プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。28歳独身女性です。

国内の大学院を卒業し、外資系の会社に入りましたが、3年勤務した時に、連日深夜までの残業とストレスで病気となり、また軽い鬱病が発生しかけており、会社の状況も変わる見込みが無かったこと、将来やりたい仕事へキャリアチェンジをするため、そして海外の大学院への進学も考えており、また、その時点では2年付き合っており、今年入籍を考えていた恋人(1年は同棲)とも、私の激務からすれ違いが多くなり、仕事を理由としてその関係を壊すことは絶対にしたくなかったため、意を決して仕事を五月末に辞めました。

何も決まっていない状態での自己都合退社をしてしまいましたが、あの状況のままだと確実に鬱病になっていたため(既に春の時点でおかしな言動が始まりかけていた)、仕事を辞めたこと自体は間違っていなかったと思います。

彼は海外に留学することについてはサポートしてくれるということだったため、既に国内で大学院を出ている自分がさらに学歴があがってしまっても、結婚が遠のくことは無いと考えての決断でした。

しかし、実際に退職してみた後、本当に留学して良いのか悩み始め、自分のやりたい事に近づくような転職を一度してから留学をしたほうが良いのではないか・・と迷ってしまい、転職活動を始めました。

その矢先、たまたまインターネットの履歴から彼氏が風俗に通っていた履歴を発見し大喧嘩となり、結局同棲も解消し、別れることになりました。
今思い返すと、彼に甘えすぎていたように思います。彼は最後に「自立すべきだよ」と言っていました。
大学院については応援したいけれど、それは彼の優しさから出た発言だったようで、本当は言えなかったお金の不安などがいろいろあったようです。

結婚が破談になったことで、これ以上学歴をあげてしまうことは結婚を遠のけることになってしまうことや、帰国したときに30歳という年齢で未経験の仕事に転職できるのか、等について今いろいろと考え直していますが、結論がでません。

もっとちゃんとライフプランをたててから会社を辞めればよかった、とか彼に依存しすぎなければよかった、と今さら後悔の念でいっぱいです。
そして、28歳という年齢で失業・失恋を同時に経験してしまい、人生のどん底にいるように感じ、どうしていいのか分からなくなっています。

自分の無計画には猛省していますが、仕事をしている時は本当に欝になる手前で、癒しを彼に求めてしまっておりましたが、正直他にどうしようもありませんでした。

転職活動をしようにも、未経験の壁にぶつかり全く希望のところからオファーがもらえません。
元カレは既に新しい人を探し始めているようで、そのことも頭を離れず、本当につらいです。
死にたいと思ってしまうこともあります。

どうしたらよいでしょうか。
厳しいご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者様ほど高学歴ではありませんが、同じように


「うつ」になりかけて仕事も辞め、彼氏と別れたことのあるものです。

きついこと言います。
理屈をこねすぎてます。
結局何が一番優先順位ですか?
いっこいっこ「ダメな理由」をつけているような気がして
います。
一体どうしたいのか?
うつをしっかり治すのか?就職が先決なのか?留学を絶対にしたいのか?
優先はなに?
彼氏に癒しを求めて何が悪いの?別れたんでしょう?
元サヤに戻りたいの?
要点がつかめません。

まあ、そういう病気なんだけどね。

とりあえずゆっくり休んだら?
再スタートをきるならまだまだ大丈夫だから。
30歳なんて若いよ、若い。

私は優先順位は就職だったから、バイトしながら就職活動しました。
正社員ではありませんでしたが色々挫折しながら今に至ります。
完全にうつは治ってませんし、今もひとりだけど あの時より気持ちは落ちついています。

しっかりして!
質問者様を救うのは自分しかしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usaginandana様

ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見を頂き、はっといたしました。自分の中で優先順位をつけてみました。
最終的には、やりたい仕事に結びつくキャリアチェンジをすることが、今の自分には一番必要だと考えています。
もし直接のキャリアチェンジが難しい場合には、留学して同じ分野の勉強をしてからキャリアチェンジをするという方法も考えられます。
なので、今は転職活動を全力でやってみながら、留学準備も同時にすすめる、というのが自分がやるべきことだと思っています。
留学は絶対条件ではないです。やりたい仕事が海外に関わる仕事なので、もし直接このまま就職ができるなら、留学はしなくてよいと思っています。

