アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも質問させていただいて、すみません。

病気をしょっちゅう出す金魚水槽を、何とかしたいです。
何度かフィルターを追加してみたり、工夫はしてきたつもりですが、
今後、更に何か工夫できる事あれば教えていただけると幸いです。

水槽は45×30×30で、水量は30リットルです。

外掛けAT-50(生物濾過用に改造済)とエアストーンでの環境でしたが、一度病気が出た事により、
GEXコーナーパワーフィルター F1にリング材を入れて追加しました。

そして、前回相談させていただいた病気により、上部フィルターGEX デュアルクリーンに変更。
現在、その一台で濾過しています。

濾材は、AT-50に入れていたぶん、コーナーフィルターに入れてたぶんを全部入れ、
ボール型の生物濾過用の濾材も追加して、濾過槽いっぱいに入れてます。
そして、付属のクリーンバイオも第二濾過槽に入れました。
この事によって、以前に比べ、濾過力はどのくらい上がったのでしょうか?

また、エアストーンを、水作などの水中フィルターに変更しようかとも考えましたが、
水中フィルターよりは、エアストーンの方が酸素を溶け込ませる性能は高いのですよね?

水温=27~28度
砂利=4kg メダカの砂利
水草=アヌビアスナナ、カボンバ
照明=小型LEDライト(照明時間=8時~14時 と20時~23時の計9時間くらい)
    帰宅が遅いため、夜遅くまで家の電気をつけてる状態なので、明るい時間を2回に分けて調整しています
水質検査=アンモニア0 亜硝酸0 硝酸塩50弱くらい
換水=一週間に一度 1/3~1/2
    プロホースにて底砂から吸っています。
餌=一日2回 5~6分で食べきる量(残り餌は全部回収)

上記で気になるところ、改善できる点、工夫できる点など、
特に濾過に関して、お気付きの点があればお願いします。

--------------------
x530様
先日の金魚は、元気になりました。
水槽内を泳ぎ回っており、充血も少しずつ改善されているようです。

この金魚がもしダメだったら、私は金魚飼育を二度としなかっただろうと思います。
頑張ってくれた金魚と、x530さんのおかげで、さらに良いアクアリストになりたいという
思いが強くなりました。
本当に心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

A 回答 (3件)

観賞魚飼育において、一番、大切なことは、健やかに育てること。


ストレスを与えず、体力免疫力のしっかりとした魚体ならば、寄生虫や病原菌にも負けません。

健やかに育てるには、、、
・マメに水替えを実施する。
・濾過器や底砂を定期的に清掃し、餌の成れの果て(カス)を水槽内に溜めない。
・餌は人工飼料や生餌を取り混ぜる。

濾過設備に関して。
45cm水槽に「GEX ジェックス デュアルクリーンフリー」を使用していれば濾過設備としては完璧だと思います。
デュアルクリーンフリーの運用に関して、私のオススメは、ポンプ横の第一濾過槽のウールマットを「2枚重ね」にする方法。
常日頃のメンテナンスは、ウールマットの水洗いだけでOK。
現在の飼育数ならば、上側のウールマットが茶色に変わったら水洗いの時期です。

その際、水洗いするのは2枚重ねの上側の一枚のみ。
そして、水洗い後のウールマットは、第一濾過槽の下側にセット。
ウールマットにも濾過バクテリアが繁殖定着しています。
ウールマットの水洗いは、2枚のウールマットを順番とする事により、濾過バクテリアの減少による環境変化を少なくでき、より安全な飼育環境となります。

セラミック濾過材の水洗いは、ゴミが目立ちだしたらです。
だいたい3ヶ月~半年に一度くらいのペースになると思います。

> また、エアストーンを、水作などの水中フィルターに変更しようかとも考えましたが、
> 水中フィルターよりは、エアストーンの方が酸素を溶け込ませる性能は高いのですよね?
・エアポンプ駆動の投げ込みフィルターとエアストーンでは、酸素の溶け込む能力に大きな違いはありません。
このため、投げ込みフィルターを設置出来るのならばエアストーンよりも水中フィルターをオススメします。

オススメの投げ込みフィルターは次の機種。
・水作 ニューフラワーDX
小砂利の中に埋め込んで、小砂利を被せることにより、底面濾過器として機能する究極の投げ込みフィルターです。
現在の上部フィルターにニューフラワーDXを加えれば、最強の濾過システムだと思います。
ニューフラワーDXの清掃は半年に一度程度で充分です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530さん、今回も的確で分かりやすい回答をありがとうございます。
今の環境+簡単に工夫できる事を教えていただき嬉しいです。

「一番、大切なことは、健やかに育てること。」
コレは本当に身にしみます。
これまでの何度もの看病において、特に今回の看病において、そこが一番の課題だと思いました。
うちに来てから、大きくなるにつれて濾過が間に合わなくなっていったのでしょうか、少しずつ病気がちになってしまった金魚なので、これからは病気のない金魚にするために環境を整えたいと思っています。

「GEX ジェックス デュアルクリーンフリー」で完璧な濾過設備だと言ってもらえて嬉しいです。
しかし、まだまだ工夫次第で最強の濾過にできるのですね。
早速、ウールマットを2枚重ねにしてみます。

これまでの外掛けでは、1枚使用していましたが、すぐに汚れるため、毎週の換水のたび濯いでいました。
思えば勿体ない事をしていたのですね。
ウールマットは物理濾過としか見ていませんでした、今後見方を変えます。

