プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末にトラピックスのツアーで、アリタリア、イタリア航空の飛行機を利用してイタリアに行きますが、どこでマイレージカードを作ればいいのですか?あまり海外旅行の経験がなく、マイレージカードは持っていません。
日本の航空会社と提携していないようなので、よくわからないのですが…

また、ツアーだとマイレージってつかないんですか?

A 回答 (3件)

スカイチームへ貯めるのがいいと思う。

その中でもフライングブルーVISAカードかなあ。(もしクレジットカードを作っても良いなら)

理由(1)海外へ行けばクレジットカードは必要だし、経験からVISAが一番受け入れられているようだ。
     マイレージカード単体でなく、クレジットカードが付いているほうがマイルが貯まりやすい。
     エコノミークラスの飛行マイルだけでは無料航空券へは気が遠くなる。買い物でもせっせと貯めないと。

(2)エールフランスのホームページから、エールフランスのマイレージ会員になっておくことが必要(無料・ただしクレジットカードの年会費は必要)だが、エールフランスはスカイチームの主要メンバーなので、なっておいて損は無い。
     スカイチームはエールフランスの他にKLMオランダ航空やアリタリア航空や大韓航空などが加入している。

(3)日本航空とも提携しているので、国内線の無料航空券を貰う時に日本航空のをもらえる。
     近場の海外(韓国)なら大韓航空の無料航空券という手もある。

その前に、今度のアリタリアのチケットがマイル積算対象かどうか、旅行代理店で聞いておいたほうがいいでしょう。
経験から、旅行代理店の担当は、もしマイルが加算されなかった時に責任を取らされたくないので、無難に、付かない、
という返事をくれることもありましたが、ダメ元で空港でマイレージカードを出したら加算されていた、という経験もあります。

経験の浅い担当者は航空会社のアライアンスのことを意外に知らないし、航空会社の提携関係はしょっちゅうアップデートされるので、彼らがプロだと思って100パーセント信用しないほうがいいです。

なお、(3)については私自身、経験がないので換算率の良し悪しまでは言及できません。あしからず。でもとりあえず
スカイチームに貯めて、どうせならクレジット機能のついたのをつくれば、という点でこのカードがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、旅行会社にマイルがたまるのかを確認してから検討したいと思います。
クレジットカードはたくさんあるので、どうかなと思いますが、友人に「ヨーロッパに行くのなら相当マイルがたまる」と聞いたので確認したかったのです。

韓国には2回ほど行きましたので、また行けるかもしれませんし、要検討とします。

今後も海外旅行にそうそう行かない、というのであればマイレージカードをあえて作らなくてもいいと思います。

要はポイントカードですので、「滅多に行かないお店のポイントカード」をつくっても仕方ないのです。
クレジットカードをの合わせ技でマイルをためるという手は確かにありますが、特定の航空会社を使うというのでなければ本末転倒になりかねません。(よく使った結果オマケをもらうのが、オマケのために無駄遣いすることになります)
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います。
韓国だったら、また行けるかもしれませんが、その辺りもよく考えて要検討としたいと思います。

マイルがつくツアーもあります。

まずは旅行代理店に、マイル加算対象なのかどうか聞きましょう。航空券の「予約クラス」「ブッキングクラス」のアルファベットを聞くとよいです。
次に、各航空会社のマイル加算率チャートの説明ページで、そのアルファベットはフライトマイルの何パーセント加算されるのか調べます。
例) http://www.mile-tokutoku.com/earn/DL_AZ.htm

アリタリアは航空連合「スカイチーム」に加盟していますから、加入するとしたら、スカイチーム加盟のどこかの航空会社がよいでしょう。
本気で貯めたい方なら、提携クレジットカードでショッピングマイルも貯めるでしょうから、使い勝手のよい(初年度入会金無料&ボーナスマイルとか)提携クレジットカードがあるところを選ぶとよいと思います。

私からは無難なところで、格安航空券でもマイルは100%加算されることが多く、マイルの有効期限がなく、特典に手が届きそうになったらマイルの買い足しもできる、デルタをお勧めしておきます。
ただし、デルタは会員数が多いので、メジャーな行先の特典航空券は取りづらいことでも有名です。ぜひ覚えておいてください。
マイルというものは、貯めるだけ貯めても、上手に活用できなければ、なんの得にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず旅行会社にマイルがつくか聞いてから検討します。
「ヨーロッパ便なら結構つくよ」と友人に教わったので、単純にマイルのつくカードを作ったほうがよいのかという浅はかな考えからの質問でした。参考になりました。