プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不都合なことを教育委員会と校長がどれだけ伏せていても、次々と暴かれていきますね。


●教諭に暴行、重傷負わす いじめ関与の生徒 大津・中2自殺
産経新聞 8月10日(金)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000 …

 大津市の中2男子自殺問題で、男子をいじめていたとされる同級生の1人が今年5月、女性教諭に暴行し、重傷を負わせたにもかかわらず、学校と市教委は警察に報告していなかったことが9日、分かった。

 市教委関係者によると、5月下旬、同級生が学校体育館で暴れていたため、女性教諭が止めに入ったところ手を殴られて小指を剥離骨折し、約1カ月の重傷を負った。学校側は当日と6月上旬の2回、女性教諭や校長ら複数の教員が集まり協議したが、同級生が反省しているなどとして警察に報告しないことを決めたという。

 一方、市は男子へのいじめの実態を調べるために立ち上げる外部調査委員会の委員に、大阪弁護士会の横山巌弁護士▽京都教育大教育支援センターの桶谷守教授▽立命館大の野田正人教授(教育臨床論)の3人を起用する方針を決めた。

・・・先生に対しても暴力をふるい1カ月もの重傷を負わせるくらいです。この生徒の日ごろの行動は、教師でもなかなか制御できなかった点が判ります。

この報道を聞いて、どんなご感想ですか?

また教委はほかにも隠していることがあると思いますか?

A 回答 (5件)

とんでもないガキですねえ。

教師にまで重傷を負わせる暴力事件ですか・・・。つまり何の反省もしていない、暴力志向の少年であることが再認識された、ってことです。

学校と教育委員会は警察に告発すべきです。この手の子供はとっさの嘘と涙で反省をしたように装います。並みの大人よりずっと狡猾なんです。厳しい罰を与えないとかならず次の傷害事件を起こします。それは事件毎に悪質化、重大化を招き、ようやく警察介入と言う事態になります。

昨年の事件のリーダー格の少年は京都に転向したそうですが、母親が元の中学校正門前で「これでうちの子が京都でいじめにあったら学校はどうしてくれるのだ」と筋違いの抗議文書をばら撒いたと聞いています。この子供にしてこの親あり、ってことです。家族そろって矯正施設に入って欲しいですよ。

それにしても不思議なのは大津市の教育長は記者会見にたまには出てくるのに、教育委員長はまったく姿を現さないことです。教育長と教育委員長は名称こそ似ていますが、まったく別のもの。教育長は教育委員会の事務局長であり、公務員です。しかし教育委員と言う人々は学識経験者、学校長OB、市内の経営者や主婦などさまざまな方面から選抜されます。教育のあるべき姿を議論する人々であるのに、その委員長すらこの問題で釈明に出てこない。

教育委員会は事務局の追認機関に成り下がって、無力化、形骸化している証拠ですね。大阪市の橋下市長が「なぜ教育委員長が出てこないんだ」と激怒するのも当然です。
    • good
    • 0

>この報道を聞いて、どんなご感想ですか?


まあ、そんなもんでしょう。私も中学校の教師でしたが、何度男子生徒に暴力振るわれたか数え切れません。
多分、女性の先生で結構大変な学校を渡り歩いた方は、少なからず同様の目にあっていると思いますよ。
特に実技教科の女性の先生や、担任を持つ先生は。
大きな理由なんかないんです。相手はただいらいらしていたところに女の先生だからやった、みたいな・・・。そういう生徒は力強い男の先生にはやらないんです。

>また教委はほかにも隠していることがあると思いますか?

先生に対する暴力行為は別に隠していたわけじゃないと思いますよ。
今の日本は、先生が生徒に暴力をふるうとクビになりますが、先生が生徒に暴力ふるわれて怪我しようと、死にそうになろうと、学校やめようと、「暴力ふるわれる先生が悪い」の勢いですから。いちいちそんなことで大げさに騒がないですよ。騒いでもムダ。言うだけヤボ。みたいな・・・。

それと、学校は警察ではないですから、生徒が反省しているフリ、親が謝罪しているフリでもすれば、いちいち被害届など出しません。
生徒や親から謝罪がない場合は時々被害届を出します。反省させることが教育ですから・・・。
私は過去に、被害届を出してもらいたいと思ったことがありましたが、校長が出さないといえばそれまで。校長はやはりなかなか出したがらないです。
でも実際にそんな程度でいちいち被害届を警察に出していたら、警察だって仕事が多すぎてどうにもならないんじゃないでしょうか?学校も警察も人員削減で、手が足りない状態だと思いますから。

日本の学校とはそういうところです。
世の中の教師バッシングが強すぎて、怪我させられようが、生徒にストーカー行為されて転居を強いられようが、何されても教師は泣き寝入り(特に女性の先生が被害者になります)です。
高給もらって教師は何もしない・・・とか言うのを読むと、悲しくなりますね。
辞めたからいえるのですけど、本当に不条理なことをいやと言うほど味わいました。

校長や教育委員会がこの暴力事件をわざと隠蔽したということはないと思いますよ。
そんなことをいったら、日本中隠蔽だらけになるでしょう。
まあ、日本は政府ぐるみの隠蔽国であることはご承知だと思いますけど・・・?
校長や教育委員会が少年を殺したわけではないのですから、あまり隅っこまでしつこく攻撃するのも私にはまるで「いじめ」に感じます。
    • good
    • 0