セラミック濾過材の水洗いは、2ヶ月に一度くらいしていました。
フィルターも能力アップした事ですし、もう少し頻度を落としていいのですね。

水作 ニューフラワーDX!
底面濾過の能力もあるなんて、素晴らしい水中フィルターですね。
正直水中フィルターというものは、エアレーションにおまけで濾過能力がついているくらいにしか思っていませんでした。
色んな思い違いがあり、お恥ずかしいです。
近所のショップでは見かけた事のない商品なので、
さっそく、教えていただいたページから、さきほど購入処理をすませました。

これからも色々勉強しながら頑張ります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/08/10 22:53

carol333 様



病原生物を水槽内から完全に駆除することは難しいものがあります。常に数を抑えるという方針で対策する必要がありますが、紫外線ランプは大変有効なことが知られています。かなり高額で、ランプに寿命があるなど維持費もかかりますが、金魚以外でも使えるので、設置してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NishikawaPhDさん、回答ありがとうございます。

紫外線ランプですか、早速調べてみました。
水中に入れて使うものなんですね、初めて見ました。
別名、殺菌灯・・なんか効きそうです。
すごく興味をもちました。

確かにお値段はなかなかのものですね。
しかし、金魚の病気は精神的にもかなりダメージをうけますし、お金にかえられません。
もっと紫外線ランプについて色々勉強してみます。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 19:55

病気大変でしたねぇ。


病気の発生した濾材を流用したら根絶は難しいかもよ?
いっその事水槽を全て取り替えたらどうかな?
日中は留守ですか?家人は在宅ですか?
その狭い環境ではどんなに工夫しても
日中に留守になる部屋では夏場35~36℃まで上がります。
水槽そのままなら僕ならクーラー付けます。でも高いですよね。

だったらもっと大きい水槽のほうが楽で、お勧めです。
水温も水質も変化がゆっくりで。過敏にならなくて済みます。

うちの水槽はプレコが大きくなりすぎて元は45cmから
一回は60cm水槽にしたのですがダメで最終的には
ベアタンク90x60x60水槽に流木のみに変更。
レイシーのRF-90上部フィルターを使って
濾剤を10L+活性炭+綿 温度は30℃
エアレーションなしで個体数たったの2(大きな金魚1プレコ1)
流木の陰でしぶとく繁殖してるグッピー無数。
金魚の御馳走になっちゃってるようで増減繰り返してます。
ナナとウィローモスはプレコが食っちゃいまして絶滅寸前。

これで濾過綿清掃は年に1回ぐらい。
水替えは年に2回半分くらいです。(同時にはやりません)

人間が手を突っ込む回数は少ない方が魚は健康かも。
気合で毎週のようにペットショップ通ってたのが嘘のよう。
濾材は4年取り替えてません。まだ行けると思ってます。
一回は60cm水槽に変更して飼ってる時に約1年で
底砂を利用した上下濾過で濾過システムが崩壊して
5匹いた金魚が大量死の事態に陥り緊急で4年前に
90cm上部のみ底砂無しに切り替えました。(掃除がメチャ楽)

水槽の上にモンステラの鉢植え置いて頭上60cmにメタハラ。
鉢からハミ出てきた根を水中に入れたら、なんとも言えない
グロテスクな湖底のような雰囲気になったので気に入ってます。
グッピー達の隠れ場所にもなってるようです。
半分で仕切りを入れて髭苔が増えたら金魚とプレコを交代。
5cmぐらいで350円のを買って6年で30cmに
成長したプレコに内部清掃は全てお任せの放任主義です。
大きい水槽に替えたら余計に成長の速度が速くなりました。
プレコが吸い付かなければ仕切りは要らないんですけど
夜プレコが金魚に吸い付いてるのを発見して仕切りました。
セルフィンってどのくらいが大きさMAXなんだろう?

空いた60cmも殺風景なベアタンクにディスカスが2
45cmにはグッピー多数。本当は病気や虐められる個体の
避難場所にするつもりのスペアだったのに、つい魔が差して
どんどんエスカレートしちゃって困ってます。

せっかく落ち着いてるので、90cmはこのまま行きます。
ph等は特に測った事ない素人のままで、ナリでやってます。
面倒見切れないので長生き重視で、いいかなと。

自分がハマってしまったので道連れを増やしたいだけです。
聞き流して下さい。m(__)m
でも楽しいよ~♪と悪魔の誘い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanayamadaikitiさん
回答ありがとうございます。

大事な事を書き抜かっているのに気付きました。
水槽には金魚一匹のみです。
何匹も居る美しい水槽も憧れますが、今は少ない生体に向き合っているという状態です。
そのため、水槽を大きくする事は考えていません。
というより、水槽を大きくできないから、その範囲で飼育しているという感じでしょうか。

あと環境について、以前の一部を転用したため、水温に誤りがありました(よく見直したのにすいません)
水温は26℃~26.8℃くらいで保てています。

相談文にも書かせていただいた通り、帰宅が遅い状態で日中も留守です。
ですが、エアコンをつけっぱなしですし、ファンもつけていますので、水温が上昇する事もありません。
この環境で、上部濾過1台で最適でしょうか?

hanayamadaikitiさんの環境を読ませていただいて、とても楽しめました。
どんどんエスカレートしていくお気持ちもすごく分かります。
私もいつか、色々やってみたいです。

お礼日時:2012/08/10 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!