この人頭いいなと思ったエピソード

韓国は唯一日本優位にある国だと思います
韓国は日本なくしては経済的に立ち行かない国だと思うのです

北を考慮しての国防費の増大。
資源も基本技術もない国。
エネルギーの全てを輸入している。
日本からの加工貿易で生きている国。

空港にしろ港湾にしろ世界一にハブ空港というけれど大半は日本向けでしょう。

今日本が国交断絶したらあすにでもウオン安、韓国株市は大暴落、
日本からのヒト・モノ・カネが打ち切られれば近い将来失業者であふれる事まちがいなしです。

イデオロギーやナショナリズムの前に喰っていけなければどうにもなりません。

日本は別に戦争するわけではありません。

日本なしでは立ち行かないのでいずれ国交回復を願うでしょうが、その時は民衆にも腹の底から自国の弱さをわかるように示すべきです。

日本は韓国なしでもさして経済的に困りません。
むしろ多くの国民はよろこび、政府の支持率は上がるでしょう

それなのに なぜ 近隣諸国だからと仲良くしなければいけないのですか
なぜですか? お互いが嫌いなのに・・

A 回答 (20件中1~10件)

あなたは物事本質を見通している頭の良い人です。



日本と韓国は仲良くしなければならないと、盛んに働きかけているのは韓国です。
日本の本音は韓国の事に別段、関心がないと思いますし、現に、日本の目はアメリカ、中国の方ばかりを向いています。

サッカーワールドカップ日韓大会以前までは、日本メディアに韓国に関する報道なんてほとんどなかった。その上、韓国と仲良くなんて言う人もいなかった。それどころか、韓国の事自体を話題にする人もいませんでした。
韓国はサッカーワールドカップ日韓大会の時、日韓友好を煽る事で得られるメリットに気付き、味をしめたのだと思います。

韓国は『仲良くしなければならない』などと積極的に日本人に働きかける一方で、国内的には反日政策を取り、国民の日本に対する憎悪を煽っています。
つまり、ダブルスタンダードで顔を使いわけています。
韓国は友好と反日を織り交ぜ、常に日本人の関心を韓国に向けたいと考えています。
日本と日本人が韓国に対して、関心がなくなれば韓国という国はもう生けないという事を彼らはよく認識しているからです。

韓国が一番堪えるのは、日本に相手にしてもらえない、そして、無視される事です。
日本としては、いつでも好きな時に韓国の事を無視できます。
しかし、そうなると韓国は困った事態になりますから、『韓国と日本は仲良くしなければならない。』などと言い出します。
それでも、日本は韓国の事を無視し続ければ、日本にとって、非常に面白い事になりますが、それは同時に韓国にとっては非常に困った事です。

日本はいつでも韓国と仲良くする必要など、別段、ありはしないと言えます。

それから、韓国が中国の一部になったところで、日本は何の問題もありません。
現在ですら、九州西域は海を隔てて中国と対峙しています。
ですから、韓国が中国の一部になろうがなるまいが現在、日本が中国から受けている軍事的な脅威は何ら変わりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたは 私ですか? ほとんど私の意見を代弁してくださいました。
韓国は工業だけでなく農業も漁業も日本に依存しています。
日本が輸入しなければ壊滅します。
工業製品も中身は日本製で包み紙にサムスンとか書いて輸出しています。

まあ そんな事はどうでもいいけど もう 面倒くさくなりましたねえ
国交嶄絶すれば どんなにすっきりすることか
・・そう 思いません・

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/19 20:24

アメリカの利益のためでしょう。



日本は韓国なしでも全く問題ありません。断交して一時的に仕事を失う人が出ても政府が救済すれば良いだけ。私も韓国とは付き合いたくありません。特に天皇陛下への謝罪を要求するような発言の後は平和的解決という概念は吹き飛ぶました。怒られるかも知れませんが戦争しても良いと思ったぐらいです。日本人の多くは韓国との断交を望んでいると思います。

