プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

三角関数のフリーのソフトで以下の条件を満たすものを探しております。

よく見かけるフリーの物は、3辺が単線ですが、探しているのは部材の幅を考慮できる関数計算ソフトなんです。

たとえば
三角形の辺aは部材の内側の長さしか判らず
辺bは部材の外側の長さしか判らない
aの部材は100mm幅
bの部材は75mm幅
このような場合、角度によって、部材の接する幅も変わってしまうので、
部材幅と判っている辺(外、内、中心)のいずれかを用いて計算する、もしくは逆に部材の各辺の長さを求めることができる関数ソフトをご存じの方いましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

補足の説明をみましたが、用語がわからないのでよく理解できませんでした。

この質問サイトは画像を貼り付けできるので、ペイントか何かで絵を描いて貼り付けてもらえませんか?

この回答への補足

新規しか画像が張れないので、新規投稿いたしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7661521.html

• 0

補足拝見しました。

具体的な計算をするには情報が足りないようです。
手書きでいいのでラフな図面を描いてもらって、この角度とこの長さはわかるけどこのナンタラカンタラがわからない、という書き方をしてくれるといいかもしれません。

この回答への補足

以下は、ほしいソフトで求めたい一例です(現在はCADで作画して値を求めています)

三角形ABC
ABおよびBCは90度に交わる壁
BC間は100mm幅の鋼材を斜めに渡している
判明している寸効は
Aの頂点は
A1は部材の外側接点
A2は部材の中心接点
A3は部材の内側接点
同じ考えでCの頂点は
C1は部材の外側接点
C2は部材の中心接点
C3は部材の内側接点
とした場合、
A1-B間は1500mm
C2-B間は700mm

求める値は
A点およびC点の角度
A2-C2間の長さ

※ 例ではC2-B間ですが、C3-B間の場合もあります
※ 例ではB点は90度ですが、実際には様々な角度の場合があります
※ 例では壁と表記しておりますが、すべてが鋼材で3辺の判明している寸法がそれぞれ、外中内に分かれる場合があります

• 0

何を言わんとしているのかすぐにわからなかったのですが、角材を切って三角形を作るようなイメージでしょうか?

仮に二次元の平面上で考えればいいとすると、互いに相似な二つの三角形で、対応する辺同士が互いに平行で、かつ一方が他方の中にすっぽり含まれるような位置関係にあると思えばいいように思います。

どの量を既知として、どの量を求めたいかによりますが、相似比を使って計算すればいいのではないでしょか?もっと具体的に何を求めたいのか書いてくれれば、どうやって計算すればいいか示す回答がつくかと。

この回答への補足

すでに存在している機器を固定している部材を改めて図面化したいのですが、
様々な障害物があるため、測れる辺が固定箇所毎に異なっております。

直角な点があれば平行移動で三角形として計算できるのですが、角度もバラバラ、
測れる辺も外だったり内だったりで難儀しております。

• 0