電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近マイカーを購入した初心者です。燃費の計り方がよくわかりません。教えて下さい。

A 回答 (7件)

給油は、セルフでなさってますか?


給油をされた方は、分ると思うんですけど人によって足し油がけっこう違うかなと思います。
自分の車、ハイラックスサーフでタンク大目なんですが止まってからさらに5リッターは入ります。
だから、セルフで足し油をしないで計測か、逆にここまでと見えるところ覚えておいて計測(泡で分りづらいんで注意)したほうが、正確かと思います。
    • good
    • 11

俗に言う『満タン法』ってやつですかね??


(1) 給油したときにトリップメーターを『0』にする。
(2) とにかく走る。
(3) 次の給油時に走った距離を記憶する。
(4) (3)で記憶した距離を、そのときに給油したガソリンの量で割る。
(5) そのときの数値が燃費です。
(6) 次の燃費計測のために忘れずにトリップメーターを『0』にする。

たとえば300km走った時に給油した量が20リッターだとすると
300<km>÷20<リッター>=15<km/リッター>
となるわけです。
つまり、1リッターで15km走れるわけです。もちろん、数値が高いほど『燃費がいい』ということです。(1リッターでより多くの距離を走れるわけですから…。)

各社自動車会社の燃費の算出法はそんな大雑把なものではないです。
「満タン法」は愛車の健康管理の一つ。目安と考えましょう♪
    • good
    • 10

燃費の計算の仕方は、多数の回答が寄せられいますが、最初に平均燃費を算出しておき。

後とどれ位走行出来るかの目安としてメーターの癖も読むと良いでしょう。ガソリン計の目盛りは四分割されいてると思います。半分までは、針がゆっくりで半分以下は、早く下がります。針がFの時の4/1の時、1/2の時、4/3の時、Eの時に満タンにするのです。その時の給油量で1目盛り2目盛り3目盛り4目盛りの所でのガソリンの消費量が判ります。E付近になっても後どの位走れるかの目安になります。覚えておけば、いつも入れるGSやメーカーのガスが入れられます。残量警告灯もあと10Lで点灯なら点滅した時は、12L前後で常時点灯は8L位が目安です。一昔前と比べて正確になってますが、あくまで目安です。スタンドマンによっても入れ方が違いますけど、自動停止とてから下2桁を0で終わりの人、小刻みに注入して満タンにしてくれる人と誤差がありますけど、数ヶ月で癖が読めます。
    • good
    • 1

基本的に夏と冬は燃費は悪いです。


夏(エアコンを多用するため)、冬(エンジンを温めるまで時間がかかり、大量のガソリンが必要)。
前回答者の方法で計ればよくわかると思います。
ついでに燃費を良くする方法をお教えしましょう。
それは、エンジンブレーキを多用することです。前方の信号が赤なら、早めにアクセルから離す。それだけでも結構燃費が向上します。
では、楽しいカーライフをお送りください。
    • good
    • 0

燃費の計り方はガソリンを満タンまで給油した時にトリップメーターを「000」に戻します。

次に給油する時に走った距離を給油量で割ると簡単に算出できます。
1リットルで何km走れるの?という計算です。

【例】

スタンドでガソリンを満タン入れました。
トリップメーターを(000)に戻します(プッシュする棒状のものがあります)

ガソリンが減ってきたのでスタンドへ。
トリップメーターが(450km)となっている。
ガソリンを入れると『30リットル』入りました。

【計算】

450km÷30リットル=15

1リットルあたり15km走った計算になります。
この場合、燃費は「リッター15」です。

但し正確な数値ではありませんのでおおよそとお考えください。
交通状況、乗車人数、道路状態などで左右します。

参考に最近の乗用車は自動で燃費計算表示するのも多いですよ。

自動車のカタログでは「10.15モード」という計測方法の燃費値が掲載されています。
しかし比較すると実際の燃費はカタログ値より悪いことのほうが多いかもしれません。
    • good
    • 4

こんばんは^^


ガソリン入れに行きますよね? そしたらメーターのところのカウンター(総合距離数でないもの)をゼロにします。で、次にガソリンを入れに行く時までカウンターは放置します。距離数を計るためですね。
次にまたガソリン入れるときに、今回何リッター入ったか、距離は何キロ走っているのかが出ます。あとは

前回からの距離数(カウンター)÷今回入れたガソリン(リッター数)=燃費

ですね^^; たぶん、これであってると思います(笑
まぁもちろん走り方やエアコン使用などによって左右されるものであることは、言うまでもありませんが・・・適当な書き方ですみません^^;
    • good
    • 5

ガソリンを満タンにした時、トリップメーターをゼロにし、次に満タンにする時、何りったー入ったか、それまでに何キロ走ったかを調べれば分かりますね。


1リットルで何キロかという計算です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!