じゃあ何故?アメリカでしょう。韓国はサムスンなどを中心に輸出で経済を作っていますが誰が儲かっているのか?韓国国民ではありません。何年か前の通貨危機の時からIMFの管理下のような状態になりサムスンといっても役員も株主も半分以上外国人です。だから韓国人は年間3万人も外国へ逃げて行く。その代わり脱北者が2万人も入ってきますが・・・

日本に来る韓国人は自国で飯もまともに食えない哀れな奴等なんです。あんな物は国と呼べるレベルでは無いと思います。

アメリカとFTAを結んでいる・・・ちゃんちゃら可笑しい話です。儲かるのはアメリカ人だから。韓国に利益があるように見えても儲かるのはアメリカ。

防衛的な側面もあるように思います。日本では無くアメリカの。アメリカは国土防衛のため中国、北朝鮮を太平洋には絶対に出さないはずです。そのための防衛ラインが日本でもあり韓国でもあります。ソ連が崩壊しているので、そういった意味では韓国は薄いようにも思いますが。

どちらにしてもアメリカの利益や安全に影響する以上、日本が断交したいと言っても簡単にはいかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしはアメリカはさほど関係ないと思います。

本当の理由は日本の政治家に勇気がないんだと思います。
決断しない政治家、だれも泥をかぶらないで次に回す。

その体質がずるるると事なかれ主義を重ねているのだと思うのです。

韓国は経済的に紛れもなく日本に依存しています、経済基盤も軟弱です
これほど いじめやすい相手はいないでしょう、だって自立できない国なんだもの・・・
だからいじめるのではありません・・調子の乗りすぎているのを保護者としてゴツンとやるだけです。

ほんとうに なぜ踏み切れないのか判りません。
北朝鮮へのかすかな経済制裁も なんだかんだと なかなか 出来ませんでした。

安倍さんあたりだとやってくれるかもしれません。
だって 経済交流を控えればいいだけですからねえ

お礼日時:2012/08/23 10:33

>短い文章の中で端的な言い回しをしようとするとどうしても揚げ足を取られるような言い方になってしまいます。


お気に触ったならお許し下さい。

いやぁ、こちらこそなんかスミマセン。気に障ってはいないのですが、余りにも「制裁」とか「断絶」とかいう言葉が実に軽々しく飛び交う昨今に辟易してたので、、、ね。いやまぁ私も随分とアホな人なので、、ね(笑)

いや、私もSamusungやLG相手に仕事をした事があるのですが、いやーーこれがもう実に嫌な客なんですよ(笑)仕事しなければ絶対に付き合うこともないのですね。でも、一方でそういった仕事もとっていかないとこちらも食っていけないわけですよ。そっぽむかれたらこっちが傾いちゃいます。そんなものは政府やここでコメントしている人たちは当然知った事ではない訳ですのでそれはそれで良いのですが、現実問題として困る企業や個人が出てくるのは間違いないんです。

いや、国家の一大事なんだから小を捨てて実を取ることも必要だーなんて論調なら仕方ないです。仕方ないですが、切られた方はたまったものではないですよ。そうやってヒヤヒヤしながらことの推移を見守っている人は結構多いのではないかなと思います。そういう意味で、仲が良いに越したことは無いんですよ。

先日シャープに資本参入したFoxconnやSamsungなんかは、日本から技術者を引っこ抜いて成功しましたよね。これらは投資でもなんでもなく、単純に人(技術者)がより高い給与、、、相当な金額を積まれたらしい、、、を求めた結果です。その末路はあまり良いものではなかったようですが、人ですからどうしてもこういったことは今の時代は起こるでしょうし、国交を断絶/ヒトモノカネの流動禁止したところでこういった動きはもう止められないですよ。昔ならいざ知らず、それなりに基盤のできたいまは完全に手遅れです。

