この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちわ。Webデザインを生業としているにも関わらず、FLASHをこれから勉強しようとしている者です。これまでFLASHを使うときは外注していたのですが、やはり避けて通れない…!!ということで、遂にFLASH MXを購入しました。

先日、書店で翔泳社の「標準Webデザイン講座 Flash MX」やMdNの「Flash MXウェブデザイン・ガイド」、技術評論社の「速習Webデザイン FLASH MX Quick master of web design」」などをパラパラとめくってみましたが、FLASHを全く使ったことがないのでイマイチピンと来ません。

けっこうお値段も高いので、できるだけわかりやすく、中身の濃い初心者本を購入したいです。そこで「これは読みやすい!」「これは買ってよかった」といった皆さんのオススメ本があれば教えてほしいのです。

ちなみに、いきなりAction Script(これも避けては通れないとは思いますが…)を覚えようとは思っていません。とりあえずアニメーション作成をみっちりマスターしたいです。Fireworks、Dreamweaver、Illustrator、Photoshop等は問題なく使えます。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは何をおいても「おしえて!!Macromedia FLASH MX」(毎日コミュニケーションズ)でしょう。


イラストが多い分「中身の濃さ」では不満が残るかも知れませんが、「わかりやすさ」には定評があります。
始めの一冊としてはうってつけでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839907 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
早速書店に行ってチェックしてみますね。

お礼日時:2004/01/30 10:17

こんにちは


#4です。

>これはベージュの表紙のものですよね?
そうですね。表紙には英語で大きく書いているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局書店に行き「Flash MXウェブデザイン・ガイド」を購入しました。とりあえずFlashをいろいろさわって、その上で買いに行きこれが私にあってそうだな、と思ったからです。

参考になるご回答ありがとうございました。
回答してくださった皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2004/02/04 14:47

こんにちは。


私はFlash MXウェブデザイン・ガイドを見て覚えました。
イラストも程よく、説明も丁寧でしたので、よかったです。後半には基本的なAction Scriptも載っているので今でも愛読してしてます。
http://www12.plala.or.jp/llink/ここのサイトにのっている
Flash道場・Flash ActionScript Helper・3Enhanced for designersの全チュートリアル集
も良くみます。
初めのうちはとくにFlash道場は重宝していました。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/llink/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これはベージュの表紙のものですよね?
もう一度書店に行ってじっくり検討してみたいと思います。
しばらくは私のバイブルになるんで…。

お礼日時:2004/01/30 10:25

No.1さんのオススメの本、初心者さんにはオススメです。

FLASHの画面って慣れるまでは???って感じなので、とにかく慣れです。

慣れたら少しずつアクションスクリプトにも挑戦して素敵なホームページを作ってくださいね。
わからないことなど、質問できたり、参考になることが色々書いてあるFLASH-JP(要登録)も参考にしてください。
http://www.flash-jp.com/

参考URL:http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> FLASHの画面って慣れるまでは???って感じなので、とにかく慣れです。

そうですよね。出だしでつまずかないように、なるべく入りやすい本を探しているのですが…。
早速書店へ行ってチェックしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 10:23

こんにちは。


そうですねー、正直アニメ部分はプログラマーなら1日あれば十分なくらい簡単でして....
(書き出しの際の軽量化やスムーズな動きの追求などは別にしても)

僕が昔購入したのはFlash5上級サンプル100ってやつで、さすがに今はMX版でしょうけど、とにかくサンプルソースが沢山学べるので助かりました。
やはり実際の編集ファイルじゃないと分からない部分は沢山あるんですよね。
ちょうどHTMLを学ぶのに他人のサイトのソースを見るのと同じです。

あとはマニュアル読みながらコツコツ覚えました。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうですねー、正直アニメ部分はプログラマーなら1日あれば十分なくらい簡単でして....

そうなんですか??
まださわっていないので何とも言えないですが私はあの画面を見ただけでもチンプンカンプンです(涙)

ご回答ありがとうございました。
書店に行ってチェックしてみようと思います。

お礼日時:2004/01/30 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!