アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士は、現場で2年働けば資格を取る権利が得られると聞きました。

子供のデイサービスの必要な資格(ある方がいいよ位)の部分には、保育士と書いてありますが、

デイサービスでは、保育士として必要な現場経験にはならないですよね?(´・ω・`)

A 回答 (1件)

こんばんは。

具体的な話(あなたの勤務先が厚生労働省認可の保育事業の法人なのか、またあなたの雇用形態はどうなのか)が出ていないので、はっきりとは申しかねます。
もし、あなたの働いている施設が、以下の条件に該当するかも知れない、という事であれば、社団法人全国保育士養成協議会(保育士の受験を取り仕切る大元締め、参照URLをどうぞ)へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

まず、「保育士は、現場で2年働けば資格を取る権利が得られる」ですが、恐らく以下の条件の事を言っているのだと思います。

【受験資格】
7) 学校教育法による高等学校を卒業した者もしくは中等教育学校を卒業した者もしくは通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む)または文部科学大臣において、これと同等以上の資格を有すると認定した者であって、児童福祉施設において、2年以上の勤務で、総勤務時間数が2,880時間以上、児童の保護に従事した者。

ここで言う「児童福祉施設」は、以下の11施設のみです。

【児童福祉施設】
助産施設・乳児院・母子生活支援施設・保育所・児童厚生施設・児童養護施設・障害児入所施設・児童発達支援センター・情緒障害児短期治療施設・児童自立支援施設・児童家庭支援センター

正直、今から保育士を取るなら、二年間学校に通った方が早いと思います(あくまでも二年働いてもらえるのは「受験資格」であって、資格そのものでは無い。学校なら卒業と同時に資格が貰え、実習先=勤務先になる事も多いので)。

参考URL:http://www.hoyokyo.or.jp/exam/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました(>_<)