嫌なものは排除しようという考え方。それもたしかに一理ありますが進歩はありませんよ。それに少なくとも逆恨みされるだけです。それで改心するくらいならこんな事にはなって無いですって(笑)。だったら嫌でも良いとか付き合って行く方法をとった方がよっぽど建設的じゃないかなと思って色々書かせてもらいました。

こちらこそ、気を悪くさせてすみませんでしたね。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>現実問題として困る企業や個人が出てくるのは間違いないんです。
>切られた方はたまったものではないですよ
おっしゃること大変良くわかります。そりゃそうでしょうねえ。
貴方の場合は全力で日韓関係緩和のために”未来志向で”努力するのが正しいと思いますよ。
ただし私の主張は変わりません。

ご回答の最後の段落、”嫌なものは排除する論理では建設的ではありません”

あなたはキリスト教的思想の持ち主ですね。優しい方ですね。

そんな方もおられるんだと ある意味ホッとしたし 参考になりました

お礼日時:2012/08/21 10:35

17の回答者はアホですね!?(笑)



>>韓国のお隣には巨大消費地(あらゆるものの)中国があるからです。中国が隣国にある限り、韓国が成長するのは時間の問題だったでしょうね

韓国は資本主義国家です。資本主義国家になるには資本(お金)と技術が必要です。
この2つが無ければ、絶対に資本主義国家にはなれません。

朝鮮戦争が終わった当時の韓国は国中が破壊され、食べる物も無く、間違いなく世界で最も貧しい国でした。
その韓国がたったの30年くらいで工業立国として発展したのです。
朝鮮戦争が終わった当時の韓国には、お金も物も技術も何もありませんでしたが、その何もなかった韓国が戦後、発展し、立派な資本主義国家になれたのは、どこかの国が韓国に資本と技術を投資してくれたという事です。

この韓国に投資してくれた国とは、一体どの国なのでしょうか?(笑)

いくら巨大消費地の中国が韓国の隣にあっても、先ほど言ったように、韓国に資本と技術を投資してくれる国がなければ韓国は工業立国になれませんので、韓国が中国に工業製品を輸出する事などできません。
つまり、となりに巨大消費地の中国あってもなくても関係ないという事になります。
韓国が資本主義国家、工業立国になれなかったとなると、韓国は農業国という事になりますから、中国に農産物でも輸出しますか!?(笑)
北朝鮮の貧困ぶりを見てもらえばわかりますが、隣に巨大消費地の中国があるからといって国が発展する事などないのです。

>>これはどうでしょうね?円に将来性があるわけではなく、$やユーロに将来性が無いので相対的に円の価値が上がっている、、というのが世間の見方ですよね。

日本は外国に物を売ってお金を儲けている輸出立国ではありません。
つまり外需国ではなく、内需国という事です。
内需国は国の中でお金が回っていますから、外国の景気、不景気の影響をほとんど受けません。
日本という国はとっても安定しているのです。
逆に韓国は外国に物を売ってお金を稼いでいる国なので、外国の景気に左右されます。
外国が不景気になって消費が落ち込むと、韓国企業も物が売れなくなりますから、韓国国内も不景気になります。

去年、世界中が震撼した大震災、原発事故という大災難が日本を襲いましたが、震災前と震災後で、被災者の方々を除いて、日本人の生活は何も変わりません。
あれだけの出来事があったにも係わらず、日本社会は安定しているのです。
これは日本という国がいかに強い国かを表しています。
その背景には、日本が世界一の対外純資産世界一、つまり、日本は世界一の金持ち国家だという事があります。

考える間もなく、世界中の国々の中で、社会情勢が不安定な国の通貨を買うか、社会情勢が安定した国の通貨を買うか、わかりきった事でしょう。
これでなぜ、世界中の人達が円を買うかおわかりになったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな論理的なキリッっとした文章を書く人がどうして
>17の回答者はアホですね!?(笑)
このような文章を書くのでしょうか、同人とは思えません。
他人を見下したからと言って決して自分が優位になる訳ではないと思います。

