プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機物があると雑菌は空気中の水分などで水分を得て増殖したり死滅したりしないと聞きましたが 革製品や綿製品は有機物なのでしょうか?見た目は乾燥してても菌が死滅しないのでしょうか

A 回答 (3件)

有機物ではありますが化学処理されているので特に汚れていなければ菌は増殖はしないと思います。

むしろその手の製品ではカビや虫の類による被害が怖いですね。

あと、菌恐怖症とのことですが、普通に掃除洗濯していれば菌なんて増えませんし、身の回りの菌なんて腐った食べ物を食べるか動物の糞便でも塗りたくってない限りはそこから病気になるなんてそうそうはありませんよ。
私は部活や研修で牧場で働いたこともありますが毎日動物の糞便まみれになりながら仕事してましたが牧場で病気になったことなんて一度もありませんし、菌が身の回りに増殖しまくったなんてこともありませんでした。
実家では犬猫を飼っていて、一緒の布団で寝ることもありますがやっぱり菌に悩まされることはありません。
別に私は特別健康ってわけではなく、ストレスや疲労でしょっちゅう体調を崩してる体力不足野郎です。

なので、質問者さまが特別虚弱体質とか免疫が弱い体質とかで医者から警告をされたとかでなければ菌なんて気にすることはないですよ。
どうしても気になって仕方がないのなら心療内科へ受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!心療内科に通ってもう八年になります なかなか治りません つらいです。体が病気になるより持ち物(革製品の財布や綿製品の服やカバン)が菌がふえてそうで怖いです 自然と死滅していくものなのでしょうか

あえて言いますが、よく触っているものは手垢などを栄養として菌は増殖している可能性は高いです。

しかしそれによる人間への影響はほぼ無いと言って過言ではありませんし、物が壊れたり腐ったりすることもまずありません。
よほど目に見えるくらい明らかに不潔にしていれば別ですけども。
    • 0

あなた随分菌が好きなんですね(笑)

>見た目は乾燥してても菌が死滅しないのでしょうか

だから見た目で乾燥しているように見えても、実際は人間の目に見えない小さい水分を含んでいるんですよ。
菌は小さいから目に見えないような小さい水分で十分なんです。

>革製品や綿製品は有機物なのでしょうか?

もちろん有機物です。

この回答への補足

まじめにきいているのでアホにしたような解答はやめろ

• 0
この回答へのお礼

あなたの解答は不確かです 細菌は乾燥状態では二週間くらいが限度です それくらいの最低限の知識はあります あなたの解答は他の方の解答とも違いますし何より間違いです!間違いはいいけどアホにしたような解答はいらん