剥離骨折はスポーツの練習や試合中発生する事がたまにありますが、日常生活ではまず有り得ません。



注意した先生を殴って骨折されるなんて、加害少年の性格の悪さがまた一つ立証できました。

No.3の方、剥離骨折は間違いなく重傷です。下の質問の回答者が「なかなか治りません。すでに5カ月はたってるのに」「救急車で運ばれ翌日に手術」「ひざ下までのギプス」「自然治癒は不可能。手術は1年後の様子を見て決める」などどお書きになっている通りです。


質問/左薬指剥離骨折どのくらいで完治しますか。
http://word.e-medic.net/word/%E5%89%A5%E9%9B%A2% …

回答男性 (50代) 2012-05-21 14:05:34
右足の中指と薬指と小指を剥離骨折しました。それぞれ、左側の靱帯が骨の欠片を引っ張って5mm以上空白が空いて、100度程回転しています。自然治癒は不可能だそうです。手術するかしないかは発生1年後の様子を見て決めるとのことですが、半年経過した今も位置のズレは大したことはないものの、腫れも痛みも残っています。

格闘技の練習中のキックで発生しました。


回答 男性 (30代) 2012-05-08 17:37:34
左手の中指、ほんのちょとだけ欠けてるだけなの
に包帯ぐるぐる………
本当にイヤだ

回答みみ : 女性 (10代) 2012-05-06 16:59:43
運動困難の症状が出ているのに動こうとするとえらいことになりますよ・・・

回答 男性 (20代) 2012-03-30 11:43:39
股関節の剥離骨折がなかなか治りません
すでに5カ月はたってるのに

回答 男性 2012-02-28 18:45:09
私は去年の12月25日に部活(テニス)の練習試合中にひねり、右ひざを剥離骨折しました。1年生なんですけど・・・1年生大会で優勝し、東播大会の前日でした。救急車で運ばれ翌日に手術。いままでのがんばりはムダとなりました・・・。

回答 女性 (10代) 2012-01-19 19:47:45
右足首外側くるぶし 剥離骨折しました。12日テニスにて。
その日のうちにひざ下までのギプスをされて一週間このまま、その後硬いギプスにかえて2週間だなんて・・・
かゆみで夜は眠れません。とったらどうなってるのか・・・心配です。皮膚が強い方ではないので。
なんとかもう少しショートタイプのギプスってないのでしょうか??

回答 女性 (30代) 2011-09-14 16:31:29
体育祭の100メートル走リレー練習中股関節剥離骨折  ふざけんな!!
体育祭は、あいにく出れません!! 2ヶ月とか ありえない

回答 するめ21 : 男性 (10代) 2011-09-08 13:51:49
剥離骨折で部活できないし利き手だから使えない・・・・><
部活したいよぉ・・・。
体力落ちる・・・・。
運動したらダメなんですか・・・?

回答 ぷるる : 女性 (10代) 2010-12-05 21:53:00
右の薬指を剥離骨折したんだけど完治はいつ?
せめて3週間で直したいんだけど・・・
誰か答えてぇ~

回答 女性 (10代) 2010-02-20 20:23:40
気づかないで運動なんてできないんじゃないかな…
私は部活中にいきなり膝から倒れて、それから病院で剥離骨折ってわかったから

回答 るな : 女性 (10代) 2009-06-21 00:42:49
足首の内側のくるぶしを剥離骨折してしまいました。特に治療はしていなく自然に治るとの診断をうけました。歩く程度であればさほど痛みはないのですが、少し走ったりすると痛みが出ます。約3カ月経過しても痛みがとれません。通常は完治までにこれほど時間がかかるものでしょうか?それとも別の要因と考えて再度診断を受けるべきでしょうか?

回答 まさる : 男性 (40代) 2009-04-01 23:45:45
剥離骨折のまま気付かずに運動を続けているとどうなるんですか?
その後の生活(部活動等)に何か支障はあるんですか?

回答 せい : 男性 (10代) 2008-07-10 21:43:08
剥離骨折って手術するには、全身麻酔なんですか。
    • good
    • 0

うーん、どうかなあ。

暴力は暴力だけど、剥離骨折で1ヶ月で済むなら、たいした怪我でもないと思うけど。重症といえるかどうかは微妙です。1年経っても直らない剥離骨折もありますから。バスケットボールなどのスポーツの練習でも、よく起きることです。また女性は食生活に問題があってカルシウムが不足し骨粗しょう症になりやすい。そうなればちょっと力が加わっただけで簡単に骨折してしまいます。某教育長の弁じゃないけど、そういう可能性だってあるかも知れない。

それで某少年に日常的に暴行癖が無かったとはいえないにしても、ちょっと騒ぎすぎかも知れません。
    • good
    • 0

叩けば叩くほどほこりの出る万年床の敷布団みたいなもんです


それより教育長のクビはまだっすか? 市長さん
市民からのリコールもできるんですよ 大津さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教育長のクビはまだっすか? 市長さん
教育長は任期途中にはクビにできません。教育委員会は「教育行政の中立を守る」という理由で、県知事や市長からも独立しており、知事・市長にも命令権さえないのです。

大津越市長が長々と沢村教育長を説得しましたが、結局従わなかったニュースをご存知でしょう?

■追加アンケ公表、大津市長が教育長を3時間説得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000 …

また大阪の橋下さんも教育委員会とずっともめ続けているのも、そのためなのです。知事・市長にも解雇権・命令権がない事を悪用して、不祥事もみ消しが次々と起こっているのです。

お礼日時:2012/08/10 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!