ご意見すべてごもっともです。
中国は民主主義ではありません、将来分裂ないしは内戦になると思います
中国は利用するもので頼る相手ではありません。

円高についてもご指摘のとおりだと思います。
よく他の通貨が悪いからだといいますが結局円がいいということでしょう。

私は特別な愛国者でも何でもありません、客観的に日本の底力はネジ一本にしろ世界一だと思います。
韓国はまだまだ先進国とは言えないでしょう。
韓国の工業製品の輸出が増えれば増えるほど日本からの部品の輸入が増えます。
結局日本の部品を加工して韓国の包み紙で輸出している側面があります

その面を市民レベルまで周知させるためにも 一旦国交を立つのがいいと思うのです。
そうしないと次の大統領も人気取りで反日を繰り返すと思うのです

お礼日時:2012/08/20 23:09

私も専門かではありませんけどね。

物事をロジックに見るとそうなりませんかね?

さて、、、

>韓国がバルト三国のような場所にあったら今のように経済は発展しません。
>韓国は巨大な日本経済のこぼれ汁を吸っているから生きていけるのです。

つまり「韓国は日本が育ててあげたはずなのに、文句を言うなんて生意気だ」、、、と言いたいわけですよね。随分と上から目線の物の見方だと思いますが,,,

それは、合っている部分もありますが、全てではないでしょう。韓国のお隣には巨大消費地(あらゆるものの)中国があるからです。中国が隣国にある限り、韓国が成長するのは時間の問題だったでしょうね。たとえ日本が技術を売らなかったとしても欧米企業からもしくは欧米企業経由で購入すれば良いわけです。やり様はいくらだってありますよ。

>韓国は巨大な日本経済のこぼれ汁を吸っているから生きていけるのです。
>現にウオンが安くなりスワップで円が支えているでしょう

確かにそうかもしれませんが、だとしたら何故日本政府は韓国を救ったのでしょうか?民主党だから?それもあるかもですが、日本としても韓国から美味しい汁を吸いたいからもあるでしょう。ご存知の通り、韓国人にはごり押しでもなんでも「売る力」がありますからね。基幹部品や装置は日本が売りそれで儲け、甘い汁を吸っている日本企業が沢山あるのは説明したとおりですよ。それで日本の経済の一部分は回っているんです。これは認めないといけないでしょうね。

>しかも日本経済の先を見越して皆が円をほしがります、だから円高になるのです。円に将来性がなければ誰も円を持とうとは思はないでしょう。

これはどうでしょうね?円に将来性があるわけではなく、$やユーロに将来性が無いので相対的に円の価値が上がっている、、というのが世間の見方ですよね。決して円が安泰というわけではないので、事有事があった際、世間はドルやユーロへ簡単に鞍替えすると思います。もちろんウォンと円を比べるまでもありませんが、とはいっても円の価値はその程度しかないというのが世間一般の見方です。


>断絶は相手側からやらせればいいでしょうし この調子ならするでしょう。
>今回の事だって馬鹿な大統領自らが喧嘩を売ったのです。

ま、それはないでしょうね。韓国から見たら全くメリットが見出せませんからね。かといって日本側から断行出来ないのも説明したとおりです。

となると、まぁ結局国交断裂なんてことには決してならないと思われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短い文章の中で端的な言い回しをしようとするとどうしても揚げ足を取られるような言い方になってしまいます。
お気に触ったならお許し下さい。

本題に戻りますが、大統領自ら反日活動をして支持率をあげようとしています。
未来志向と言いながら尋常ではない行動です。

韓国から見れば実効支配しているのだから、その上に大統領自ら反日運動をエスカレートする必要はないし得策でもないはずです。

当然ながら日本も対抗策を取らざるをえないでしょう。
冷静に、とか 大人の対応とか・・いうのでしょうか、結局それがダメだったのでしょう。
この分では次の大統領も竹島に行くでしょう。陛下に非礼を働くでしょう。

