プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻の横に黒い点が出来ていました、今日気づいたので指で押して見ると
にゅるっと脂の様な物が出てきました。
あと、関係があるかは分かりませんが鼻の横から
油が出てきます。
これはなんなのでしょうか?

A 回答 (2件)

鼻の毛穴(汗腺)に溜まった皮脂ですな。



皮脂は思春期あたりから溜まりはじめます。
毛穴が詰まると白ニキビになり、
皮脂が酸化して黒くなったものが黒ニキビです。
歳をとってくると皮脂に雑菌が繁殖して加齢臭の基になります。

石鹸などで洗いすぎると、それはそれで良くないと聞きますが、
こまめに取るようにしないと悪化して炎症したりして酷くなりますよ。
    • good
    • 0

ニキビか皮脂ではないかと思われますが、心配なら皮膚科を受診しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!