アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火星探査機、キュリオシティが、

世の中の人々に与える影響はなんですか??

A 回答 (5件)

火星探査機キュリオシティは、火星の北部平原と南部高地の間にあるクレーターである、ゲール・クレーター(Gale crater)を探査しています。

ゲール・クレーターには火星軌道上の周回機が撮影した画像から(例えばマーズ・エクスプレスのHRSC画像やマーズ・グローバル・サーベイヤーのMOC画像、マーズ・リコネッサンス・オービターのHiRISE画像など)、クレーターの中央にある丘の側面に地層に似た層状構造を持っていることがわかっていました。
地球上で見られるそのような地層は、過去に水によって流れた砂や石が何度も堆積してできていると一般的に考えられているため、
もし、ゲール・クレーターに地球と同様の地層が存在するならば、それは過去に水が存在していたことを示唆します。
水は生命にとって不可欠な材料であることから、このゲール・クレーターを調査すれば、過去の水の痕跡だけでなく、火星生命の痕跡が見つかる可能性があるわけです。
我々人類が住む地球だけが生命を育む太陽系内の唯一の惑星といわれた常識が、今この瞬間に崩れるかもしれないわけです。
それは人類の持つ生命観を根底から覆すことを意味するのではないでしょうか。
また、この21世紀に地球外生命体の存在を世界中の人々と共有したいとは思いませんか。
    • 0

わくわく、どきどきかな。

• 0

NASAの陰謀説とかを得意げにいいふらすバカを焙り出せます。

• 0

新しい道具が出来れば,新しい視点が得られる。

と思わせる事くらいかな。
現時点では,趣味人のオモチャだからねぇ。
    • 0

火星の映像をナサが捏造し それに歓喜するする様をみて バカだなーと思うことです

たいして影響はありません
    • 0