プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今平成6年式、中期の180SXに乗っています。
走行距離は12万キロちょい。
といっても12万キロ走った状態のものを購入しただけですが。

買ったときから思っていたことなんですが、あまりにも燃費が悪いです。
普通にリッター2kmくらいしか走りません。
他の方に聞いても、もう少し走ると思うのですが。

これだとREよりひどいです。
そこまで運転もスピードをだしてるわけではありませんし、ましてやサーキット走行やドリフトなどをしてるわけでもありません。(普通に町乗りオンリー

結構走った古い車はこれくらい燃費が悪くなるものなのでしょうか?

また何か燃費を向上させる方法などありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

先日回答した者です。

補足でタービンを交換するとの話ですが、まずはディーラで調べて貰うか、無理なら自分で載ってるコンピュータがノーマルか改造か確認してみては?燃調を変えてある場合、コンピュータの箱にショップのステッカーが貼ってある場合が多いのですぐ解ると思います。場所は助手席の足元ジュータンの下か、その両脇辺りです。恐らくタービン交換しても2キロの燃費が劇的に改善するか微妙だと思いますし逆にブーストの立ち上がりが早くなるので弱っている部分に負担が掛り壊れる可能性の方が高いかも知れません。

この回答への補足

そうですね。
まずコンピュータのほうを見てもらうことにします。

あとこれは関係ないかもしれませんが、また車にトラブルがありました。
ニュートラルにしてても、回転数が3000ちょいまであがってしまうんです。
とりあえず今日そのことで車屋に持っていくので、そのときにでも両方聞いてみます。

• 0

友人の180型は型は知りませんが、7キロくらいと言ってました。

この回答への補足

えっと、どこに補足をつけたらいいのかわからなかったので、最新の回答に補足をしておきます。

近所の車の修理?屋のところに持っていって、ボンネット開けて色々見てもらいました。

・エンジンは多分走行距離相応だと思うらしい。
・改造点追加で「インタークーラー」。
・タービンが怪しいかも、らしい。
・エンジン自体は何もいじってないらしい。

ターボのかかり具合が遅い?のでタービンが劣化しすぎているのでは?と言われました。
ので、リビルト品のS13かS14タービンをオークションで探して、つけてみたいと思います。

本当にタービン交換なんかで意味あるのかな?
少し不安です。

• 0

プレッシャーレギュレーターはどうでしょう?

ダイヤフラムに亀裂が入り燃料がインテークマニホールドに
流れておりませんでしょうか
    • 0

可能性はいろいろありますが、もう一つとしてブレーキ引きずってませんか?

キャリパーが完全に戻ってないなどでディスクを押した状態で走ると抵抗が増えるので燃費悪化します。完全に戻ってないならばディスクが発熱し、とても普通にははしれませんが、その辺を走ってみてブレーキを強く使わず安全なところで止まって、四輪のホイールを触ってみてどれか極端に熱くなってないか確認してみましょう。自分も経験があるのですが、キャリパーが固着していると燃料計の針がみるみるうちに下がるほどです。
    • 0

恐らく燃調が合ってないんだと思います。

前のオーナーがいろいろ改造し、売却する際に付いていた部品は部品で別に売り払いクルマはそのままコンピュータの燃調をノーマルに戻さず売り払った。。。オークションで純正コンピュータを購入し付け変えてみたら?
    • 0

この手の車は、本人がチューニングのつもりでも、傍目には破壊行為としか思えないような改造を施してある車が目立ちます。

(さらに始末の悪い事に、売り飛ばす時に、パーツを外して、中途半端に戻されていたりします。)
 街乗りでその燃費では、ほとんどガラクタ同然の状態です。(おそらく、燃費が悪いは、吹けが悪いは、まともに吹けても、跳ねるばかりで、グリップしない足回りってのが、お決まりの状態です。)
 取り合えず、大気開放のブローオフが付いているようでは、問題外です。(エアフロレスのD制御にしない限り、まともな燃調のセッティングができません。)
 この手の車を購入する場合は、ある程度の知識が有る人が(デイラーでは入庫拒否でしょうし、素人では、それこそショップの良いカモです。)、あくまでも素材として考えて、一から仕上げ直すくらいのつもりでなければお勧めできません。
    • 0

