dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1年前から留学し、本日帰国した者なのですが
出国直前に営業につかまってしまい、
あまりにもしつこく、そのままだと出国できないと思ったので
諦めてアメリカンエクスプレスに入会してしまいました。
その日から留学していたので
カードを使うどころか
本日までカードを見たことがないような状態でした。
(そのためカードが届けられた後に確認をとるための電話はもちろんいれられませんでした。)
留学先へは全財産を持っていき、留学先の国で銀行口座をつくって入金していました。
そのため年会費が引き下ろされるはずの口座にあるお金は年会費よりも少ない状態でした。
海外にいたために督促状も目にすることなく約1年が経過してしまいました。
そして偶然にも帰国した今日、高橋裕次郎法律事務所というところから
このままだと自己破産だと、よくわからない通達がきました。

このような状況でカードすら今日この日まで見たことがなかった私が
年会費を払わないといけないというのは
なんだか納得がいかなく
むしろ私が法律事務所に相談したいくらいなのですが。。。

そこで質問です。
もしこのまま放置しておくとどうなるのでしょうか?


自己破産と言われても
私自身はお金は十分持っているので
わざわざ申請する必要はないのですが
この後どのような動きをすればいいのかが全くわかりません。
通達を見た限りだとアメリカンエクスプレスは年会費回収を別会社に託したようで
その別会社が法律事務所に連絡したようです。

ちなみに私がしつこい勧誘に負けた日から1年間、もしくは2年間帰国することはなく、
何らかの連絡が来ても確認ができないというのは
その営業さんには既に伝えてありました。(なので入会したくないと言ったのですが、何度も話をそらされて、入会までしつこい勧誘を受けました。)

A 回答 (3件)

カード会社社員です。

会費未納だけで訴訟提議することはありません。弁護士事務所に詳細を聞くことが先決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カード会社の担当様に連絡し、円満に話しは済みました。

調べたところ、架空請求だということが判明しました。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/30 08:12

>諦めてアメリカンエクスプレスに入会してしまいました。



勧誘が多くても、アメックス申し込みは「質問者さまの、判断」ですよね。
アメックス関係者若しくは、勧誘バイトが「申込書を記載」したのであれば申込契約は無効ですが・・・。

>本日までカードを見たことがないような状態でした。

これは、今回の事件とは無関係です。
カードを見たか見ていないかは、質問者さまの勝手です。

>高橋裕次郎法律事務所というところからこのままだと自己破産だと、よくわからない通達がきました。

何故、良く分からないのでしようか?
クレジットカードを申込、カードが発行された。
当然の事ながら、年会費が発生する事は予測出来ますよね。
キャンペーン期間だと、初年度年会費無料という場合があります。
今回は、無料ではなかったのでしよう。
年会費も、負債ですから「合法的に、支払義務」があります。
何度督促を行なっても支払い意志がないので、訴訟になるのでしよう。
今回は「自己破産でなく、債権者側から質問者さまへの破産申込」となります。

>むしろ私が法律事務所に相談したいくらいなのですが。。。

相談するのは、自由です。
が、120%以上の確立で「質問者さま側に非」があるとの回答でしよう。
数万円の相談料を払うよりも、年会費を払った方が質問者さまにとって利益になります。

>自己破産と言われても私自身はお金は十分持っているのでわざわざ申請する必要はないのですが
>もしこのまま放置しておくとどうなるのでしょうか?

先に書いた通り、自己破産でなく「債権者側が、質問者さまを破産申請」にするのです。
決して、自己破産ではありません。
裁判所が、質問者さまを破産認定するだけです。
裁判所掲示板・官報に「質問者さまが、破産した」と実名で公表します。
判決後、質問者さまの財産を「破産管財人が管理」して債務を弁済。残った財産は、質問者さまに返金します。

>年会費回収を別会社に託したようで、その別会社が法律事務所に連絡したようです。

つまり、質問者さまの年会費は「不良債権として、別の金融機関に売却」したのですね。
不良債権を購入した金融機関は、全力で回収にかかります。
まぁ、手っ取り早く「裁判で合法的に回収」する事を考えたのでしよう。
アメックス側から「この者(質問者さま)は、悪質で何ら応答が無い」との情報を得ているでしようから。

>ちなみに私がしつこい勧誘に負けた日から1年間、もしくは2年間帰国することはなく

残念ながら、全く無意味な状況説明です。
既に、各個人信用情報機関にブラック殿堂入りしている事でしよう。
(確認の為に、各個人信用情報機関に個人情報公開請求を行って下さい)
(アメックスからの)裁判所経由の催促状も、受け取り拒否の状況(履歴)になっています。
今からでも、延滞利息を含めて年会費を払った方が良いですね。
現状では、質問者さまは非常に不利な状況です。
訴訟になった裁判所から「質問者さまの破産判決」が出るよりも、傷口は小さい方が良いですよ。
    • good
    • 0

後半数行はただの言い訳です。


あなたはワイドショーの万引きGメンに捕まって開き直っている人間と同じですね。

今回の入会は金融商品の正式な契約ですので支払いを踏み倒した事になります。
アメックスはJCBと違ってCICの利用状況を更新していますので、
すでにいわゆるブラックリストに載ってしまっているでしょう。
5年近くはその状況ですね。
しかしそれは現在の状況が解消してからの事。
納得いかないなどとゴネていれば更に長引くでしょう。

まずは確認が必要ですね。
身分証明書を持って今すぐ新宿へGo♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もちろんサインしてしまった私が悪いのは分かっています。
せっかく読んでくださったのに、気分を悪くさせてしまったようで本当に申し訳ありません...

とにかくアメックスに連絡し、状況を話して言われた金額を払った後に退会するのがよさそうですね。
もう除名されてしまっているような気もしますが.....

そして新宿に行って何か手続きをしなければならないのでしょうか?
最後の1行がわからず、また質問を重ねてしまってごめんなさい。

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!