プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
掲題のとおり前のめってしまいます。
感覚ととして、切り返しからインパクトかフィニッシュにかけて、前のめる動きでて
クラブの軌道はアウトサイドインになって振り抜きずらく
結果的にスライスになってしまいます。(ナイスショットのときもあります。)

打ち込みを続けていると疲れてこの傾向が出やすいと思います。
どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

ウエッジを持ち、左腕が8時位高さまでテークバックしてください。リストはフルコックします。
ボディーと腕の位置関係アドレス時と変えてはいけません。その状態で左腕を『落としてください』
つまり、重力に任せて、左腕が4時の辺りまで移動します。8時から4時までの振り幅でアプローチする感覚です。しかし、4時の時点でも
・リストのフルコックは(全く)解かない。
・ボディーと腕の位置関係アドレス時と変えない。
左腕を『落としてください』と書きましたが、ボディーと腕の位置関係アドレス時と変えない以上、4時までもってくるには、ボディが回転しなければなりません。といいますか、プロのスイングとはこの8時から4時の範囲では腕は振りません。恐らく多くのプロは9時から3時の間でもそうです。

どうでしょう、フェースは地面から離れた(高いところで)右肩の前辺りで右を向いていますね?
ここから更にフォロー方向に体を回転させるとフェースが閉じていくでしょう?しかし、これではボールには届きません。

例えば現在(フックグリップ)のタイガー・ウッズのスイングとはこういう動きです。
・フェースを閉じるのはボディー
・リストコックはギリギリまで我慢!して、ちょうどいいタイミングでコックを解き、上空からヘッドを落としてボールに届かせる。

ブラント・スネデカー、マキロイ、石川遼、アダム・スコット・・・数えればキリがありません。といいますか、フックで握る人は皆そうです。
スクエアに握る人でもフェースを閉じるのはボディーが主役ですが、スクエアの人はテークバックで(グリップが)開いてしまいますから、それを元に戻す動きが必ず入ります。この動作がリストターンです。(フックグリップでリストターンさせたらどフックになります)
右腕が左腕を追い越す動作(ターンオーバー)はフックグリップでも行われますが、意識するものではなく自然に発生するものです。

左腕が8時~4時の間に上手く動かないのは、ダウンで右腰横にスペースが出来ないからなのです。この質問コーナーの2012-08-16 13:17:16に質問されている『すべて右に出てしまいます。』の方とは逆に、右サイドに体重が残りすぎ、下半身の左への動きが無いから起きていると想像されます。

ただ、下半身の動きを追求するよりも、どうやったらスムーズに左腕が8時~4時の間に上手く動くかに焦点を当てて練習をされたほうが良いと思います。トップから頭が目標方向に動かず(逆に右に動く)、左腕が上手く動くようになれば、下半身の左サイドへの動きは良くなり前のめりの動きも修正されていくと思います。
    • 0

手打ちでないスイングである事を前提に解答します。

10Y 20Y 30Yのアプローチはしっかり打てますか?打てないのであれば徹底的にやるべきです。フルショットのみで前のめりになるのであれば手打ちです。間違えなくテーグバックで腕を全く使わない位極端に行って見てください。また女子プロの練習風景で見ますがゆっくり振ってもナイスショットが打てるようになれば多少力が
入っても打てます。インサイドアウトでもアウトサイドインでもナイスショットはでます。フェードやドローがそうです。
一言では解答できません。すみません。
    • 0

一つは、つま先に体重がかかりすぎです

(体重は基本的に、足の裏の土踏まずの当たりが理想です)

もう一つは、力みすぎて、腕の力で振ろうとしていますね
(遠心力が大きくなり、つま先体重=不安定も伴って
体重が前に出てしまいます
これを抑えようとして、体重を後ろにかけると
スイングでクラブを外から引っ張りこむ形になり
アウトサイドインが強調されますね)

腕の力で振ろうとしなければ
振り抜きが良くなると思いますし
体重の位置も安定するでしょう

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
autoroさま
いつもありがとうございます。

いろいろと、改善をしてきましたが
最後にどうしても前につんのめってしまうことがあります。
レッスンでは、足の指で地面をつかむ感じということを教わりましたが、
つま先体重になってしまうようです。
いただいたアドバイスをもとに日曜日は打ちっぱなしで打ち込みました。
いい結果がでると思います。
ありがとうございました。