#4・#8再々投稿です。

私の知人に180はいませんが、同じエンジンのシルビアで7とか8は走るそうですよ。ノーマルですが。

中古車屋のおっちゃんは悪気は無いのかも知れません(中古車やは仕入れた車の燃費などわかっていない)が、リッター2はあまりに非常識です。
多分、色々と難色つけられると困るので、苦し紛れの言い逃れにしか聞こえません。

ちなみに、F1でもリッター2くらい走るそうです。
出力差を考えればわかりますよねw
    • 0

う~ん

2km/lは何か故障していますね。

それだけは断言できます。
後ろから黒煙を噴いていないでしょうか?
(ちなみにオートチョークはありません、インジェクションですので…)

ANo.8さんが仰る通り
まずは診断機をかけてみて下さい。

ちなみに180SXに使える診断ツールは
ネットでもフリーの物が出回っています
(日本語版は見つけていませんが…)
ので
もし、電気工作に多少の心得があれば
診断はご自分でも可能です。

センサー類はどこか故障していると思います。

それからやはり圧縮ですね。
これを確認したいと思います。

ついでにプラグも確認できますので、
この時点でおそらく結論が出ると思います。
    • 0

#4再投稿です。

結論から申し上げると、ディーラーにでも持ち込んで、色々と診断してみてもらうべきだと思います。
燃費悪化の原因は色々とあげられますが、エンジンが正常な状態でリッター2を叩き出すのは至難の業ですw
言い換えると、エンジンに何か問題を抱えている可能性が高いと思われます。
そうするとなかなか手出しできない部分が多いので。

まず、前オーナーは知人?単なる個人売買?
連絡が取れるようであれば、前オーナーの乗っていた頃の燃費がどれぐらいだったかは把握しておいたほうがいいでしょう。

以降、考えられる原因を徒然なるままに書き込みます。
【エンジン】(ここが一番怪しいですが)
・ピストンの圧縮不良(経年磨耗による抜け)
・気付かないだけで1気筒死んでる(私は過去に経験ありです)
・オイルの上がり、下がり(排気の色は?オイルの減り具合は?)
・タービンの破損(単なる抵抗になります)
・燃料フィルター、燃料ポンプ不具合(燃圧不足)
【給排気系】
・排気の抜けすぎ(マフラーだけ?エキパイや触媒・フロントパイプは純正?)
・車外エアフィルタ(マフラーポン付けであれば、フィルターは純正のほうが)
【電装系】
・コンピュータ不具合(これも経験あり)
・A/Fセンサー、エアフロセンサー不具合(空燃比異常)
・点火系(デスビ、プラグ)の不良
【駆動系・足回り】
・クラッチの滑り(AT車除く)
・電磁クラッチ、ATフルードの劣化(AT車限定)
・極端なインチアップ、タイヤサイズ変更(外径縮小)
・駆動系軸受け、ベアリングの劣化(坂道での転がり始めに抵抗感はない?)
・・・etc

書き始めるとキリがありませんが・・・。

ちなみに、補足に記載されているギシギシ音は車高調か懸架装置(サスペンション)、スタビライザなどのブッシュ類の劣化ではないでしょうか?
ほとんどがゴム製品なので、12年であれば寿命かと思われます。

この回答への補足

車は近所の親しくなった車屋(個人でやってるみたいなちっさい店)で買いました。
ほぼ書いたとおりの状態で35万+色々で55万円でした。

燃費の悪さを聞いてみると「180SXはこんなもんやで!みんなガマンして乗ってるんよ!」と言われました。
「この180SXは結構ええやつやから大事に乗ってや!」と会うたびに言われます。

もしかして少しだまされてるのかな。

• 0

リッター2kmなんて。

ローカル線のエンジン列車1両と同じ。
なのですが。
    • 0