プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本屋で立ち読みしていて、自分が気になった箇所をメモするという行為は悪い事でしょうか?(例えばパソコン雑誌で、あるホームページのアドレスをメモするという行為) 買えば済む事なんですが・・・。

A 回答 (9件)

昨年流行っていた法律関連のTV番組で書店でのメモ行為は違法に当たると言っていた気がします。



ま~厳密に言えばの話ですがアドレス程度のメモ行為で実際注意される事はほとんどないのでは?

以前30代に見える男女が腰を下し旅行雑誌を見ながらメモを取っているのを見た事があります(^^;
レジから見える場所でしたが注意されている様子はありませんでしたが・・・みっともない光景でしたね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 11:48

前にTHEジャッジでこういった行為は罪になると見たような気がします。

ただイマイチ自信が無いので参考程度のしてください。
恐らくこういったことは個人のモラルの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 11:49

法律にふれなければ問題ない、というわけではありません。



当然悪い行為です。

あなた(?)は、その情報に価値があると思ってメモをしたいと思うわけなのだし、その情報を値段のついた本に書いてあるものなのだから、買うべきです。
またはせめて覚えて、どこか別の場所でメモをとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 11:49

法的に違法なんだそうですよ


って聞いたことは無いですね
でも実際 なんで 法律違反になるか まともにいってる例を聞きません

現行法律では取り締まれない可能性が高いですね

法律違反になるならなんだかの警告があってもおかしく無いと思います

無いですから たぶん いまの法律の想定外でしょうね

では個人的な見解
現行法上問題無い範囲だと思います
本当に必要なら私も買いますよ

メモがダメなら 週間漫画の立ち読みも同じレベルと思いますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 11:49

本を購入せずに社メールをしたり、メモ書きをしたり、求人誌を見ながら


直接電話をするというのは法的に違法なんだそうですよ。
最近の本屋さんはカフェ風に椅子が並んでいて購入前にじっくり
本を読んでいいようになってることが多いんですが、メモがダメなら
あれは違法にならないのかなぁーと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 11:48

雑誌の気になった箇所をカメラ付き携帯でメモる行為が窃盗行為だと問題になっているのであまり良い事ではないでしょうね。



個人的には一般公開されているホームページのURLをメモるぐらいなら問題無いんじゃないかと思います。雑誌側が他人のホームページを無許可で載せてたりしてもめたりしている状況だし、URLそのものにはその雑誌社には著作権はありませんので(ただし、その雑誌が付録として用意しているページや管理しているものは別です。これは買ってから見ましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 11:48

買えばもちろんそれでいいのですが、本屋でメモするということは情報を盗むということにつながると思います。


なのでメモよりもそれを覚えて家でメモすれば問題ないと思います。

#1さんが言う「デジタル万引き」という事も問題になっています。これはれっきとした窃盗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 11:47

本屋での閲覧(立ち読み)は、購入前の下調べとして認められています。


内容のコピーは(方法を問わず)してはいけない行為です。

最近は、デジカメ付き携帯で 写真を撮る人がいるようですが、これは「デジタル万引き」と呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 11:47

最近、本屋で必要なところを携帯カメラで撮っちゃうのが『デジタル万引き』と呼ばれ問題になってますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!