だったら こんな国と国交を持つメリットがどこにあるのですか?
私の質問はそこなんです。
韓国がなくても日本は特段困りません。

お礼日時:2012/08/20 19:47

#1です。


何言っているの? 読解力無いの?
寄生虫を排除して、韓国のコストで日本の防衛に貢献させるのです。
外交はカネを払った方が負けです。
    • good
    • 2

#12です。

 んーーーーー、、、、。確かに私は国交断絶の何たるかを知らないので、そういう意味ではアホですが(苦笑)。ただ、質問者の論調から見ると「国交断絶」「ヒトモノカネの流通0」という事を目標にする様ですので、であればこの場合台湾のケースとはまぁ違うのかな、、ということは考えられますね。

>断行した場合日本と韓国とどちらがダメージが大きいと思いますか。
>どちらが先に白旗を上げると思いますか。

経済規模からすれば韓国のダメージの方が大きいと思います。が、日本のダメージも0というわけには済まないでしょう。これは前に言ったとおりです。問題は「韓国を打倒したところで日本にも被害があっては意味が無い」ということです。今の日本経済では共倒れの危険性は十分考えるべきでしょうね。今の日本は、残念ですが体力の無い状態ですからね。

ですので、日本の被害はできるだけ軽微に済ませたいわけですが、、、

>断行を発表した場合、日本の株価は動かないか上がるのでは・・
>一方韓国の株価は暴落どころではないIMF支援までいくでしょう。

これは虫が良すぎると思います。今回の件、欧米諸国から見たら対岸の火事どころか極東の極々些細な領土問題としか見ていないでしょう。つまり関心はかなり薄く、簡単に言えば興味が無いのです。事細かなことなんて当然把握していないでしょう。

一方国交断絶となればどうか、、、。このニュース実にシンプルです。これは世界中を駆け巡るわけです影響はかなり大きいはずです。で、問題は「どちらが先に断絶を言い渡したか」でしょう。日本が先なら「国交を自ら断った国」として、理由はともあれ日本に非難が集中するでしょうね。そうなれば日本の信用はがた落ちでしょう。株も大暴落でしょうし、最悪な結末が待っていると思います。

ですので、断絶をするのであれば韓国側から言い出させるように仕向けることでしょうね。これなら、全ての泥は韓国側に行くでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も専門家でもなく回答者様のような真面目なご意見を否定する自身はありません。
あくまで私の意見です。
韓国と日本を比較するなんて土台むちゃな話と思います。
日本経済はあまりにも大きいです。ユーロを支えポンドを飛ばして世界三大通貨です。
しかも日本経済の先を見越して皆が円をほしがります、だから円高になるのです。円に将来性がなければ誰も円を持とうとは思はないでしょう。

韓国がバルト三国のような場所にあったら今のように経済は発展しません。
韓国は巨大な日本経済のこぼれ汁を吸っているから生きていけるのです。
現にウオンが安くなりスワップで円が支えているでしょう。
韓国はIMF傘下に入りましたね。影に日向に日本の支援がなければ経済が立ち行かないのです。

断絶は相手側からやらせればいいでしょうし この調子ならするでしょう。
今回の事だって馬鹿な大統領自らが喧嘩を売ったのです。

お礼日時:2012/08/20 15:45

12の回答者はアホですね!!?(笑)



日本は中華民国(台湾)と国交を断交し、中華人民共和国と国交を結びました。
台湾と国交を断行後、日本国内では台湾に関する報道が一気に減りました。
その為、日本人の台湾に対する関心が薄れる一方でしたが、その反面、経済面では着実に関係が深まり続けました。

元々、どこの国でも政経分離が基本です。
国と国との関係が良かろうが、悪かろうが経済や貿易は勝手に成長したり、衰退したりします。

今後、日本政府と日本国民が韓国の事を無視するようになったとしても、韓国企業が日本に依存している限り、現状と何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現状と何も変わりません。
確実に確実に韓国経済は落ち込みます。
今でも大変な失業率は大幅に上昇し民衆レベルでコジキ生活になるでしょう。

だって台湾は中国とも日本とも仲良くやってます。
新幹線を見てください。

韓国はメンタリティが反日、反中なので 日本との貿易が細れば 北朝鮮に近づいていくでしょう

お礼日時:2012/08/20 11:39

11の回答者って馬鹿ですね!?(笑)



これまで何人もの韓国大統領が、『もう、過去の事は問わない。』とか『過去の話は、持ち出さない』などと発言しておきながら、支持率低迷だとか内政で行き詰まったりするたびに、過去の話を持ち出してきました。

李明博だって、大統領に就任した当時から『未来志向の日韓関係』などと発言し続けておきながら、その後、竹島上陸は三年前から計画していたなどと発言し、最初から未来思考なんてなかった事を自ら証明し、日本と韓国国民を欺いていました。

道義的な問題が問われるのは一体、どっちなんだよ?韓国の方じゃないの?(笑)
日本はいつでも、こんな韓国の事を無視してもいいんですけとね!!

竹島についても、日本政府ははっきりとした立場を表明しているじゃないですか!?

質問者さんも、そう思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り ごもっともです。
まだまだ いっぱいあり 韓国の日本に対する非礼無礼をあげたらきりがないので まとめて 国交断行ないしは

経済的に ”貴方の国は日本の生活保護で生きているんですよ” という事を
民衆レベルまで完全に浸透させる意味で 今回は ごつんとやったほうがいいと思うのです

私の代弁ありがとうございました

お礼日時:2012/08/20 11:33

んー、困るとおもいますけどね、、、



私の知っている企業の中でも、韓国企業と取引で利益を得ている企業は沢山あります。そもそも、、、

>日本からの加工貿易で生きている国。

とあなたも仰っているとおり、貿易をすると言うことは当然その中で利益を得ているわけですね。加工貿易だろうが、企業として勢いのあるのは日本よりも韓国勢の方なのは認めないといけませんね。でじゃあこの貿易を全てやめてしまうと、それに関わっていた企業が困ります。ご存知の通りどの企業も今や体力があまり残っていなく、数千億の赤字を出す企業まで現れる始末。リストラだって日常茶飯事ですよ。仮に国交断絶ともなれば、もっと悪い状態になるのは目に見えてます。日本にも職につけない人が溢れるでしょうし、それを支えるほどの余力は日本にはありません。なにせ国費にも余力がなく増税が叫ばれていますからね。日本で、韓国との我慢比べをしている暇は無いと思うのですけどね。

良い方法は、適当に叫ばせておいて生かさず殺さずという状態でうまくてなづけることでしょうね。大体、竹島は既に実効支配をされている状態で、それでも日本はうまくやって来れています。竹島一個で飼い殺し、利益を吸い取れるのなら安い買い物のだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと真打ち登場か!! その意見が出ると予想してました。
おっしゃる通りだと思います。
確かに国交断絶は日本にもダメージはあると思います、さけたいですね。

ただ喧嘩をする場合、エスカレートしてはずみで断行するかもしれないということは予想しておかないといけないと思います。
断行して日本が死に至らうなら喧嘩ははじめからできません。

断行した場合日本と韓国とどちらがダメージが大きいと思いますか。
どちらが先に白旗を上げると思いますか。

断行を発表した場合、日本の株価は動かないか上がるのでは・・
一方韓国の株価は暴落どころではないIMF支援までいくでしょう。

勿論 そこまでしなくても 関税操作や スワップ破棄 韓国国債売却
このへんで もう ウオン安に耐えられないでしょう

できるだけ穏やかに・・とはいえ 子供にお仕置きをしなければいけません

論理的な回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/20 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報