ここまでやってみてダメだったら、きっと夢へのあきらめもつくと思います。

元サヤに戻りたい気持ちもありますが、少なくとも今戻ったらいろいろな意味でお互いにとってマイナスになってしまうと思うので、今は自分のことに集中しなきゃいけないと思いました。

ありがとうございます。本当に、ちゃんと自立してしっかりしないといけませんね。
目が覚めました。

お礼日時:2012/08/20 15:12

色々悔いはあると思います。

 けれどその悔いを忘れずおちこみつづけるのは、取り返しのつかないことになるしそれではいつまでたっても始まりません。
とりあいずは優先順位を決めてそれをゆっくりでもいいから頑張って少しずつでも前に進むのが一番の復帰への道だと思います。

今はとにかく、前へ前へ進むべきだとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatu_1666様

ご回答ありがとうございます。そうですね、後ろ向きになってばっかりでは、それこそ取り返しのつかないことになってしまいますよね。
自分はとても欲張りな人間で、仕事や恋愛ややりたいことのすべてを両立しようとして、破綻してしまいました。優先順位を決めないといけないですね。何もなくなってしまった今は、とにかく自分のやりたいことを追求しようと思います。一応転職活動を続けながら、転職活動がうまくいかなかったら留学して、やりたいことを学んでこようと思います。その後失敗してしまうかもしれないですが、思いっきりやりたいことに挑戦してそれでダメだったら後悔しないと思います。

とにかく、今は前へ進むことだけを考えて、少しずつ立ち直りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 14:48

真面目だな~・・・その真面目さが自分を追い込んでる気がするけど?



別に失敗したっていいじゃん!失敗したら自分で責任取ればいいだけ
のことよ。
30になっても転職出来るし、恋人だって出来るよ。・・・というか、
そう思わなきゃ何も出来ないじゃん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ash_fxdash様

ご回答ありがとうございます。私はいっつも失敗を恐れてばっかりで、結局挑戦をさけてしまっていました。ash_fxdash様のように前向きな人間になりたいです。
そうでね。30歳になっても、転職も恋人もできますよね。
どうしても今は喪失感や絶望感でいっぱいですが、希望を持って進んでいきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/20 14:42

 > 国内の大学院を卒業し、外資系の会社に入りましたが、3年勤務した時に、


 > その矢先、たまたまインターネットの履歴から彼氏が風俗に通っていた履歴を発見し大喧嘩となり、結局同棲も解消し、別れることになりました。

 あなたから別れを選択したのですから自己責任でしょう。

心の中では彼との結婚を望んでいなかったのだと思います。 

 本当に彼と結婚したかったのであれば結婚するまでは抱かせなかったはずだからです。
 ( 結局は性欲に負けたと言う事です )

 今は悩んでいても心の中には自分ひとりで生きていける自信が
有ったのだと思います。
 
 自分の人生には自分で責任を取るだけです。  

 かなり落ち込んでいる様なので一言。
 似たような経験はあなただけでは有りません。

 高校生や大学生も皆さん結婚など考えずに付き合って別れています。
 それでも皆さん開き直って結婚したり不倫したり離婚したりする女性もいますが
皆さん生きています。  

 自分のしたことを後悔すれば自己否定になります。
 あなたは自分のしたことを自分で肯定する理論を作ればいいのです。 
 人生の選択は間違っていたのかも知れませんがその選択はその時点での
最高の選択だったはずです。   今の生き方が運命だったのでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yonesuke35様

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
実は別れを選択したのは彼の方(私は、やり直したいということを伝えましたが、もう限界だと言われました)でした。
私自身は彼との結婚をのぞんでいましたが、彼にとっては、結婚をせまる自分の存在が重かったのだと思います。
自分一人でも生きてはいこうと思いますが、彼と一緒に苦楽をともにしながら、幸せな家庭を築いていきたかったですが、ダメでした。

そうですね。私以外にも皆失恋や離婚を経験しながらも、生きていらっしゃいますね。

懇願しても復縁はダメだったので、もう仕方ないと諦める以外には無いようです。
今はなかなか気持ちが前向きになれませんが、後悔しないように前向きに生きていこうと思います。
これが自分の運命だと思って、受け止めるようにします。
ご回答ありがとうざいました。

お礼日時:2012/08/25 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています