プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるの書き込みで訴状が届きました。
IP開示と発信者情報開示のプロバイダ裁判は弁護士が
いないと不可能なものでしょうか?
今回の訴訟費用も含めて弁護士費用をすべて負担するよう
求められています。裁判は弁護士なしでもできると思っていたので自分は
つけずに争うつもりです。
弁護士は裁判を有利に進めるためにつけるのではないでしょうか。
IP開示やプロバイダ裁判は弁護士なしでは不可能でこちらの負担に
なってしまうものでしょうか?よろしくご教授願います。

A 回答 (6件)

訴えられたということですよね?



それなら別に弁護士は不要ですよ。
本人訴訟で十分です。

争う余地ないんですよね?
すべて認めます。判決に従い賠償金全額払います。
なら弁護する必要ないですからね。

争いたいというのであれば、あとはご質問者の知識次第です。
相手弁護士に対抗できうる知識をお持ちなら弁護士は必要ないでしょう。

この回答への補足

御回答ありがとうございました。
質問の趣旨が弁護士がなしでも争えるかではなく

相手が私のIP開示やプロバイダ裁判に弁護士がいなければ
できなかったのですべてこちらに要求していますがこれらも
民事なのに弁護士がいないとできなかったから請求されても
仕方がないのかをおききしたいのですが。

補足日時:2012/08/19 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 19:02

情報開示のための弁護士費用の訴訟と言う事ならば、通常は掛かった費用の10分の1程度を支払わなければならなくなると思いす。


もし相手が全額請求をしているならば、弁護士に頼むか法律相談で対応策を聞いて置かないと不利に成る可能性がありますので、個人訴訟をする場合でも、せめて無料法律相談ぐらいは受けて置きましょう。
大抵月に一度ぐらい役所で開いてますので、役所で相談するか、地元の弁護士会でも開いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
内容はプライバシーの侵害であまり心配していないのですが
プロバイダ開示裁判費用も請求されてて自分が勝手に訴えてるのに
なぜそれまでこちらが負担しなければいけないのか疑問に
思っています。弁護士さんにも相談しましたがいろんな見解が
あるみたいでやはり裁判官次第だと思います。

お礼日時:2012/08/19 18:42

開示をスムーズに進めるための「弁護士」なのんでしょう。


開示は「裁判所命令」で行われます。
個人でも可能ですが手続きが大変!!
そこを簡素に尚且つ短時間でを求めての弁護士でしょう。

個人訴訟も可能ですが裁判所で「弁護士VSご質問者」では勝目低そうな・・・・

早めに「示談」されるのが一番安上がる方法ですよ。
何を訴えられたのかは知りませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
プライバシーの侵害でそれぞれの見解でどういう判決が
でるかはわかりません。その人がそう感じれば侵害となるので
慰謝料は発生するかもしれません。
慰謝料よりも弁護士費用を領収書つきで送ってきます。
過去の判例で被告のほうが払った案件を送ってきて
心配になり質問させていただきました。示談は金額が大きくて
裁判にしました。

お礼日時:2012/08/19 18:48

ご質問者を特定するのにかかった費用のことね。


それはおそらく支払命令出ると思いますよ。

IP開示とプロバイダーへの情報開示は一般人で100%応じませんので、裁判所に開示請求の手続きが必要になります。
裁判所への開示手続きを専門家に依頼することは至極当然のことなので、その費用は認められて当然のものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
このような意見を聞くと心配になってきました。一般人に100パーセント
応じない事にも裁判してほしいものです。

お礼日時:2012/08/19 18:51

負担になるかどうかは、裁判官が決めることです。


あなたがどのように裁判官に答弁できるかが大きく左右します。
あなたが弁護士をつけないのであれば、原告弁護士費用の一割程度は、最低でも覚悟しておいた方がいいです。
裁判は素人が対応できるほど甘くはありません。
正しいことでも、主張の仕方を間違うと大きな損失になります。
自己責任ですから、訴状の内容をよく読み、全面敗訴でも構わないと考えるなら、ご自分の勉強のため争ってみるのもいいと思いますが・・・。

この回答への補足

肝心なお礼をしていませんでした。
御回答ありがとうございました。

補足日時:2012/08/19 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判内容がそんなに複雑な事でないので弁護士さんをつけない事にしました。
法律のプロ相手に素人だから大変だと思いますが頑張ってみます。

お礼日時:2012/08/19 18:56

弁護士と同等またはそれ以上の法令と訴訟実務に関する知識があれば可能ですが。


この質問を見る限り無理ですね。

この回答への補足

御回答ありがとうございました。
訴えられている内容については見解の相違で裁判官にきめて
もらうしかないと思っているのですが聞きたいのはIPとプロバイダ
裁判のとき要した弁護士費用を請求されているのですが私としては
弁護士なしでやればよかったのにと思うのです。つけたのは自分たち
だから自分たちで持つべきだと。

補足日時:2012/08/19 09:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!