2.1、【野菜類】キャベツ(生) 1.4
【調味料】みそ 4.3 、【菓子類】チョコレート 2.9、【ジャム類】ピーナッツバター 5.5
【果物類】キウイフルーツ 1.8

それぞれカテゴリー別に適当に選抜してみましたがキャベツなんぞ単独最下位の予選落ちです。こんなものいくら食べても便秘防止にはなりません。

「野菜の食物繊維は便通を良くする」なんて、いったい誰にこんな出鱈目を吹き込まれたのでしょうか。

食物繊維(2)
http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/vol.86.h …

>基本的に肉、魚、米が好きで

肉・魚などの動物性食材には食物繊維は全く含まれていませんし、米は穀類の中では最低ランクです。
年齢や体格にもよると思うのですが、毎日20g程度は不溶性食物繊維を取る必要があると思われます。
それには野菜類だけでは不可能でしょう。米が好きなら好きでかまいませんが、豆類・ナッツ類・キノコ類・果物類の摂取も増やした方が良いと思います。

キャベツを100g食べるより、きな粉を10g食べた方が良い。

キャベツのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yas …
「きなこ」のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/mam …

野菜原理教団を一日も早く脱会してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難う御座います。

そうですね、食物繊維は全然足りてないですね。
便秘についてちょっと調べましたら、私は痙攣性便秘に近いようなので
水溶性の食物繊維、ひじきやわかめあたりを食べるようにしてみます。

ただ、自分の場合、海藻類は消化が悪くて、そのまま出てくることが多いんですよね。
胃が弱いのかな。

お礼日時:2012/08/09 12:55

何故、キャベツ限定なのですか?


一時、流行ったキャベツダイエットを思い出しました
生野菜は咀嚼回数が増え、ダイエット等には有効ですが逆に量を摂れません

もし野菜を摂るなら調理した物の方が有効です
また偏らず、色々な種類を摂った方が効果も期待できますよね

便秘は便が出ない状態が二週間以上続く事を言うそうですが原因は色々あるそうですよ
適度な運動、バランス良い食生活、質の良い睡眠、水分補給…難しいですが(^^ゞ
一番はストレスじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャベツは安いのでいつも買っています。
排便は毎日あるので、そういう点では便秘とは言えないですね。
ただまぁ、昨日食べた分が今日全部出てこないといった状況です。
運動はまめにしてるので、あとはストレスとかもありそうです。
難しいですよね。

お礼日時:2012/08/09 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!