アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
昨日、酢・砂糖・塩・水で漬け汁を作ってきゅうりの浅漬けを作りました。
かなり大雑把な調味料の分量でしたが、我ながら、かなり美味いと思いました。

この漬け汁ですが、何日くらいもつものでしょうか。

今は瓶に入れて蓋をして冷蔵庫に入れています。
きゅうりもまだ残っています。

 

A 回答 (4件)

なかの塩分濃度がどの程度なのかですね


極端な話梅干しクラスの15%とかだと数年でもOKですけどね
冷蔵庫に置いてあって密閉できる容器なのであれば1か月程度は行けると思いますが
そのころには浅漬けではなくなってますけどね(笑) そのつけ汁もきゅうり等の水気がでてるので
かなり薄味にはなりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

塩分濃度でもち日数も影響されますよね。
アンチョビとか塩蔵ものは長期間持ちますものね。

お礼日時:2012/08/20 19:47

トピックなお話しですね。


北海道では、業者が作った白菜の浅漬で、O-157で6人がお亡くなりました。

なんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

十二分に用心してやりたいと思います。
1週間で交換するようにしました。

お礼日時:2012/08/20 19:54

1週間くらいは、大丈夫ではないでしょうか。


ただ、漬け汁についているきゅうりは、
だんだんと、古漬けになってしまいますが。

漬け汁を煮沸して、味を整えてから、
新しいきゅうりを漬けるのもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

煮沸して整える、という方法があるのですね。
初めて知りました。
今日、新しく薄めで作りました。前回のが濃すぎたので。
1週間くらいで更新するようにします。

お礼日時:2012/08/20 19:52

一度野菜漬けると野菜の水分等が出て薄まります


塩分濃度が薄まると保存性は悪くなります
1週間くらいでやめた方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

美味しかったんですけど、ちょっと塩分とか濃すぎたので
もう少し浅漬けらしく作ることにしました。
なので今日新しい漬け汁にしました。

お礼日時:2012/08/20 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています